※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
家事・料理

食器の洗い物を、まとめて洗わない方っていますか?ひとつひとつ、コップ…

食器の洗い物を、まとめて洗わない方っていますか?
ひとつひとつ、コップを洗って流す、お椀を洗って流す、という方法です。
旦那がやってくれる時がこうなんてす。ありがたいけど、この方法では洗剤の減りも早いし、水道代も気になります。
なんといえば、やめてくれるでしょうか…

私はまとめて洗ってから、最後に流します。洗い桶がないので、泡のついた食器類は一度シンクに置くことになるんですが、旦那はそれが嫌みたいです。
これが嫌な方っていらっしゃいますか?洗い桶使ってるんでしょうか?

私としても、洗ったものは、洗った鍋とかボウルとかに入れておきます。最後にそれも洗い直しますし、箸やスプーンも直にシンクではなくて、洗ったコップに立てたりしています。
シンクも、洗い物が終わったら毎回専用のスポンジで洗っています。ただ皿洗いの前は、食器があって洗いようがないので、嫌な気持ちは分からなくもないんですが…

シンクではなくてキッチンの台(まな板置くところ)に置くようにしたらどうかと言ったものの、それも嫌なんだそうです。
たくさん洗い物があるときは、やるよーと言って代わってしまってます。
旦那は潔癖症ではなく、普段は私より衛生面は気にしないタイプです。

コメント

ままり

全然潔癖症とかじゃないですけど
泡のついた洗い終わった物を
シンクに置くのは嫌です笑
他のを洗い流す時にその汚れのついた泡が
洗った物にかかるのが嫌です😅

まな板置く所に置いていってますが
泡だらけ、びちゃびちゃになるのが
嫌なんですかね??
野菜切る所に泡乗せるのが気になるのですかね??
拭いたりする方が二度手間になるからとか??

それぞれのやり方ってありますよね💦
してくれる方がありがたいので
言っても変えてくれなかったら
洗剤減るとか水道代がとかもう言わないかもしれないです😃

  • onigiri

    onigiri

    ありがとうございます!
    この洗い方を見てしまったら、嫌な気持ちになりますか?!
    そういう方がある程度いるなら、私もやめようかと思ってて。
    汚れの泡がかかるのが…っていうのは、目に見えてついてなくても、なんか嫌って感じですかね?
    泡に色がつくような汚れの時は、予洗いするか、あとで洗うようにしてますが…

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    色移りしてる泡はもちろん
    目に見えてない物も嫌です😂
    友達と母親がその洗い方で手伝ってくれた事がありました❗️
    正直気になりましたが手伝ってもらってるので
    人それぞれのやり方があると割りきってました😅
    でも洗い直したくなるほどじゃないですよ😊
    そのままでいいんじゃないですかね😊

    • 4月8日
  • onigiri

    onigiri

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    めんどくさいが理由だったら言い続けようと思うんですが、何となく嫌…っていうのは、人それぞれの感覚だから難しいですよね。

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    確かに難しいですよね💦
    家事って割りと
    こだわりがあったりするので😅

    • 4月8日
  • onigiri

    onigiri

    もともと親がそうなので、そういうもんだと思ってやっていたのと、節約術を勧めるテレビ番組で、こうして洗うのがいいって言ってたので自信持ってやってたんですよね💦
    上から水がかかるから、後の方が泡がある程度流れてて、節約になるって感じでした。

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    言ってる意味は分かります😊
    節約になりますね😊
    私の母親もそう言ってました❗️
    その方法で流す人の方が多いかもしれないですね😃

    • 4月8日
  • onigiri

    onigiri

    ありがとうございます!

    • 4月8日
ママ🧸

うちの旦那がそれです
ちまちまちまちまちま、、笑
何をちんたら洗っとるんや?!って感じです
でも旦那は潔癖なんで諦めてます、しかも年に1回するかしないかなんで😅
桶買って旦那さんがする時だけ使うとか?
折りたたみできるやつとかもありますよ☺️

  • onigiri

    onigiri

    普段は、脱いだ服がカゴに入ってないとか、鼻かんだティッシュそのままとか、歯磨きしない、汚いことばっかりなのに、ここだけ気にするので謎です。
    折りたたみの桶、検討してました!
    私も使おうかなと思ってたので聞いてみます。

    • 4月8日
🥂🐰🌙

私は1回洗って流す…の繰り返しのタイプです!!
旦那さんと一緒でシンクにせっかく洗った物を置きたくないので😱

でも今はシンク用のマット(画像のようなもの)を買ったので、洗ったものはその上に置いてまとめて流してます🙂

  • onigiri

    onigiri

    そうなんですね!ありがとうございます。
    旦那が特別変わってるわけではないと知って、ゴリ押しするのはやめようと思えました!!
    マットもいいですね。

    • 4月8日
  • 🥂🐰🌙

    🥂🐰🌙

    画像貼ってなかったですね💦笑
    こういうやつです🙂
    これなら直接シンクに触れないので使ってます😊
    100均に売ってますよ😃
    ただ、これ最後にを洗う手間が増えましたが😅

    • 4月8日
  • onigiri

    onigiri

    ありがとうございます!
    これは、どのタイミングで敷きますか?
    食べ終わった食器は、まずシンクに置かないということですかね?

    • 4月8日
  • 🥂🐰🌙

    🥂🐰🌙

    私は全面タイプじゃなくて半面だけなので、これを置いていない所に食べ終わった食器を置いてます😊
    あとシンク横にちょっとスペースがあるので、そこに食べ終わった食器を置くこともありますよ🙂

    • 4月8日
  • onigiri

    onigiri

    ありがとうございます。
    なるほど、半分タイプは使いやすそうですね!

    • 4月8日