※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま*
子育て・グッズ

男の子の乳児湿疹について相談です。金曜日の健診まで清潔に保ち、塗らずに洗うことを考えています。他に何かできることはありますか?

乳児湿疹について

今日で1ヶ月になった男の子です。顔の顎周りのブツブツが酷く、乳児湿疹かなと思います😢上の子は全く無かったので初めての経験です💦
金曜日に1ヶ月健診があるのでそれまでは何も塗らずよく洗って清潔を心掛けてあげようと思うのですが、他にできることありますか?赤くブツブツができて触るとガサガサしています(´д⊂)

コメント

tarte

保湿大切ですよ!キレイに洗った後は市販の赤ちゃんも使えるワセリン塗ってあげてください!
私は友人の勧めで、乾燥からアトピーになるといわれ、すぐに皮膚科でぬり薬とワセリンを頂いて2週間ほどで何もなくなりました。医師によるかもしれませんが、早く治すのが良いそうですよ。

• みーまま*

みーまま*

保湿も大事なんですね!
    手元に娘が2年前にもらったワセリンがあるのですが塗るか迷います😅

• 4月8日
mini

清潔と保湿ですね❣️金曜に受診できるのならそれでもいいと思います😊うちはワセリン塗ってます。湿疹の部分からアレルギーになりやすい物質が入っていくみたいなので、早めにお薬で直すのがいいと思います🙂

• みーまま*

みーまま*

上の子は肌キレイだったので戸惑ってます💦2年前にもらったワセリン微妙ですよね・・・

• 4月8日
  • mini

mini

うちも上の男の子は乳児湿疹結構酷くて、下の女の子は全くならなかったです🙂2年前でも使用期限かいてないですか?未開封なら使える気もしますけどね🤔

• 4月8日
  • みーまま*

みーまま*

男の子のほうがなりやすいんですかね(´·_·`)もらった2年前に開封済みなんです💦さすがに生まれたての子に2年前のは怖いですよね😭

• 4月8日
やひろさん

洗って保湿が大事です(^^)
上の子も三週ぐらいでピークになり、市販のベビーワセリンを使ったらかえってひどくなったため小児科受診して処方出してもらいました。
下の子も先週がピークだったようで、真っ赤っかでした。ですが毎日綺麗に洗って保湿クリームをちょこちょこ塗ってたら昨日ぐらいから綺麗になってきました(^^)

• みーまま*

みーまま*

ワセリンで酷くなる場合もあるんですね💦
    保湿クリームはどのようなものですか?今まで塗ってたのでも大丈夫ですかね🤔

• 4月8日
  • やひろさん

やひろさん

ピークがそのあとだったのかもしれないのでたまたまだったかもしれないです笑
    下の子にはママアンドキッズの保湿クリームを使ってますが、上の子の時はジョンソンのベビーローションを使ってたと思います(最近また使ってます)。
    それと皮膚科で貰ってたヘパリンを酷いところに重ね塗りしている感じです。

ほんとは皮膚科に行って処方貰うのが1番なんですが(助成もありますし)、里帰り先なので市販の使ってます。自宅に戻ったらまた皮膚科から処方貰うつもりです(^^)
    皮膚科ではヘパリンですね。

• 4月8日
  • みーまま*

みーまま*

ママアンドキッズですか!湿疹酷くなってきて気にはなるんですが高くてなかなか踏み出せません(笑)上の子は何を塗っても荒れたりしなかったので安く済みましたが🤣

まだ1ヶ月健診終わってないのでそれからでもいいのかな〜と思ってたんですが最近酷くて皮膚科受診も考えてます💦金曜なので尚更迷います(><)

• 4月8日
  • やひろさん

やひろさん

うちもママアンドキッズは高くて1人目には全然買うっていう選択肢はありませんでした😂
    産んだ産院で少し割引があったので、女の子だし笑 ちょっとお金が残ったのもありせっかくだから買うかーってことで買ってしまいました笑
    毎日塗ってあげてましたが結局はひどくなったのでママアンドキッズも普通のと変わらんなーって感じです😂
    1人目の時はオーガニックのクリームも職場の人に勧められて買ったんですが、私も使うの飽きてしまって笑
    皮膚科の処方使ってるだけで上の子の肌めっちゃ綺麗に育ってるので、信用ならんなと思いました笑

うちも金曜日に1ヶ月検診なので何か必要だったら出してもらうつもりです♪
    金曜なら今皮膚科ーとか小児科ーとか考えるのも難しいですね💦
    とりあえずは1日2、3回洗ってあげて保湿がいいかもしれないですね!

• 4月9日