※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくす★みんく。
子育て・グッズ

育児休暇中で、復帰後の両立が難しく、退職を考えています。専業主婦になりたいけど収入面で不安があります。子育て中の経験談を聞きたいです。

カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。
現在育児休暇中ですが、復帰後の部署異動、通勤時間や拘束時間等で会社からの理解が得られず実家も頼れず主人も激務な為とても両立できそうにありません。現在退職する方向で考えてしまっています。いざ子供が産まれると可愛くて仕方なく、保育園入れたくない、小さいうちはそばで面倒をみていたいと幾度も思っていました。しかし、高校を出てから10年位仕事をしてお給料を頂いている生活でしたので、自分の収入がなくなる覚悟もできなくて…。
子供もあと一人欲しいですし、貯金もしたいのでいずれパートに出ようと考えていますが、小さいうちは専業主婦として頑張っていきたいと思っています。出産を機に専業主婦になられた方、子育て中にそばにいてよかった!!と思えるお話などお聞かせくださいm(__)m

コメント

たまちゃん

妊娠7ヶ月から専業主婦やってます。
中卒ですが、卒業してから妊娠するまで
働き続け、専業主婦になることに
かなり抵抗があったのでお気持ちお察しします

いま現在、娘は3ヶ月になるところですが
やっぱり毎日少しずつできることが増えていき
少なくとも1歳まではそばにいたいと
思うようになりました。
仕事人間だったので、
いままで通り働くのは無理でも
少なからずパートぐらいは働きたいですね…

そばで見ていたいのも働きたいのも
自分の意志ですし格闘しますよね

わたしは、旦那が親が共働きで
遊園地とか連れてってもらったことがなく
専業主婦でいてほしい
子供にいろんなとこ連れてってあげたいし
自分とおなじ思いはさせたくない
と言われたので仕事復帰を諦めています

専業主婦のメリットは
自分が命かけて生んだ子の成長を
1番近くで見ていられることかな
と自己解決しています!

回答になってなくてすみません(^ω^;);););)

  • みっくす★みんく。

    みっくす★みんく。

    コメントありがとうございます☺💕共感していただきほんとに嬉しいです😢✨
    周りから聞いてはいたけど、本当想像以上に我が子は可愛くて小さいうちはそばにいたいと思ってしまいますよね😍💓でもいざ手が離れたときの蓄えは…❔と毎日自問自答です。今の日本ってほんとに子育てしずらくて嫌です…せめて男性だけの稼ぎで皆余裕もって生活していけたらいいのにと思ってしまいます。話それてごめんなさい😵💧

    • 2月28日
  • たまちゃん

    たまちゃん



    グッドアンサーありがとうございます❤

    わたしも蓄えの心配や
    旦那の稼ぎだけでこの先大丈夫なのか…とか
    色々考えてしまいます😂
    つい先日テレビでニュースになっていた
    待機児童の件もそうですが
    ほんとに育児しにくい国ですよね。

    お金のことは常に頭の中の大半を
    占領してきますし(笑)
    日本は何に対しても金金金!って感じなので
    嫌になりますね😖☁

    • 2月28日
  • みっくす★みんく。

    みっくす★みんく。

    コメントありがとうございます💕
    先日の日本死ね~のやつですよね😵💧怒りはものすごく解るし共感する部分多々ありますよね…😱💧

    そうなんです、なんでも金金❗❗
    専業主婦…時間の余裕があって子供の成長みれるけどお金の余裕がない。
    ワーママ…収入源はあるけど仕事家事子育てを時間におわれてこなさなければならない。おまけに保育料が高くて手元には少ししか残らずお呼びだしの時に恐縮
    みたいな感じですよね(すべてそうとは限らないけど)😢
    ママさんが子育てと家庭の事だけに集中できる環境が欲しいです😭💦

    • 2月28日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    そうですそうです!
    共感しすぎてたまりません!!(笑)

    わたしが産前まで社員で働いてたとこは
    店長が普段いないのもあり
    バイト達で代わりあって補ってたり、
    代わりがいなくとも、
    「うちら頑張るから迎えに行きな!」って
    感じでした。
    でもすべての会社がそうとは限らないし
    バイトがいる会社だから
    できるってのもあるし考えものですよね…

    みんなが生きやすい国にして欲しいものです☁

    市県民税をもうすこし上げて、
    消費税をなくすとか、その逆とか、
    なにか案はないのですかね?

    政治家の方々…頑張っていただきたいです😖

    • 2月28日
  • みっくす★みんく。

    みっくす★みんく。

    私もですっ!笑

    なるほどっ!バイトさんがいる職場ってメリットもあるんですね…そう考えたら子供小さいうちは自分がバイトとかパートになるのもアリですね…(;o;)
    本当ですよ!女性が輝ける社会とか吟いながら実際は女性が酷使されてばかり。産め、育てろ、家事しろ、働けって…。それで少子化が進むのなんて当たり前ですよね。子供一人成人させるまでどんだけお金かかるのか…(;o;)誰だって貧乏子沢山にはなりたくないですしね(。>д<)

    • 2月29日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    産め、働けっていうならば
    もっと環境を整えてくれないと無理です!

    保育師が足りないというならば
    会社に託児を作って
    お呼ばれなどの対応も楽ですし
    仕事に穴を開けることも減りますしね。

    一般庶民がほざいたところで
    どうにもならないけど
    ならなんとかできる人達がなんとかしろ!
    ただそれだけですね😖☁

    • 2月29日