※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

公園で知らない子に娘が可愛がられて困っています。同じ経験の方、対応方法ありますか?

公園での出来事です。
知らない子(小学校低学年くらい?の女の子)に会いました。滑り台で遊んでいたところ、その子が「誰のママ?」と聞いてきて、伝えると滑り台の下で娘が滑るのを待ち構え、滑り終えた娘を抱きかかえました。しかもぐるぐる回ったり横抱きみたいにして危なかったのでやんわりと降ろさせて、早くその子から離れようとしましたがなかなか離さず、髪をくしゃくしゃにしたり耳の中に指を入れてきました。娘も固まってしまって…

その子は小さい子を可愛がってる風でしたが、こっちはもうハラハラで…こういう時どう対応したら良いですかね?子どもはその子にバイバイして、嫌じゃない感じではいましたが…

同じような経験された方いませんか?気にしすぎですかね?

コメント

奏来ママ

低学年なら言葉わかるのではっきり言いますね😅

  • めろん

    めろん

    何されるか予想できないから最初え??って私も固まってしまって…はっきり言えるようになりたいです。

    • 4月8日
のこのこ

公園で遊んでると色んな年齢の子がいるのでわりとそういう場面に出くわします😃
危ないよ~、怪我しちゃったら大変だからねと伝えます。
クシャクシャにしてきたら痛いような感じでもなければ、撫で撫でしてもらえて良かったね~等と言いますかね。
可愛がってくれようとしたことへのお礼は忘れませんし、その子の事も沢山誉めます。
見ていれば危なくないし、都度危なくない接し方を伝えればそうしてくれるでしょうし、人との関わりが生まれる時って私も嬉しいので微笑ましい気持ちで過ごしてます。

  • めろん

    めろん

    全然知らない子だったのといきなり抱っこで連れて行かれそうになったから防衛反応が働いたのかもです💦なかなか小学生くらいの子と関わる機会が親もないので、良い勉強になりました。
    交流も大事にしなきゃですね。

    • 4月8日
ゆか

関わりたくないから

眠たくなったんだねーとかいいながら連れて帰ります😭

  • めろん

    めろん

    すぐ帰りました!でも抱っこして離さず焦りました。慣れてる感じだったので妹弟がいるのかもしれませんが…10キロ近い子を振り回すからその力にもびっくり!

    • 4月8日
kamome

そうそう、そのくらいの女の子ってお世話したがるんですよね😭💦私は友達の子どもがそうで、抱っこしてあげるね!ってよく抱っこしてくれて可愛いんですが、抱っこして階段を降りようとした事があってさすがに友達がビシッと注意してくれましたが、ヒヤッとする時あるんですよね😂

私の場合は親である友達がいてくれたからいいけど、その子は一人で来てたんですかね?💦なかなか厳しく注意できないし困りますよね…私だったら仕方なく「ごめんね、おうちに帰る時間になっちゃった!」って無理やり帰るかもしれません😭

  • めろん

    めろん

    たまにいるんですよね。抱っこして良い?とか聞いてくれたらまだしも…
    親は居なさそうでした。今度会った時の対策考えます!

    • 4月8日