※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

29歳の専業主婦です。6ヶ月の娘を育て中で、二人目の時期を悩んでいます。30歳までに欲しいけれど、下の子が小さいうちは大変かな。3歳前後が良いでしょうか?

6ヶ月の娘を育児中ママです。
二人目をいつにしようか考え中です。
私は今年で29歳になります。30歳までに二人目が欲しいなと思うのですが、やはり下の子がまだ小さいうちの二人目は大変だなぁと悩んでいます。
やはり3歳前後になってからの方が良いでしょうか?
ちなみに専業主婦です。
アドバイスありましたらお願いします。

コメント

めろん

実家は近いですか?頼れる人が身近にいるかどうかも決めてかなぁと思います。私は1人目は悪阻があまりなく仕事もフルタイムでしたが、2人目は悪阻があり子どもと2人しんどいです。友達は2歳のイヤイヤ期が酷い中でのトイトレと0歳育児が大変そうでした。

もち

私も2人目考えていますが3年はあけたいと思っています!年子の子達も可愛いのには変わりないですが、個人的な意見としては、上の子がまだ甘えたい時期に急にお兄ちゃんお姉ちゃんになると可哀想だと思うからです😂
勿論年子や2歳差を否定してるわけではないです。
私は1歳や2歳はまだまだ赤ちゃんだと思っているので💦

はる

四人のママしてます。
年が離れたら離れたで、育児は楽でした。
現在年子で育ててますが、かなり大変です。
3歳ぐらいで自分で出来る事が多くなってからの方が育児も楽です。
学校とかの事を考えると、年が離れると学校も長くなります。
育児は大変ですが、園に通い出したらあっという間なので、そこまで頑張れるかですよ。
ちなみに、大学いくとなれば、年が近いと出費もとても多くなります。
色々考えて決めてもいいと思います。
焦らず、旦那さんと話して決めるといいと思います。

さーさん

同じく今年で29になります!
やっぱり何となく、30歳までにって考えちゃいますよね。

うちはどうしても3人目が欲しくて旦那を説得しました。旦那はもっと歳空けて子どもが大きくなってからでもいい、と言っていたのですが、上の子のやんちゃ加減を見ると、歳を取った時に相手出来るのか不安だったし、何より自分自身はやくちゃんと社会復帰したいな、という気持ちもあり何とか説得させました😂

お子さんが女の子なので、そんなに暴れたりはないかな?と思うのですが、もし下の子が男の子を授かった時、産む時の年齢などを考慮して、夫婦で話し合った方が良いかと思います😊

まだ高齢出産ではないですが、いつ何が起こるかわからないのは全年齢同じだと思うので、少しでも体力があるうちにチビたちの相手頑張れば小学生上がったくらいに少し楽出来るようになるかな、と思っています😊