※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
ココロ・悩み

義両親との会う頻度や、義両親が訪問した際の食事について相談です。

皆さん義両親と会う頻度ってどれくらいですか?

子供が産まれるまでは月1回ペースだったのですが産まれてから月2回になりました。

最近ぽろっと出てくる嫌味や失言にハートが砕かれてます😅旦那は嫌味に気付いてないのかスルーしてるだけなのかフォローはないし、会うのがしんどくなってきました😵2回のうち1回は義両親がうちに来て私が昼夜とご飯を作ります😅
月2回、うーん私にはちょっと多く感じるかもー‼😂

皆さんどれくらいの頻度で会ってますか?家に義両親が来たときってご飯どうしてますか?

コメント

ぴょん

うちは義実家が車で30分の距離のところにありますが、多くて月1ですね💦
家に義両親が来ても30分くらいで帰るので、お茶くらいしか出してないです😵

• とむ

とむ

多くて月1ですか~30分で帰ってくれるとかすごくうらやましい😂‼

• 4月8日
あやか

うちはまだ産まれてないので、産まれたらまた変わるかもしれませんが、基本的に夏と年末年始の2回だけです✨イベントごとでプラスで会うこともありますが!
義理のご両親も大好きなのですが、飛行機で約2時間のところに住まわれているので、時間的にもお金的にも年2回です!その代わり夏は10日間、年末年始も5日間くらいがっつり行くようにしています😊💓

ご飯は外食だったり、私と義母で一緒に作ったりなど適当にやっています!

とむさんの今の状況的には少し回数減らしたいですよね😭お住まいが近いのでしょうか?すぐ会えてしまうのは大変ですね😭😭

• とむ

とむ

基本年二回なんですね!まとめて十日とかすごいと思ってしまう😂義理のご両親が大好きと思える良い関係なんですね✨
    一緒にご飯づくりとか素敵ですね!私もそんな関係になるのかな~なんて思ってましたが、義母は一人で作りたい方みたいで😅なので家に来た時は私一人で全部するのですが、色々気を回して自分が疲れちゃうんですよね😣

うちは車で一時間くらいです。すごい近距離というわけでもないんですけどね😫減らしたいです😹

• 4月8日

徒歩3分のとこに住んでますが、
まったく合わないです‼️
私たちが行かない限り会わないですね。

• とむ

とむ

徒歩3分‼近い❗
    でも行かないかぎり会わないとか良いですね😄

• 4月8日
 yue♡

義両親が県外に住んでるので会うのは年に2、3度です💡
車で5時間程かかる場所なので、会いに行くと3、4泊ほどしてきますが…😅
義両親がこちらに遊びにきた時はご飯作りますよ( ˘꒳˘)💡

月に2回は疲れちゃいますね😵💦

• とむ

とむ

県外に住んでらっしゃるんですね~、最近それくらいの距離に憧れてしまいます😂でもがっつり3、4泊もそれはそれで疲れはたまってしまいますよね😞💦
    月1回にしたい😂‼

• 4月8日

それ、ご主人に伝えてもいいと思います...😣💦
ご主人は自分の親だから気使わないけど疲れちゃいますよね😥おまけに嫌味セット。私なら主人に言わないと爆発しちゃいそうです😥💥
うちの義両親は現役フルタイムで働いてるので忙しく、我が家に1度も来た事ないです😣💦

• とむ

とむ

どう伝えようか悩むうちに毎回言いそびれてしまうんですよね😵
    ご飯づくりしんどいから伝えてみようと思います❗
    ⭐RINA⭐さんと義両親さんはまだまだ現役で羨ましい😹

• 4月8日

退会ユーザー

その代わり最低でも月3回は子供が行きたがるので一緒に夕飯食べる時間作って訪問しています😅(もちろん先にアポ取って)
    いつも義両親には良くして頂いてるので訪問や食事は全く苦ではないのですが嫌味の1つや2つ、新婚当初にあればこんな頻繁に帰ってません💦
    義母は義祖母に昔散々嫌味言われてきたそうなので「私はお嫁さんに絶対そんな事しない。おばあちゃんは反面教師だ」とよく言ってました笑
    そういう面と向かってハッキリ言ってくれるのは助かってます😣

• 4月8日
  • とむ

とむ

素敵なお義母さんですね✨そんなお義母さんだったら月三回あっても苦にならなさそうです😄

うちも最初はとても良いお姑さんだと思ってたのに何故こんな風になってしまったのか😂相性とかもあるんでしょうね😖

• 4月8日

うちは、月1です。
義両親来た時は、手作りする暇もなかったので、お弁当にしちゃいました!笑
義父と旦那が大食いなので、ボリューム満点のお弁当とお茶しか出してませんよ。最初から頑張ると後が続かないので控えめのものにしました🤧

