※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanohanas
子育て・グッズ

金沢駅周辺で社用車通勤の夫と、在宅勤務の私。保育園に子どもを預ける予定で、住みやすくて便利な地域を探しています。石川県でのおすすめの住まいはありますか?

石川県に夫の転勤で引っ越します。どこの地域に住むのがオススメでしょうか?子どもは保育園に預ける予定です。夫の仕事は金沢駅周辺で、社用車での出勤になります。私も車はあり仕事は在宅なので、住みやすく保育園に入れる地域に引っ越したいと思っています。以前にも質問したのですが、状況が変わったのでまた質問させていただきました。土地勘が全くなく...どなたか教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ふーみん

うちも転勤族、去年金沢に来ました。金沢駅周辺気に入っています!
保育園もありますが、金沢は幼稚園で1歳から預かりやってるところ多いです✨ちなみにどちらからいらっしゃいますか!?

• nanohanas

nanohanas

お返事ありがとうございます!九州からいこうと思ってます😆
    金沢は幼稚園が多いんですね!1歳から預かってくれるなら助かります🥺ちこさんも幼稚園ですか??

• 4月9日
  • ふーみん

ふーみん

九州ですか!九州の幼稚園事情がわからないからなんとも言えませんが、うちは関東からだったので、未満児から入れる幼稚園があることに驚きました🤣
    うちは2歳から幼稚園です✨

• 4月10日
  • nanohanas

nanohanas

わたしも未満児から入れる幼稚園があるなんてびっくりしました!😳😳2歳から幼稚園なんですね!幼稚園でも18時とかまで預かってくれるんですか?いろいろ聞いちゃってすみません💦

• 4月10日
  • ふーみん

ふーみん

いえいえ、引っ越し先不安ですよ、特に子供のことは。。
    ウチの幼稚園は働くママも多くて、19:30まで預りありますよー✨
    金沢駅周辺は転勤族多いし、車あればどこに行くにも便利です。結局駅近は最高だと思っています。
    ちなみにうちの主人も徒歩通勤です😚

• 4月11日
  • nanohanas

nanohanas

不安です😭😭😭😭😭😭!!!
    19時半まで預かってもらえるなら充分ですね!転勤族多い地域いいですね。ママ友欲しいです😭😭
    駅近は最高なんですね!調べてみます😊😳本当にありがとうございます!

• 4月11日
  • ふーみん

ふーみん

金沢駅構内にある、こどもらんどって言う遊ばせる施設があるのですが、そこは転勤族の方が結構あつまります!
    私は引っ越してそこにたくさん通ってママ友できましたよ💕
    いつお引っ越しですか!?

• 4月11日
  • nanohanas

nanohanas

あ!こどもらんど一回行ったことがあります!夫は先に金沢に住んでいて、何度か遊びに行ったことがあるんです。でもこどもらんどはちょろーっと行っただけでした😳ママ友できるなら、引越したら行こうかな💓
    いま、7月から8月の間に〜〜という話をしてて!まだ少し時間があるんですが、子連れ引越しや保育園探しなど心配だらけです😨😨

• 4月11日
  • ふーみん

ふーみん

こどもらんど行ったことあるんですね!
    夏なんですね、引っ越し。子連れ引っ越したいへんですが頑張ってください😊また何かあったらお尋ねくださいねー💕

• 4月13日
ママリ

金沢野々市白山は激戦区なので中途はほぼ無理です😭
そして厳しい言い方ですが、在宅での仕事ですと、家で子供を見ながら仕事できると判断され、優先順位は下がります😭
友人が自宅で美容室されてますが、そう判断され、保育園は入れたものの、自宅からかなり遠くの保育園通わせてます😭
幼稚園の方がいいかなーとは思います😢
保育園考えずに住まれるなら駅近くが仕事場なら、鞍月等県庁付近は買い物にも便利ですしいいかなーと思います😊

• nanohanas

nanohanas

そうなんですねー!!!!やっぱりそうですよね😭ちなみに内灘らへんってどうですか??😳

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

内灘は詳しくないのでわからないです😭
    駅からは離れますが、そこまで離れてはいないので通勤しにくいとかはないかなーと思います😊

• 4月10日
  • nanohanas

nanohanas

ありがとうございます😊夫の営業先が能登方なので、出来るだけ会社と営業先をつないだところがいいな〜〜って思って内灘が出てきました😳通勤しにくくないならいいかもしれないです🥰✨

• 4月10日
ねむ

かほく市は金沢駅まで遠くても30分くらいだと思います!保育園もそんなに激戦区って感じではないと思いますよ!(^ ^)

子育て支援もしっかりしてるのでオススメです(^ ^)

内灘でも住みやすさ、距離は変わらないんじゃないかな?

• nanohanas

nanohanas

かほく市は子育て支援しっかりしてるんですね!!!!それならかほく市を候補に入れたいです✨ねむさんはかほく市らへんにお住まいですか?海の近くって冬は大変ですかね...😇

• 4月10日
  • ねむ

ねむ

私はかほく市に住んでます😊
    子供の医療費は18歳まで無料だし、予防接種も助成きくものもありますし…
    1歳ですし関係ないかもですがチャイルドシート助成なんて言う面白いのもありますよ。
    保育園も1歳から途中入園って?てきいたら市役所の人にたぶん大丈夫っていわれたのでその程度の空き具合だと思います😊

んー、冬の大変さはあんまり思ったことないですね…
    どちらかと言うと海の近くだからか砂が砂浜の砂に近い感じでサラサラなので風が強い時の砂埃とか車の汚れがわたしは気になりますかね……🤔

• 4月11日
  • nanohanas

nanohanas

遅くなりました💦ご丁寧にありがとうございます😊
    途中入園大丈夫なんですね!!それだけでホッとしました😭✨金沢市などは無理そうって聞いたので。。
    砂埃!考えもしませんでした。一度見に行って決めたいと思います😳🌸本当にありがとうございます!

• 4月22日