※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
子育て・グッズ

育休を取るか悩んでいます。会社で育休取得条件が整いつつも、育休手当や保育料の負担が重く、悩んでいます。皆さんはどうしますか?

育休を取るか否か悩んでいます。

まず、わたしの状況がややこしいのですが
今年の1月に出産し、生後2ヶ月の息子がいます。

転職したタイミングで妊娠が発覚し
会社の規定で勤続年数が1年未満のため
育休は取れないと言われています。

そのため、もし仕事を続けるのであれば
産休明けで復帰しないと
強制的に退職せざるを得ない状況です。

なので、保育園活動をし、なんとか
この4月からの入園が出来ました。

しかし、初めての子どもで
生後2ヶ月の赤ちゃんを預けることに
親心から寂しさと不安があり

何より、前職では正社員としてがむしゃらに
プライベートを犠牲にし5年間働き続け、
まさかの転職したタイミングで妊娠に気づいてしまい
周りが育休をとり、充実した生活を送っている中
自分は育休をとれず、損をしているような
そんな気がして、落ち込んでいます。

入園式では首も座らない子どもを預けているのは
私だけで、更にもっと一緒に居たいのにと
涙が出てきました。

なおかつ自分も寝不足の中、これからフルタイムで18時半まで働き(残業はしない旨を会社に申請しています)、保育園の迎えは19時半になるという生活をこれから送ることに不安を抱えています。
※仕事内容は営業職です。

そこで、会社の人事部からの提案で
今年の7月で入社1年を経過するため
そこから育休が取得できると言われました。

それならば、育休を取ろうと思ったのですが
保育料が毎月5万7千円かかることが分かりました。

育休手当の初支給日は10月以降とのことです。

想像以上に高く驚き、育休手当でもらうお金で
やっていくべきか非常に悩んでいます。

ただ育休を取得すると、社会保険料の免除があるため
来年度の保育料が安くなるのではないかとも
考えておりますが、損得がよくわからなくなり、、
みなさんの意見を頂ければと思い投稿致しました。

もし育休を取るなら、保育園には預けたままの方がいいと保育園からは言われています。(1歳児からはほぼ入園が不可能な区域のため)

その場合は満1歳を迎える、来年の1月に復職しようと思っています。

半年間の育休を取るか否か
皆さんならどうされますか?

ご意見頂ければ幸いです。

コメント

ママリ

育休中も子どもは保育園ですよね?
今後も働かないと生活に余裕がないようなら、育休とって復帰します。
今後、働かなくても大丈夫、もしくは幼稚園も考えてるなら一緒にいることをとって退職します。

• aco

aco

お返事ありがとうございます。
    はい、子供は保育園に預けたままです。

共働き前提の家計のため
    今後も働かないと余裕はないため
    復職は絶対にしようと思っています。

そのため、育休中に副業で
    アルバイトをしようかとも考えております、、。

• 4月8日
  • aco

aco

ちなみに、ご参考までに
    育休を取ろうとおもわれた理由を
    是非教えて頂けないでしょうか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

育休手当はどのくらいになる見込みですか?
    保育園激戦区で0歳で入園しないと、その後保育園に入るのは厳しいとなると、育休とって復帰してそのまま保育園にいるほうがいいと思います。
    その間の保育料は痛手かもですが、半年間の保育料より、その後、正社員で働いて稼げる金額のほうが大きいと思うので

• 4月8日
  • aco

aco

度々ご返信ありがとうございます。
    育休手当はおそらく1ヶ月20万の見込みだと思われます。(※額面で平均月収が30万です。)

2ヶ月だけ復職して、また育休で不在になることが会社に対して申し訳なく思うのですが、やはり我が子と一緒にいる時間の方がかけがえのない時間と思っておりますが、このような理由で職場の上司(独身・ゴリゴリの営業色の男性)に理解していただけるかが不安に感じております。。。

• 4月8日
れもん

とりあえず7月頃まで働いてから決めるのではダメですかね?復職して働いてみてからじゃないとなんとも言えない気がします🤔💦

ちなみに保育園は育休中も通わせ続けられるってことですよね?

• aco

aco

お返事ありがとうございます😭
    育休を取りたいのなら、5月末までに申請をするよう言われています。
    仰る通りで、まずは復職して判断しようと思います。

はい、保育園は育休中も通わせることは出来ると言われています。

• 4月8日
はる

子ども預けたままなら休みとる意味あまりないし、私なら働くかな💦σ(^_^;)
よっぽど体力的きついとかなら育休とりますが。。

育休手当は所得扱いにならないため、育休中の期間が影響する保育料は確かに安くなります!保険料なんかも無料ですし。育休の最初の半年は、普段の手取りと変わらないくらいもらえましたよ!(67%になるけど、保育料とかタダだから手取りベースで見るとあまり変わらず)元々高収入ならやはり働いたほうがもらえると思いますが..⭐️

• aco

aco

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、、育休をとっても
    結果保育園に預けるならば、意味がないんですよね😭

営業職なので、月のノルマなど
    精神的に負担が大きくなるかと思っています。余裕のない心で子供に接してしまう事にならないかな、、と懸念しております。。(復職してみないとわからないのですが)

入社して1年になる7月からは時短勤務を選択することができます、、なので、育休を取らずに、、時短勤務でとも考えているのですが、どうしても育休という制度があるのに使えない事は損ではないか、、と考えてしまいます😭

収入を重視するのであれば、復職ですよね😥

• 4月8日
  • はる

はる

ん〜なるほど。。
    私も転職後わりとすぐ妊娠しましたが
    ギリギリ全部制度使える時期だったので調べてる時ヒヤヒヤしましたので、なんとなくお気持ちわかります💦

営業職は大変そうですね。。
    時短勤務もアリですが、時短勤務するくらいなら手当貰って育休で良いのでは収入でみたら、時短の給与と手当同じくらいじゃないですかね🤔

• 4月8日
  • aco

aco

ありがとうございます😢気持ちを理解して頂けるだけで、とても嬉しいです。

前職に在職中から妊娠していたのに、気づいたのは転職してからだったので、とてもくやしくて😭

時短勤務で手取りと、育休手当は同じぐらいになると思います。4万〜5万ぐらい時短勤務の方が多いかなという形です。

育休中だけ、副業で保育料の足しになるよう何かアルバイトでもしようかなとも考えています。。

今週、復職前面談を会社の上司と行うのですが、復職して2ヶ月後に育休を取るのが会社に対して申し訳なく、言いづらいです😭

• 4月8日
  • はる

はる

私は転職後5ヶ月目で妊娠だったので
    ギリギリ丸1年働けたので制度はフル活用出来ました💦💦周りの目は気になりましたが、、

2ヶ月で育休だと、仕事がやっと軌道に乗ったら育休みたいになりますよねσ(^_^;)💦他社の人が見たら産休明けて働いてたのに育休?え?ってなりそうです😅

ちなみに育休中でも、たしか週1くらいなら育休の扱いのまま同じ会社で働けたはずです。手当プラスαになるはず!私は上司にそれを提案されました💦

• 4月9日
みさえ

かなり時間が経っておりますが、状況が私と全く同じの為、気になって思わず書き込んでしまいましたm(_ _)m
その後、どうされましたか?
私は4月に出産し、6月より慣らし保育が始まったところです。育休を取れるようになるのが10月の予定です。

• aco

aco

お返事大変遅くなり申し訳ありません💦その後、育休を取得しております。保育園は退園いたしました。
    悩みましたが、育休をとってよかったと今は思っています。

• 10月31日