• とむ

とむ

最初に頑張りすぎたのが間違いでした😂お弁当にしておけば良かった~と今さら後悔です😅
    昼夜どちらかでもお弁当か外食にしようと主人に言ってみようと思います❗

• 4月8日
りーご

距離は2時間くらいありますが月1か2です!
苦手なのでほんとは極力会いたくないです😥
お子さんがいながら、昼夜ご飯作るのきつくないですか?💦それが余計しんどくなってる原因かなと思います(><)
外食したり、出来合いのものでokなら旦那さんから提案してくれればいいですね😭

• とむ

とむ

二時間の距離で月1,2回!しんどいですね😂
    そうなんですよね、子供気にしながら作るのがしんどい‼義両親も子供を視てくれてはいるんですが、自分が気になってしまって😥昼夜どちらかでも出来あいのものにしないか提案してみます😊

• 4月8日
nami-mama

うちは新幹線と車を使って、片道4時間くらいなので大型連休で帰るだけですが、4ヶ月に1回ペースで、4泊前後します。
完全にお客様扱いをしてもらっていて、何もお手伝いしなくて良いし、嫌味も言われないですが、寝てる時以外は常に一緒で毎回地味に疲れが溜まってしんどくなります。。。

GWも4泊の予定だったのにもっと居て欲しいと言われ、1週間いることになりました😭
不安です。。。

• とむ

とむ

私も行った時はお客様扱いしてくれるしお手伝いもしなくていいんですけど、一日でもやっぱり疲れます!手持無沙汰だしリラックスできないし😂

一週間は辛いですよね😱なんとかリラックスできる時間見つけて過ごされますように😣

• 4月8日
そこら辺のまま。

たまーにやったのが、お義父さんが仕事辞めてから、週1頻度で旦那の居ない時に来ます…お肉とか持ってきてくれるし、一瞬で帰りますが、お義母さんもお義父さんも苦手なので、そんな頻繁に来ないで欲しい……

• とむ

とむ

週1ですか‼😱すぐ帰ってくれてもやっぱりしんどいですよね、気が抜けないし😣 うちの義両親も家が近かったら来そうなタイプです😂

• 4月8日
ちび

私は前まで飛行機の距離だったので年末年始など大きな連休で年3回長期滞在してましたが、去年の4月から主人の転勤で同じ県になって会う回数が増えました😓
初めは私も顔見せてあげないとと頑張ってましたが、色々と奢ったりする事が増えてきて、だんだんこちらの都合考えたくれなかったり非常識な言動も増えてきたのでしれーっと距離を置こうと思ってます😓
ちょうど今妊娠中なので早めに里帰りしてて、戻ったら夜中の授乳などもあるしそれを口実に体が辛いからとちょくちょく断る予定です☺️笑
多くても月1にしようと思ってます💦
来る度ご飯ご馳走になる癖に嫌味言って帰るって、図太い人達ですね💦

• とむ

とむ

顔見せないとって頑張ってしまったの同じです😂子供が産まれるまではほどよい関係を築けてましたが産まれてからはもう孫フィーバーで😩会いたい熱がすごくてうんざりです😰
    私は産後三ヶ月くらいまでが本当にしんどかったのでちびさん頑張って月1死守してくださいね!笑

• 4月8日
つぉしくん5さい

年2回ですかねー。年末と運動会のときのみです(笑)
ちなみに道路挟んで向かいに住んでます

• とむ

とむ

年二回ですか~!
    何も言ってきませんか?😂元々会うのが少なかったのでしょうか?

• 4月8日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

全く何も言わないし干渉もしてこないです(笑)
    元々会う回数も少なかったし、姑も働いてて忙しいから自分の時間が欲しい人みたいです(笑)

• 4月8日
あちゃまま

毎週土日は一緒にご飯食べます!
お昼も夜も食べる時もあれば、夜だけ、お昼だけの時もあります!
基本外食です!おうちで食べるときもたまにあります!
うちに来る時はなにかを持ってくるとかくらいで、長居はしません!
長居しても30分です!
家は車で2.3分です笑
食費がうくし、息子の事可愛がってくれてるし、私も可愛がって貰えるように媚び売りまくってゴマすりまくってます😂
これから何十年もお世話になるのに嫌いになったら、いちいちストレスになりそうでそれが嫌で嫌いにならないようにしてます笑
なんでも買ってくれるし笑