※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
妊娠・出産

妊娠中の便秘で酸化マグネシウムを飲んでいる方への相談です。毎日飲むべきか、💩が出ない時だけ飲むべきか悩んでいます。初期は1錠で効果がありましたが、最近は2錠必要で心配しています。どのように飲むのが良いか教えてください。

妊娠中、便秘で酸化マグネシウム飲んでる方😭
これって毎日飲み続ける方がいいんでしょうか?💦
それとも、
数日便秘で💩出なかったら、飲み始める
→💩出たらまたやめる
という飲み方されてますか?💦

妊娠初期から便秘で、
5ヶ月頃までは💩出ないな〜って思ったら
1日3回1錠ずつ飲むだけで、
次の日には効いて、下痢のような💩が出てました!
なので、💩出たら薬止めて、、、
また数日後に薬飲むって感じだったんですが。。

最近は一錠では効かなくなり、
1回2錠に増やしてもらいました。。😭
毎日飲むと、耐性?ができて
薬がどんどん効かなくなるんじゃないかと不安で、、
どういう飲み方をした方がいいのかわからず😭

みなさんどうされてますか?💦

コメント

私も1人目の時mg飲んでました。
だんだん効かなくなるので、3.4日出なかったら飲むって感じで毎日飲み続けませんでしたよ!

• まりり

まりり

ありがとうございます😊
    みなさん、数日出なくなったら飲むって感じの飲み方が多いですね😭✨
    やっぱりだんだん効かなくなるんですね😭1人目は臨月ぐらいしか便秘にならなかったので、今回は初期からなので不安で😭💦

• 4月8日
ぽにゃ

私はマグミットを飲んでいたのですが、耐性出来たらいやなので出たら飲むのやめてました!

• まりり

まりり

出たらやめるという飲み方されてる人が多いようですね😭✨
    ありがとうございます😊

• 4月8日
まーちゃん

基本毎日飲み続けてました!
2錠飲んでて下痢になった時は1錠にしたり1食分お休みしたりして調節してました😅

• まりり

まりり

毎日飲み続けてたんですね❗️
    出産まで、2錠でいけましたか?😭
    このまままた効かなくなったら、液体の下剤とかも追加されそうで、怖くて😭

• 4月8日
  • まーちゃん

まーちゃん

もともと便秘が酷かったので飲み続けてました😅
    たしか2錠は飲まなかったですが、出ない日が続くと2錠飲んでも調節してました!
    私も液体にする?って言われましたが錠剤でといいなんとか乗り切りました!!

• 4月9日
  • まりり

まりり

そうなんですね😭✨
    ありがとうございます❗️
    私も出産までなんとか酸化マグネシウムだけで乗り切れるといいんですが、、あと3ヶ月不安ですが便秘対策頑張ります😭✨

• 4月9日
ママリン

私も飲んでました!
2日出なかったら飲んでましたよ!
それでもダメな時は、液体の下剤プラスしてました!

• まりり

まりり

出なかったら飲む、という方が多いようですね😭✨ありがとうございます😊
    液体の下剤もプラスして、それさえも効かなくならないかと怖くて😭💦

• 4月8日

酸化マグネシウムは自分で調整していいからね と
言われてましたので出ないときに飲んでました💩
出てない期間長かったら2錠にしたり
毎食後に飲んだりしてましたよ!

• まりり

まりり

自分で調整していいんですよね😭✨
    出ない時に飲むやり方でもうしばらく様子見ても良さそうですね😭✨
    この感じでどんどん耐性できちゃうと、臨月の時なんか何も薬効かなくなるんじゃないかと不安で😭💦
    ありがとうございます😭❗️

• 4月8日
ぶたぴーなっつ。

基本的にマグは非刺激性のものなので、飲み続けることで意味があると思います🤔
下痢になったら1回お休みしたり、飲む数を減らしたり・・・とある程度自分で調整するのは大丈夫です👍
ただ、便秘になってから飲む!では即効性のある薬ではないのであまり意味が無いと思います。

あと、マグは水分をとらないと逆効果になるので、多めの水分摂取を心がけてください!

• まりり

まりり

飲み続ける事で意味があるんですね😭💦
    基本飲み続けて、下痢の時には自分で調整していく感じなんですね🤔✨
    勉強になります😭❗️

水分たくさん摂るように頑張ります😭✨ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

画像にあるようにマグは耐性を生じにくいです。
    私は介護施設で働いていますが、利用者の方ほとんど連日服用されています。
    なので、自分にとってちょうど良い量を見極めて調整して大丈夫ですよ🤗

私も内服していますが、1日3回飲んで緩くなってしまったら1日2回にしてみたり、2錠を1錠にしてみたり・・・としてます。

• 4月8日
  • 佳乃

佳乃

横からすみません。
    概ねおっしゃる通りなんですが、高齢者の方の場合はウンチを気張るのも大変なので、わざと緩めのウンチにするために連用させているケースも多いと思います。
    ウンチを出せなくて直腸内にたまりすぎてそれが心臓反射を引き起こして意識消失とか、ウンチを気張ったら心臓発作を起こすとか…
    そういう利用者さんの恐怖体験、心当たりありませんか?
    若い健康な女性はそういう危険はないので、連用しなくても自己判断で調整してもらうのがいいと思いますよ。

• 4月8日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

コメント頂きありがとうございます。
    うちの施設は排便コントロールに力を入れているので、不必要な下剤は使用していません。
    わざと緩めにするなんてことは以ての外です。
    緩めになってしまえばその都度調整しています。
    あくまで耐性についての部分で連用の話をさせていただきました。
    もちろん、気張ったせいで心臓発作を起こしたり、意識消失したりするケースがあることは知っています。
    でも、少なくともうちの施設ではそういったことは起きていません。

• 4月8日
  • まりり

まりり

画像まで載せて頂きありがとうございます😭✨
    耐性については心配しなくて良いことがわかりましたので、安心です😭✨
    ありがとうございます❣️

• 4月9日
  • 佳乃

佳乃

大変失礼しました。
    お忙しいでしょうに、そんなに細やかにケアしていらっしゃるんですね。
    もし自分の家族がお世話になるなら、ぶたぴーなっつ。さんの施設にお世話になりたいものです。

まりりさん、横から口出しされてご不快に思われたかと思います。
    申し訳ございませんでした。
    お健やかなお子様がお生まれになりますように!

• 4月9日
  • まりり

まりり

いえいえ!私は全然大丈夫です🙆‍♀️
    専門で働く方々のご意見、とても勉強になりました✨
    主治医に相談しながら、自分で調整しつつコントロールしていきたいと思います😋

• 4月9日
🐼

医療関係の仕事をしているものです。
酸化マグネシウムは前の方もおっしゃる通り非刺激性で便を柔らかくして出しやすくする薬です!
水分を多めにとってくださいね!
誤解されがちですが、通常連用する薬ではありません。
排便記録をつけてみるといいですよ
ウンログ というアプリがオススメです。

• まりり

まりり

薬飲むだけじゃなくて、水分多めが重要なんですね❗️✨
    おすすめのアプリまで教えていただきありがとうございます😊✨気づいたらいつから出てなかったっけ?ってわからなくなること多いので、記録も大事ですよね😭💦

• 4月9日