※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバパパ
子育て・グッズ

息子の保育園転園についてです。以前から色々良くないなと感じてはいま…

息子の保育園転園についてです。

以前から色々良くないなと感じてはいましたが
真剣に転園を考えようかなと思い始めました。

地元には飛行機で帰る距離。
義理親とは仲良くない上に、義理実家までは
車で1時間半の距離。友達もいない、助けもない中での子育てをしています。平日は完全にワンオペです。

今年1月半ば第二子が生まれました。
上の子は普段は認可の保育園に通っているのですが、生後1ヶ月半くらいになるとき、産休が終わって育休になるので4時半までにお迎えに来て欲しいと言われました。

産後1ヶ月半で助けもない中、上の子も赤ちゃん返りまっただな中、これをやれと言われたことは精神的に結構追い詰められたような気持ちになりました。

また、2月の頭あたりで寒くインフルエンザなどもあった時期でしたので、予防接種も受けられていない状況で下の子を連れてのお迎えは怖かったことや、下の子が病気の可能性がありその検査結果まちだったこともあり、お金はかかってもいいので延長して旦那が時短勤務をしている間までは旦那がお迎えに行くまで預かってもらえないかの旨を伝えました(以前はお金がかかるけど大丈夫だと園長先生が言っており、3ヶ月くらいまでは心配だよねと話してくれていました)がNGだ、感染症が心配なら玄関まで連れていくので。と言われとりあえず検査結果が出る日までは見ますとのことで結果として3日間のみ延長してもらいました。

その時点で、私個人としては 話が違うなぁと言う感じでしたが、先生が言うには産休中についてのみの話だったとのことでしたとのことで←じゃあ3ヶ月くらいまで心配だよね。といってたのはなんだったのかと思いましたが今後やりづらくなるのが嫌でひとまず言いませんでした。

そして今日、現在3ヶ月にならない下の子が熱があるので他に菌をもらって悪化してもいやだったので玄関まで連れてきてほしいとのことを伝えると、それはできない。とのことを言われました。

私としては、え?と言う気持ちでしたが今は先生1人でみていて先生が抜けると見る人がいない。玄関までつれていく。と言ったのは、産休→育休になる3日間の間にお母さんがお迎えに来る場合のみの時の話。
また、先生が連れてくるよりお母さんが連れて言った方が早いと思う。などと言われました。

正直全く融通きかないなと思いましたし、そもそも先生1人でみてると言っていましたが、いつもお迎えの時間は他の子のクラスと一緒に複数名でいて先生も何人かいます。
人数によって先生が決まっているとしても、私がお迎えに言っている時事務室みたいなところに先生が1から3人いたり、出入りしていて、たった息子を玄関まで連れてきてもらう間その事務室にいる先生が変わって少しみていてくれたらいいのではないか?と思いました。

・下の子は病気の可能性があって病院からの予防接種オッケーが出ていない為予防接種はまだ受けていませんでした。受ける予定だったのですが、先週金曜から熱が出て延期になったところでした。

・お迎えにいくと毎回クラスの子たちが下の子をかこってかわいいーと触ってきたりなどしていて、病気が心配なものの子供達のきもちや、かわいいと言ってもらえることは有難いと思い、やめてとはいえませんでしが、そういうのならそう言うことをする子供達をやめさせてほしいともおもってしまいました。

・上の子は7ヶ月で保育園にいれたのですがそれまで一度も熱も出たこともありませんでしたし一切病気はありませんでしたが、保育園に行きだして1週間で熱がでました。もちろんこれは仕方ないこと。
ですが、今回下の子が熱がでたのは保育園にお迎えに行ってるからだろうなとおもってしまいましたし、最後3ヶ月にもなっていない熱と、月齢たった熱はわけが違うと思います。

・保育園は飲み薬などのませてくれず、それは仕方ないにしても、肌が弱い長男に保湿剤さえも塗ってもらえずおかげで保育園に行きだして年中肌荒れしてアトピーのようにあちこちかさぶただらけです。お医者さんに塗ってもらうように診断書と委託願い?のような紙をかいてきてもらうようにといわれ、書いてきたにもかかわらず医療行為に当たる為できないと断られました。

・プールのとき、おおきなバスタオルがなかったらしく1人みんながプールに入っているのを窓からみていたみたいで、それを聞いた時、1人のけもののようで可愛そうだと思いました。バスタオルは結局カバンの中にあり、先生がきちんとみてないだけでした。

今年に入って縫う怪我と、病院に通院するけがを2回すでにしていて、正直きちんとみていないのではとおもいます。

このような点で転園を考えているのですが私はおかしいでしょうか?

コメント