※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーや
子育て・グッズ

次男が発熱中で座薬を使うか悩んでいます。状態は安定しており、食欲や水分摂取も問題ないようです。座薬の使用が適切かどうか知りたいそうです。

次男が今日の未明に38.0℃の発熱をし、38.5℃ぐらいをずっとキープしてます(T_T)
午後に小児科受診したら、突発性か普通の風邪なもと言われました!
先ほど計ったら、39.5℃でしたので太ももと脇の下に保冷剤、首の後ろに冷えピタ、氷枕をして寝かしつけてます。
座薬は貰ってるのですが、娘が痙攣持ちの為、座薬を使うが怖いです(T_T)
今の状態は食欲もあり、水分もとれる、昼寝もしっかりしてる、今も寝そうだけど寝れない感じ。
今のところはまだ座薬は使ってませんが、使った方が良いのでしょうか?
どなたか教えてください(T_T)

コメント

はなつな

そこまで氷漬けにしたら、なんだか寒そうです💦
手足は冷たいですか?
暖かいならもうこれ以上熱は上がらないと思います。
まだ冷たいなら本人は寒気を感じていて、まだ熱が上がる可能性がありますので、暖かくしてあげた方が良いと思います。
保冷剤や氷枕は気休め程度なので無理してしなくても良いみたいですよ。

そして、痙攣のことは詳しくないですが、熱が急激に変化するときに痙攣すると聞いたことがありますがあっていますか?
容体は悪くなさそうなので、私なら座薬使わないです。

• ちゃーや

ちゃーや

顔も体も火照ってるのですが、手足だけはまだ冷たいのでまだ上がりそうな感じです、
    ようやく寝付けたみたいですが、少し動いたりしてるので眠りは浅いですね、
    布団は被せてるのですが、保冷剤は抜いた方が良いですかね(T_T)

急激に上がる時に痙攣するので、多分急に上がる事はないと思いますが、痙攣は見たくないので、今は様子見で座薬なしにしてみます。

• 4月8日
  • はなつな

はなつな

手足冷たいなら、本人は悪寒を感じていると思うので、冷やしすぎない方が良いと思いますよー。氷枕くらいにしてあげても良いかもです。

つまり、座薬で下げても、また次上がるときに痙攣してしまうかも…というのを心配しているのでしょうか?
    痙攣持ちの友達の子の場合、高熱になる前に解熱剤使っちゃうと言っていたので…。

• 4月8日
  • ちゃーや

ちゃーや

保冷剤抜いてみました!
    とりあえず寝てるので、このまま様子見します!

そうですね、
    痙攣防止の座薬して、30分経ってから解熱の座薬という順番になってます、
    うちは質疑応答しっかりしてるなら、痙攣防止のみで対応してます

• 4月8日