※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみん
ココロ・悩み

産後1週間で安定剤再開し、母乳からミルクへ切り替え悩んでいます。涙が止まらず、気持ちの整理がつかない状況です。

産後1週間ほどたって、実家で里帰り育児やってるけど、やっぱ私のメンタルは豆腐よりも豆腐で、安定剤を再開させるにあたって、今日の夜から母乳からミルクに切り替えることに…
出産前からこればかりはしょうがない、とわかりきってたのに、今日クリニックに行って先生の説明や薬剤師のかたの説明を聞いて理解はしたつもりだったのに、実家に帰ってきてから子どもの顔を見たとたんに、これから飲ませられないのか…と思うと号泣してしまって…( ;∀;)
旦那や実母になぐさめられたものの、やっぱり心のどこかで気持ちの整理がつかなくて…( ;∀;)
泣きに泣きまくって落ち着いてきたはずなのに、いざ最後の搾乳をし終えてご飯を食べ、安定剤を飲むところ辺りから、また涙が止まらなくて…
これを乗り越えたら、また笑って子どもに向き合えるのかな、とか思いながら、あえて涙を止めずにこの文章を書いてます…

殴り書きレベルでおかしいとこもあるかもとは思いましたが、吐き出さずにいられませんでした…

コメント

るる

あげたいって思えることが素晴らしいです😭❣️立派です本当に☺️
私はもう母乳トラブルばっかりで早々にミルクに切り替えてしまって母乳あげられてないです😖

赤ちゃんは自分が母乳飲んでたことなんて覚えてないです!母乳はもちろん良いのであげれる人は羨ましいなーなんて思いますけど、愛情は母乳じゃなきゃ伝えられないわけでもないと自分にも言い聞かせてます😌その分たくさん遊んでたくさん成長を見守って、母子ともに元気に過ごしましょ😊

のぞみんさんもお子さんももっともっと幸せになりますように💓

• のぞみん

のぞみん

ありがとうございます😣!
    授乳ブラの裏側にじわーっとしみでてくる母乳を見たり、シャワーを浴びるときにポタポタ落ちてくる母乳を見たりして、落ち着きはしたものの、なんとなく未練をまだ感じています…

体調がよければ抱っこしてあげたりとかして、ママだよーとかいろんなことを今は話しかけています☺️
    まずは自分が元気になることが一番なのかなーと思って、ゆっくりした気持ちでいようと思います🙆

• 4月9日
Huis

産後は特に不安定になりますもんね😣
私は母乳があまりでなくて早々に完ミになったのですが、ほかのお母さんみたいに出なくてごめん、もうおっぱい飲むの見れないのか…と寂しくなりました。でも赤ちゃん的にはお腹が満たされる方がいいみたいですし、ゴクゴクミルク飲む姿も可愛いからこれでよかったのかなと思うようになりました。
まだ味覚ができてない時期に切り替えてしまった方がいいかもしれません😊後々やっぱりお薬飲もうとしたときに哺乳瓶NG、母乳じゃなきゃダメ!って状態になってたら可哀想な姿見ることになっちゃいます😣
最初だけは寂しい気持ちはあると思いますが、ミルクは栄養満点ですし、他に愛情かけてあげられる部分はたくさんありますよ☺️

• のぞみん

のぞみん

ありがとうございます😣!
    まだ昨日の今日で、なんだか寂しい気持ちが勝ってる気がしますが、少しは落ち着いてきました…

でも、よくミルクを飲んでもくれるし、飲みながらちょっと寝ちゃうところとかもかわいいし、たまに吐き戻しちゃうところもあるけれど、それでも元気でいてくれるからそれでよかったんだな、と少しずつですが思えるようになりました🙆

• 4月9日
  • Huis

Huis

そのうち哺乳瓶見たら嬉しそうに口パクパクしたりしますよ☺️
    ママがつらそうな姿感じとったりしますし、ママが笑顔なら赤ちゃんは幸せです😊少しずつ余裕が出てきたら愛情表現していけば大丈夫ですよ!
    お薬飲んだって、周りに頼ったっていいと思います。ひとりの人間を育てるって大変ですもん😩

• 4月9日
  • のぞみん

のぞみん

そうですよね…☺️
    だいぶお薬のおかげもあり、この状況に慣れてきましたが、時々刺激をしてないと張って辛かったりもしていて、それをするたびに「あっ、まだ出るんだな…」と思ってます(^o^;)
    ご飯も食べれず、水分もとることもできないくらいに体調がひどく、メンタルクリニックに行った日には脱水も起こしてとにかくひどかったのですが、お産をした病院の先生方やメンタルクリニックの先生方、旦那をはじめとした周りの家族にも支えられて、少しずつ体力も回復してきました🙆
    ミルク飲ませたりとかげっぷさせたりも、余裕が少し出てきて自分からやるようになれてきたので、話しかけたりしながら楽しくやっていけたらと思ってます🙌

• 4月12日
  • Huis

Huis

無理せずゆっくりのんびりやっていきましょ😊お大事にしてください☺️

• 4月12日