※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊娠・出産

妊娠16週から切迫流産で自宅安静中。検診で状態が安定し、張り止め薬のみ服用中。里帰りの検診があるが、通院先の対応に不安。皆さんならどうしますか?

妊娠16週から切迫流産で自宅安静中です。
お腹の張りと茶オリがあり、出血止めと張り止めを処方してもらっていました。
20週になってからの検診ではほぼ茶オリもなく、今は前に比べて張りもないです。
今は、張り止めの薬だけ服用しています。
切迫流産を調べると皆さん頸管の長さが短いとかで自宅安静のようですが、今まで長さは言われたことがありません。
知り合いで別の産婦人科に通っている人は、26週で頸管の長さが2センチでも自宅安静のようで私の所がお医者さんが心配しすぎと言われました😥
今月まで自宅安静の指示が出ていますが、GW前に里帰りのため車で2時間、飛行機で2時間の実家の産婦人科に検診に行く予定でした。
何週までに一回受診してくださいとの事で、前から予約を取ってたのですがやっぱり辞めた方がいいですよね?

私の通ってる産婦人科の先生が心配性なのか、知り合いの産婦人科の先生が普通なのか、、
初めての妊娠でよくわからないです😅

皆さんならどうしますか??

コメント

あちゃママ

26週で2センチは短いのでは😵?
私は35週で1.7センチで入院になりました。

• まゆげ

まゆげ

やっぱり短いですよね?
    知り合いは2センチと診断されても自宅安静のようです😓
    私は張りだけで自宅安静なので心配性すぎと言われました。
    あちゃママさんなら自宅安静解除されたら里帰り出産の検診の為に飛行機とか乗りますか?

• 4月8日
  • あちゃママ

あちゃママ

自宅安静解除になったら乗りますね😊

• 4月8日
  • まゆげ

まゆげ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月8日
あ

わたしは24週で2センチで入院になり、24時間点滴しています…。

• まゆげ

まゆげ

そうですよね?
    知り合いの産婦人科が緩い?感じで私の所のお医者さんが心配性すぎと言われました。
    皆さん頸管の長さで自宅安静のようですが、私は今のところ張りだけで自宅安静なので、、、
    自宅安静解除されても里帰り出産の為の里帰りはやめた方がいいと思いますか?

• 4月8日
  • あ

わたしの病院でもかなり緩いほうだと思います。。他の病院に通ってる方は3センチ代で張り止めの薬を出されて自宅安静してるって聞きました…。
    里帰りしたほうが頼れるので自宅安静解除になったら帰ってもいいと思います。ただ、わたしの場合はずっと座ってるのも辛かったので妊娠中車で1時間以上かかるような場所に行ったことがありません💧すごく遠いようなのでたくさん休憩しながら帰ったほうがよさそうですね😅

• 4月8日
  • まゆげ

まゆげ

知り合いは2センチで薬飲んで仕事して、そこから自宅安静になったみたいです。
    病院によって全然違うんですね😓

私の担当医の先生は、できれば仕事休んで欲しいけどどうする?って感じです😅

初産なので分からないことだらけでできれば里帰りしたいです。
    ゆっくり休みながら体調みて帰りたいなって思いました!
    ありがとうございます☺️

• 4月9日
よーこ

知り合いは上の子がいますか?
私は1.8センチでしたが、張り止め飲み今は2日後に2.6センチで自宅安静です。上の子がいるから入院しなくてもいいと言ってもらえました。
義妹は2.5センチ以下だと即入院と言われてるみたいなので週数や医者の考えで違うんだなぁと思ってます。
里帰りは主治医に相談、不信感あれば次に行く予定の病院にも相談してみたら良いのではないでしょうか??

• まゆげ

まゆげ

知り合いは初産です!
    私の主治医なら即入院になると思います。
    知り合いからしたら私の主治医が心配性と言われました😓
    私も初産で私の主治医が、心配しすぎなのかな?と思いまして。
    自宅安静解除されたら里帰り出産の病院に行きたいのですが、飛行機乗るのできっと主治医にはダメと言われそうです😅
    今のところ、お腹の張りだけで頸管の長さなど言われてないので。
    知り合いは24週で赤ちゃんが下がってきてるって言われても仕事してたみたいです。
    主治医によってこんなに変わるんですね。
    まだ、私の主治医は慎重?なのでいいのかもしれませんが😅

• 4月8日
ゆちゃん

おはようございます☀
私も子宮頸管長にはなにも問題ありませんが、血腫の疑いがあるものがエコーにうつり、緊急入院して2週間ほど経ちます。

外部には出血ないので本当に出血、血腫なのかは医師にも判断できませんが、自宅安静でなく、絶対安静の入院となりました。ちなみに血腫だったとしても量は多くはありません。
点滴で24時間毎日張り止めと、1日1本止血剤点滴いれてます。

まゆげさんの担当医さん、心配しすぎではないと思いますよ。出血はお腹が張ったり、力を入れたりすると悪化するようです。よくならない場合はそこから細菌感染で流産につながるそうです😢

私ならば上に子どももいないので、自宅安静になっても、家事は一切せず、外出も健診以外はしません😣💦

お大事にしてくださいませ😢💓

• まゆげ

まゆげ

そうなんですね。
    茶オリも出てたのですが今は出てないです。
    エコーでも赤ちゃん元気って言われてて、出血もないって言われました!

私の担当医の先生は、張りとたまにあるお腹の痛みが心配なので念のため仕事休もうって感じでした。
    夜中に頻尿で2時間おきにお腹が張ってトイレに行くんですが、周りの人は子宮が大きくなるなら妊婦さんあるあるだよって言うんですが、お医者さんは張り止め夜寝る前も飲みましょうって感じでした。

自宅安静なのですが、日常生活はしていいって言われてて、皆さんの自宅安静とは違うのかな?って思いました😓

周りにこのこと言うと心配しすぎだからって言われるのでおかしいのかなと不安でした😓

• 4月9日