※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

息子の熱対策について質問です。保冷剤が効果的か、解熱剤の効果が薄い場合は再度病院へ行くべきでしょうか?

大至急ご回答お願い致します!

息子が扁桃腺からの風邪で今40.0℃の熱が出ています😣

午前中に病院を受診し、薬を処方して頂いたので、今は薬を飲ませて様子を見ている状態なのですが、2点ほど質問させて下さい!

冷えピタは嫌かって剥がしてしまうので、脇にタオルで巻いた状態の保冷剤を挟ませたら、気持ちが良いのか眠っているのですが、5分前ほどからちょこちょこ"ブルッ"と1回だけ大きく身震い?のような反応をしています。
寒いのでしょうか?反対側の脇に挟めたり位置を変えるべきですか?

あと、小児科から処方された飲む解熱剤?を飲ませているのですが、これがあまり効き目が無いみたいでそんなに熱が下がりません。
様子次第でまた明日にでも病院に行って相談する方が良いですよね?😣

ご回答よろしくお願い致します!

コメント

ジャンジャン🐻

熱によるビクつきじゃないですかね❓🤔
筋肉がびくってなるんですけど、それは問題ないみたいです🤔
解熱剤を使ったからといってなおるわけでもないので、眠っているなら必要ないですよ。

• 悠乃汰

悠乃汰

そうなんですね!
    前々から同じ小児科で何度か高熱時の飲み薬を貰っているのですが、あまり効き目が無いみたいなのですが、それでも眠れるのであれば問題無いのでしょうか?😣

• 4月8日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

問題ないですよ。
    解熱剤に治癒効果はないので、結局体の中でウイルスと戦いきらないと治らないので😅
    うちは解熱剤による熱の上がり下がりで痙攣に繋がりそうな体質なので全く使いません😊

• 4月8日
  • 悠乃汰

悠乃汰

そうですよね😣
    ウイルスと戦ってるから熱が出るんですもんね😣
    今までの中で一番辛そうなので明日もう一度小児科に連絡してみて相談してみようと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 4月8日
あやか

わたしがそうなのですが、熱が上がりきるまでめちゃくちゃ寒かったりしますよね?🤔
上がりきると逆に暑くて汗だくになるけど、赤ちゃんって寒い暑いがよくわからなくて私も布団被せたり足だけ出してみたり汗かいてて布団お腹だけにしたりとすごく試行錯誤したのを思い出しました(笑)

ブルっとしてしまうのなら布団をちょっと厚めに被せて汗かいてきたなぁと思ったら薄くしてあげたりしてはどうでしょう?🤔🤔

あとお薬はうちの場合は座薬がすごくよく効きました!🤗
お熱が早く下がりますように!

• 悠乃汰

悠乃汰

毛布を掛けたら毛布を蹴飛ばされたのでもう少し様子見てから被せたり薄くしたりしてみようと思います😂笑

うちの子も前に通ってた小児科の坐薬は効いていたので、明日辺りにでもまた小児科の方に連絡してみて相談してみようと思います!

ご回答ありがとうございました😊

• 4月8日