※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

子育てと家事でストレスが溜まっている女性がいます。

急にしんどくなってしまいました。

言っても仕方ないのに
「お願いだから泣かないで。ママも困るよ」
と言って大泣きしてしまいました。
そんな私を見て娘もギャン泣き。
ものすごい嫌悪感に襲われ、抱きしめながらごめんねごめんねと謝りました。

部屋が散らかっていて、掃除したいのに最後までやり遂げられない。
これが1番ストレスになってる気がします。
あとは、娘の発達についてです。
寝返りはたまにしかできないし、うつ伏せは嫌いみたいですぐに元に戻してくれと泣く。
場所見知りするので、子育てサロンなどに行こうと思っているのに今日も行けなかった…。
出かけたら出掛けたで、泣いたりしたときに周りに頼れないから出かけたくない。
でもこのままだと娘の成長によくないかも…
と頭でばかり考えて疲れます。
離乳食も2回食にしなきゃいけないのに、ストック作ってないし。

…と頭で考えてばかりで疲れます。
掃除なんかは寝かしつけてからやろうと思っても、夜は自分も疲れてしまい食器を洗う、お風呂に入るで精一杯です。

お昼寝も午前30分、午後30分を2回って感じなのでもっとまとまって寝て欲しいと思ってしまう親のわがままです。。。

コメント

まあ

お疲れ様です
わたしもやらなきゃいけないことあっても動けなかったり
誰かと話したかったり家にいるの嫌なのに子連れて出かけるのが億劫で近所にしか行けてません。今日こそは児童館行こうと思っても結局夕方になってます笑

でもたまにはなんにもやらない日作っていいとおもいます!
掃除はしなくても死なないし家事はちょっとやらなくても死にません
私もですがやれなかったりできない自分を許せるようになりたいです。
2回食とかもママがよーしやろうと思ったときから開始とかでいいと思いますよ

しんどくなったときはもう適当に🤓

大福母

子供は多少泣かせておいても大丈夫ですよ。
泣いてる間にちょっとお掃除だけしてあとは全部諦めちゃいましょう!
離乳食は市販のやつでいいじゃないですか!たまーに手作りも混ぜるくらいで私は市販の離乳食に助けられました☺️
場所見知りするってことはちゃんと発達してる証拠ですよ!
私も娘と一緒に何度も大泣きしました。
まだママになって半年ですよ?出来なくて当然だししんどくて当たり前ですよ!
もう6ヶ月なら一時保育も利用できると思うので思い切ってお子さんを預けてリフレッシュするのはどうですか?
私も2〜3度利用しましたが本当に助かりましたよ!
そんなに敷居の高いものではないので役所でお話だけでも聞いてみてください!
頑張りすぎなくて大丈夫ですよ!
私は未だにしんどくなること多々あります!
もっと寝ててくれ!って常に思っちゃってますよ!

りんご

ママも泣いてもいいと思いますよ!わたしも泣いてます!わたしは息子が泣いててもちょっと待ってねーって言いながら離乳食作りをしたり、洗濯物したりしてます‼保健師さんから泣くことで体を強くするから赤ちゃん
は泣くのが仕事だ!って言われてから子供仕事中だわって思うようになりました。
わたしは部屋は散らかしっぱなし、掃除もあまりしてません💦
疲れたら無理をせず、まぁいいや、明日やろうでもいいと思いますよ‼

はじめてのママリ🔰

うちは何しても泣きやまないときは、少し泣いてなさい🤞って泣いてても放置しますよ🤣💓
しばらくして抱っこすると泣き止むので何しても無理なときは一度諦めます。(笑)
夜はさすがにですが、泣かせながら家事やっちゃいます☺️待ってね〜声かけしながら☺️
初めは泣いたら近所迷惑だからすぐ抱っこしなきゃ!なんて思って神経質になってましたが、今は昼間は多少泣かせてます🤣💓

寝返りですが、私の周りもまだ寝返りしてない子多いです☺️💓同じくうつ伏せが嫌いで🤞私は特に成長過程あまり気にしなかったので逆にいつから寝返りできたとか記憶ないくらいどうでもいい?というと言い方変ですが全然気にしてなかったので!(笑)
みんながみんなするわけじゃないですし、気にしなくていいと思いますよ!😊

姉妹まま

毎日毎日、家事に育児にお疲れ様です🙇‍♀️
家事なんて完璧に出来てなくて良いと思いますよ😊
私なんて今日は雨だし出かけるのも面倒だし何もしたくないなーで結局、娘と遊ぶ以外何もせずにもう夕方に🤣

離乳食もしっかり全部作らなくてもたまにベビーフードに頼ってみるとか🙆‍♀️毎日育児やって育児にはお休み無いんですから、家事お休みする日や子供のご飯作るのお休みがあっても良いと思いますよ😊

uuu

一時保育はどうですか?
私は利用したことないですが、保育園の慣らし保育が先週から始まりました。
2〜3時間自由時間があったので溜まっていた家事や離乳食のストック作りなどしました。
3時間じゃ足りないけど、それでもすごくすごくスッキリしました。
そして今日は自分の体調が悪かったので預けている間ずっと寝ていました。

一時保育は最初は準備が大変かもしれませんが、子育てはこれから先ずっと続きます。
お母さんにも休みは必要だと思います。
夜にしたいことしようと思っても夜になったら疲れでそれどころじゃなくなるんですよね。
そして自分は育児しかしてないのに育児すら満足に出来ていない…とか考えて😭💦

他の方もおっしゃっているように、毎日掃除なんてしなくていいんです。
私もしていません。
ただ、娘と少しだけ離れて掃除したらすごくスッキリしました。
そんな日があってもいいのでは?と思います。

うちの子も場所見知り、人見知りひどいです😭
ただ保育士さんもプロです。
知らない場所で可哀想と思う気持ちもありますが、安心して任せていいと思います。

長々とすみません。
どうか無理はされないでください。