※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

保育園で土曜保育を断られ、延長保育も難しい状況。他の方の保育園も同様でしょうか?

保育園に入れてて土曜保育を断られる人っていますか?
5月から保育園入所で月曜から土曜お願いしたいと
言ったら土曜はなるべく家庭で見ていただいてますと
言われて預けるなら1ヶ月前から申請しないといけないと言われました😢保育時間も8時から17時までと
お願いしたらできれば16時ぐらいまでがいいと言われ
延長保育をあまりよく思われてません😢

HPなどには延長保育ありと書かれてたので
正直想像と違いすぎてびっくりしてます😢
皆さんの保育園も似たような感じなんでしょうか?

コメント

6861

就労証明書には8時〜17時勤務、土曜日出勤になっていますか?

  • n

    n

    まだ就活中でこの条件で仕事する予定ですって言ってコレです😢

    • 4月8日
deleted user

そうですね、土曜は仕事している方以外は自宅保育をお願いされてますし、そうしてます😊
そして1ヶ月前に園にに申請、仕事終わったらすぐにお迎え行きます。

  • n

    n

    どこの園でも1ヶ月前申請なんですね!

    • 4月8日
なゆ

認可ですかね?
確かに延長は良い顔されませんが、もともとそのつもりで申し込んだので…
というか仕事あるので不可能ですし💦
どうしても園が受けてくれないなら市役所に確認して良いと思います。

  • n

    n

    認可です!なるべく親などに見てもらってくださいと言われて💦市役所に確認してもいいんですね!

    • 4月8日
ちゃゆ

4月から保育園に預けてますが、
0歳児は土曜保育なしですと先月末の書類提出時に言われました😢
保育時間も16時半までで、時間はきっちり守ってくださいと言われました...

  • n

    n

    そうなんですね💦なるべく離乳食の間は土曜保育なしでお願いと言われたんでどこでもそうなんですかね😢

    • 4月8日
  • ちゃゆ

    ちゃゆ

    申請時でも入園説明会でも言われなかったのに
    いざ書類提出しようとしたら言われたので、正直今さら言われてもって感じです󾌣

    • 4月8日
  • n

    n

    私は途中入所なんで説明も購入するものなどしか説明されなくて書類提出の時に言われました💦正直困りますよね😭

    • 4月8日
mamata

短時間での利用でしょうか…?
なら、土曜日は仕方ないかなぁと
思います💦
時間ですが、16時も17時もどちらも
中途半端な時間ですよね…
短時間なら16:30、普通保育なら17:30だと思います。
時短で預けてるとうちの職場でも
延長を断ることがあります…😅💦

  • n

    n

    短時間じゃないです!
    仕事終わり次第迎えにくるので17時くらいまでと言ったら今いる児童が16時30分には帰られるからそれに合わせてほしいと言われて💦

    • 4月8日
Asu

お仕事が月曜〜土曜まであるってことですか??😀
週休2日の2日は保育園預けられないと思いますー

延長保育はなんででしょうかね汗
フルタイムで残業あった時とか困りますよね💦

  • n

    n

    仕事をフルタイムで探しててもし土曜出勤の仕事になったらと聞いてみたらなるべく家庭で見てくださいと言われました💦

    • 4月8日
T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

認可保育園で、わたしがシフト制なので、土曜就労ありです!

毎月土曜は別で就労証明が必要で提出してますが
先生たちは休みたそう?嫌そう?な感じが満載で...。
今後がいまから心配です。

  • n

    n

    やっぱり土曜保育はあまりいい顔されないんですね😢💦私もこれから職探しですが不安になってきました💦

    • 4月8日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    困りますよね😥
    おやすみしたい気持ちもわかるけど
    わたしも接客業なのでどうしても土日出勤があるんです。
    なるべく、旦那か実家で見てもらうつもりですが
    どうしてものときはお願いするしかないですしね😭

    • 4月9日
  • n

    n

    私は旦那も親も仕事なんでどうしようか悩んでます💦

    • 4月9日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    預け先がなければ預けていいと思います💦
    そのための保育園ですし!!

    • 4月9日
  • n

    n

    預けるつもりなんですがその場合離乳食持参で時間も短めなんで悩みどころです💦

    • 4月9日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    それは、悩みますね😥💦

    • 4月9日