※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむたん
お金・保険

妊娠中で収入が減るのに、夫が安い車を買おうと言ってきて、理解してもらえない。将来の保育園費用も心配。彼は余裕があると思っているが、私には分からない。

今月末で仕事を辞めます。
今妊娠四ヶ月です。

旦那の給料は17万くらいで
今まで私の給料も合わせて
生活してました。
貯金は出来てません。

これから子どもを産むのも
育てるのもお金がかかるのに
今から収入が減るにもかかわらず
車を買おう。と言い出しました。
20万くらいの安いのでいいやん。と…

私はそんな金ないのも知ってるし
これこらそんな余裕がないことも
なにより子ども優先なのに
どうも…彼には伝わらないようです。

産まれた後も
仕事復帰するなら
保育園もお金がかかるのに
どう伝えたらわかってくれるのでしょう…。

彼はなんとかなるとか
余裕なくはないとか思ってるらしいのです。

現に、1ヶ月もしないでニートになる私の給料で携帯代を払ってるくらいなのに
どー考えたらそんな余裕生まれるのでしょうか…。

愚痴のようでまとまりがなく
すみません。

コメント

わせ

男の人ってなんでお金は湧いて出るものって思えるんでしょうね?私も苦労しました(;_;)
うっかりお金おろしといてってキャッシュカード渡したら◯十万消えたことあります...

もう月々の収入と支払いを紙に書いて、足りてないのを必死にアピールして、だってお金足りないから贅沢できないよとか、言うようにして、やっとでした!

もた子

心配になってコメント残させていただきます。

貯金がないんですよね?
出産の時の42万円+αが払えない気がします。
妊娠中のトラブルも結構お金かかります。

余裕ないですよ‥。
ふたりだけで暮らしていくのなら
17万円もすぐになくなりますよね‥。

20万円の車ですよね、車検通して10万円自賠責に任意保険に‥
車の税金に‥。
車を維持していくのも大変です。
車あれば便利ですけどね。
伝わらなくて諦めていては、ダメだと思います。
なんとか改善して安心して赤ちゃんを迎えたいですよね?

deleted user

月々絶対かかるお金を紙に書き出して、箇条書きで例えば
携帯代二人分=2万
水道光熱費=1万
交通費=1万
など、、目の前にバンっと出してこれみて!って。
17万から月々のお金を引いたらこのくらいしか残らないけど、出産費用は60万(例えば)かかるとして出産日までに月いくらためなきゃダメかわかる?などと強めに1度言ってみるのもいいかもしれません、、
(私は妊活するためにこのような作戦をしました(笑))

結構文字になって見てみると男のひともはっと我に返りますよ\(^^)/

ϵ( 'Θ' )϶SZK

おはよございます!私も今妊娠4ヶ月です。そして、旦那の給料、最初の頃15万とか17万とかでした。
でも、うちの旦那も、そんな感じでした。。。
すごい頻繁に喧嘩になってました。
やっぱ、お金が無いと本当、気持ちに余裕無くなりますよね。
。゚(PД`q*)゚。
だから、私は、携帯も止めました。旦那は、みっともない!ってすごい怒ってました。
でも、払う金が無いよ!て毎月止めました。
今では数年経って大分、落ち着きましたがまだまだ返済があるので正直、本当にきついです。
毎月カツカツです( ´△`;)

旦那の理解が無いと、本当きついですよね(இɷஇ )
でも、お金の事ばっか考えてるのもストレスなので、たまには発散とかして身体、大事にして下さいね(p^ェ^q)

yuyu♡

男の人はそうですよね(・・;)
うちも苦労しました_| ̄|○

クレカを1日で飲み代10万使われたり、、
お小遣い7万あげても足りないなど、、
バイク買ってあげたら次はエルメスの財布欲しいとか、、
来月は社員旅行で10万です_| ̄|○
もう本当に男はお金がかかります(;_;)
社員旅行は会社によりますが(・・;)

私は貯金用の通帳は隠していて給料が入るほうの通帳はほぼ0にしています(*^^*)
ほらないでしょ?って感じです!
絶対いるお金を紙に書いて渡します!
いくらはかかるんだから!みたいな!
これからお金かかるのも書いて見せるといいと思いますよ(*^^*)

あいうえお

今までなぜ貯金できてないんでしょうか?
2人のお給料があれば
少なかれ出来てたのではないでしょうか?
私の旦那の給料も
17万あればいい方です
私の方が給料多くて30万はあったのでこっそり貯金してました!
結婚してからは将来の為に
貯金を頑張ってしてました。
もうちょっと計画性を持った方がいいかと思います‼︎
もちろん旦那さんもですけど…
うちの旦那もそんな感じで言ってましたが
男の人は実感がないみたいです…
旦那は子供が産まれてやっと
理解できるようになりました‼︎

男はいくつになっても
子供です(°_°)
もう女の人が引っ張って行くしかないですよ(笑)

Love♡

旦那が30もってきてもきついです?月初めでも、のこり数万になってしまいます。いまぢゃもうありません!支払いだらけです?

