※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1.5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。同じくらいの方々の寝かしつけ方法を教えてください。

現在1.5ヶ月の赤ちゃんの育児中です!同じくらいの方々の1日の生活リズムを是非教えて頂けないでしょうか?

何時も5-6時の間にお風呂入にいれて、白湯を飲ませ2時間後くらいに母乳をあげて寝かしつけるというリズムだったのですが、ここ数日寝かしつけるのにぐずぐずして、1時間以上もかかります。
なので今日は8時にお風呂入れて、白湯ではなく母乳をあげてそのまま寝かしつけに挑戦中ですが、未だ寝ず(๑•ૅૄ•๑)

みなさまの寝かしつけ方法で効果があった事など、参考にさせてください。

コメント

はるママ✩

うちの子もそのくらいの時何してもギャン泣きされたときがあって、夜に車でドライブいきました😭

離乳食はじまるまで白湯とかは飲ませなくても大丈夫ですよ!
うちは完ミでしたが、お風呂のあとに電気消した寝室に連れてってミルク飲ませてそのまま子守唄歌いながら抱っこゆらゆらして寝かせてました。

• mama

mama

ありがとうございます!
    やはり白湯は飲ませなくて良いでしょうか?母の勧めでお風呂上がりは白湯を飲ませていたのですが、最近、ホントに白湯いるのか⁈と思っていました。

夜ドライブに行くのも、最終手段として勉強させて頂きます。

まだ寝てませんが、引き続き頑張ります。

• 2月27日
  • はるママ✩

はるママ✩

助産師さんにもいらないって言われたし、夏なら脱水予防でとかならまだわかるけど、冬だしいらないと思います(>_<)
    母乳ならなおさら飲ませたい時に飲ませて大丈夫ですし(o^^o)

最初はギャン泣きされますが、揺れで寝てくれるので効果あると思います!
    寝かしつけ大変だと気が滅入ってしまって大変ですよね…(>_<)

• 2月27日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちの子もだんだん寝ぐずりや睡眠も浅くなり苦戦してます😭
うちの場合
0〜0.5ヶ月→ミルク飲むと早々に寝る
0.5ヶ月〜二ヶ月→ラッコ抱きだと寝つきがよい
二ヶ月〜現在→しばらく座椅子、縦抱きでユラユラ、寝そうな感じになったら縦抱きのままの姿勢で横に寝転び、寝かせる

って感じでやってきてます☆
帝王切開の傷の痛みが長引いて、ウロウロしたりする気力がないので私はアレコレあまりしませんでした💦
基本座ってか、寝転んで意地でも寝かせてます😓
いろいろすると今度はそれじゃなきゃダメになってもしんどいので、、
抱っこ紐したりウロウロしてる方を尊敬します😭💦

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうなんですよね、睡眠も浅いです。ちょっとした音で目パチーて開いちゃいます。

ラッコ抱きがいいのですね。調べてみます。

• 2月27日
*3kis mama*

1ヶ月半、1番たいへんな時ですね!
まだ決まった時間に寝るのは難しいかもですね(′︿‵。)
うちは、2番目の子が寝るのが早いので、4時からお風呂に入ります(;^_^Aかなりはやいですが…
上の子たちに合わせて9時に寝室に行きます。今は9時から10時の間に授乳して寝かせてます。

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうですよね、決まった時間は望まない方が良いですよね(ㆀ˘・з・˘)

3人もお子さんが居るのに、凄いです。
    1人でもヒーヒーなのに、想像がつきません。

• 2月27日
  • *3kis mama*

*3kis mama*

私も1人目の時はそうでしたよ(′︿‵。)赤ちゃんておっぱい飲んでお腹いっぱいになれば寝ると思ってたのに、全然寝ないですよね(๑°⌓°๑)
    2人目、3人目になると上の子のリズムに合わせるので自然と生活リズムができるのが早かったですね(^^)
    3ヶ月ごろになるとすこーし楽になるので頑張ってください‼︎

• 2月27日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    初めての事ばかりで、こればかりは正解もなく毎日模索ですね。
    余裕はないですがら先ずは3ヶ月ですね。
    また何かありましたらアドバイス頂けると幸いです。

• 2月28日
アミリオウ

うちは1ヶ月になるちょっと前から、基本7時半頃お風呂、8時白湯(ちょっとお口サッパリするかなと気持ち程度です。)、9時前寝室移動(絶対電気付けず豆電球の明かりのみ)授乳片乳10分程度、ゲップしたら即ベビーベッドに置くというサイクルでやってます!
ベッドに置くと泣く日もあるんですが、基本もう寝る部屋とわかってるようでお喋りしたりしながら自分で寝てくれます(・∀・)
どうしても泣く場合は抱っこして立ってユラユラして完全に寝るまでは根気強く付き合ってます!
寝たと思っても1時間抱っこユラユラして完全に寝るまでそんな時は置きません(・∀・)
こんなにも寝るだけに私が必要なじきなんてもうすぐになくなるんだろうなと思うと頑張れますよ!!

• mama

mama

ありがとうございます。
    ベッドに置くと寝てくれる⁈羨ましいです!背中スイッチは大丈夫ですか?

そうですよね、寝たと思っても油断せずに暫くの間、抱っこの継続。。勉強になります。

あとは気持ちの持ちようですね!
    ありがとうございます( •́ .̫ •̀。 )

• 2月28日
WA-chan

一ヶ月半の息子のママです!

お風呂は昼2時頃か夕方6時にいれます。
旦那が入れると上がる時点で熟睡してるので旦那のその日の仕事に合わせてます。

昼に入れたら大体そのまま2時間寝てます!

夕方は起きてるのでミルク飲ませて抱っこして寝かせようとしますがうちの子は7時頃から9時頃まで飲み溜めするようにミルク→抱っこ→オッパイ→抱っこ→オッパイ→ミルクを必ず繰り返さないと寝てくれません💦
(トータル260は飲んでます。💦)

お腹が満足したら勝手に寝る子です(  ̄▽ ̄)ワラ

• mama

mama

ありがとうございます!
    きっとお風呂が大好きなお子さんですね!
    そして満腹で寝てくれるとは羨ましい。。

260飲ませて、何時間くらい寝てくれますか⁇
    おっぱいを多く飲ませるか、それともミルクを少し足すのかも迷っています。

• 2月28日
  • WA-chan

WA-chan

上手く飲み溜めできた日は5時間ちょいは寝るようになりました!

寝グズリもたまにあるので昨日おしゃぶりを買って使ってみました!
    案外寝てくれて助かりました(^^)

• 2月28日