車はお金かかるので是非とめましょう。女がお金を管理しないとだめですよ★

凪ママ

強い口調でしっかり言いましょう

食品にこれだけ、生活雑貨にこれ、
水道、光熱費

ここから貴方の給料引いて、何が出来ますか?と。


そして子供が大学行くまでの最低費用を割り出して下さい。
全部私立だった場合、全部公立だった場合とでは一千万近くお金が変わります


生涯年収をまず割り出して見ましょうか。
そこから学費は勿論、生活費、将来介護費料など。


生涯年収で買える車の台数だったり、中古か新車か分かれて行くと思います。


なんとかなる、の根拠ボロボロにした方がいいかと思いますよ。

保険入って居ますか?
皆体が丈夫なまま歳はとりませんよ。

喧嘩ごしになってでも話し合うべきです。

aoi

キツイ言い方かもしれないですが
二人で働いてた時に貯金出来なくて
旦那さんの給料だけになって
やっていけるんですか?
まして子どもも生まれるのに…
お金の管理は誰がされてるんですか?
旦那さんがお金にだらしないなら
ゆむたんさんがしっかりお金の
管理しないといけないんぢゃない
ですか?生まれてくる子どもの為
にも。男の人はお金いくらでも
あるって思うよーな行動するのは
毎月どんだけお金が出ていってる
のかわからないからだと思います。
家計簿つけてますか?
とりあえず毎月の収入がこんだけで
出産費用がだいたいこんだけとか
話してわかってもらうしかないです!
わたしのとこも正直カツカツです。
ですが、毎月外食は1回とか旦那が
これ買ってとか言っても余裕が
ないので赤ちゃん生まれて余裕
出てからね〜とかいってます。

車もあったら便利ですがなくても
生きていけます。
20万ぐらいの買ったとしても
車検でお金かかるしガソリン代
保険代もまだかかってきますよ!

とりあえず生まれてくる子どもの
為に旦那さんにわかってもらう
まで話し合って下さい。

おまみ♪

安い車を頑張って購入したところで、皆様が言っておられる様に維持費がかかりますよね…車検代が2年に1度、ガソリン代、保険代、税金、駐車場代もろもろかかります。車購入費とその分(1年分)を計算して、貯金できてから購入されてはどうでしょうか?*

私の住んでいる所は1人1台、車がないと生活に不便で仕方ないですが…それでも一家に一台で生活されている方もおられますし、今、交通費等がいくら程かかってくるにもよりますよね!!
でも車は確かに便利です!

私も私がつわりが酷くて仕事やめてからはカツカツですが、貯金があるから、車検代や保険代は払えます。

ざべるーん

うちもそんな感じです( ˙-˙ )
何故私が無理して働かないと行けない⁇ってよく喧嘩します。
まだ旦那さん働いてるだけマシやと思いますよ‼︎
うち派遣で勉強あるからとか意味分からん理由で出勤すくないですし(;´ェ`)
お腹大きくなってきたら確実うちの貯金目当てですよ꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

ひよこまま

男って現実みせても
まだお金あるって思ってるから素晴らしいですよねw

家計簿みせて毎月余るお金ないのに
飲みに行きたいとか言い出すし

酒に溺れて(゚Д゚)<死ねってかんぢですよねw


うちは結婚1年経ちましたが
そんな旦那も毎日手懐けて
今では少しマシになりましたが…

私はなんか欲しいとか飲みに行きたいとか言われたら
逆にぢゃあもうやりくり出来ないからって
有り金出して
やってみろ!って逆に指揮権譲りましたよw

これしかないから
あとはどーにかしてって!

口で言ってもわからないし
実際財布握らせても
自分ぢゃやりくり出来ないのわかってるから手も出さないしww

諦めますよ(*´罒`*)