※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

猫が赤ちゃんに嫉妬して困っています。3年前から猫を飼っていて、赤ちゃ…

猫が赤ちゃんに嫉妬して困っています。
3年前から猫を飼っていて、赤ちゃんが産まれてからというもの猫が私に対して激しく鳴いて困っています。
幸い赤ちゃんに手を出したりすることはないですが、赤ちゃんが泣くと猫も鳴き出し、寝ている赤ちゃんを鳴き声で起こす事もしばしばあります。
動物病院でも相談し、サプリメントを貰いましたがイマイチ効果がわかりません。相変わらず激しく鳴き、足に纏わり付いて噛み付いてきます。
夫にはそんな事ないので私にだけ嫉妬心を剥き出しにしてきます。
猫の寂しい気持ちも勿論わかりますが、初めての子育てに余裕がなく、私自身、産後鬱を発症してしまいました。
猫が癒しのはずだったのに、最近とてもつらいです。
オモチャでで遊んでもイマイチ反応がなく、スキンシップ取る事もできません。
猫と赤ちゃんと上手に暮らす、何かいい方法はないでしょうか。

コメント

あやとまま

猫ちゃんはおすでしょうか?
メスでしょうか?
去勢はしておられますか?
それによって変わってきます。
メス猫ちゃんなら赤ちゃんに対しての母性が働き自分の子と錯覚して
攻撃的になる可能性も考えられます。
赤ちゃんと猫ちゃん一緒のお部屋にされてますか?
別室ならば私の赤ちゃんを取られたと思って攻撃してる可能性も出てきます.......
赤ちゃんに攻撃的ではないならその可能性も大きいです。
きたこさんの精神的負担になるのならば里親に出すこともご主人と検討なされるべきかと思います。
今はなくとも動き出す頃までそれが続くのならばお子さんにも危険が及びます。
動物ですので手加減というものをしないです怒ると
怪我をする可能性も出てきます笑

  • あやとまま

    あやとまま

    笑は間違えてしまいました。

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ


    猫は避妊済みの雌猫です。
    これから攻撃的になるかもしれないとのこと、とても不安です。
    身勝手かもしれませんがとても大切に育ててきた猫でしたので、里子に出すことは考えておりませんでした…。
    私自身が弱すぎるのかもしれません。何とかうまくやっていく方法を、考えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月8日
まるる

お気持ちわかります!
うちも同じような状況で、何度もここで質問させてもらい、毎日不安な日々を過ごしていました。
赤ちゃんは首が坐ったか坐っていないかくらいですよね?
まだ赤ちゃんに付きっ切りになってしまう時期ですよね。赤ちゃんを抱っこしながら猫を撫でるにしても、首を支えなければならないので難しいし…。

私はおんぶが出来るようになってから、赤ちゃんをおんぶして猫をひたすら撫でたり、何とか猫と過ごす時間を作って、その内子どもも一人で遊べるようになったり歩くようになったりと段々と付きっ切りにならなくても良くなるので猫との時間が増えて、関係が改善しました!
きちこさんもとても苦しいお気持ちだとは思いますが、時間が解決してくれると思います…💦
その内子どもと猫で一緒に遊ぶようになったり、微笑ましい場面を見る事も出来るようになると思うので、それを楽しみに今を何とか乗り切ってください…!!

  • ママリ

    ママリ

    同じような方々いらして、しかも関係が改善されたとのこと、安心しました。
    やはり時間薬なのでしょうかね。
    将来的に仲良くなってくれたら…という未来を想像して頑張っていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月8日
( ˊᵕˋ )

ほんとは犬にする事なので効果あるか分からないんですけど、、、

あえて赤ちゃんと猫ちゃんを触れあわせて
敵じゃないんだよ〜って😊
今まで1番だった猫ちゃんが
赤ちゃんが急にきて、近付いちゃダメ!って隔離されたりすると
逆に敵視してしまうかもしれないです🤔

でも、赤ちゃんが泣き出すと猫ちゃんも鳴くのは
赤ちゃん泣いてるよ!!って教えてくれてるか、
なんとか泣きやませようとしてるのかもしれないですね!

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんが泣いているときに鳴くのが、教えているのかもしれません。ソワソワと落ち着かなくなるような気がしています。
    あまり赤ちゃんを敵視させないように気遣ってみようと思います。ありがとうございます!

    • 4月8日
しの

ウチも全く同じでした…産休に入ってから、一日出かけると私にだけ怒ったりと、産まれる前から始まりました。
産後、退院した日からちょっかい出したり、私が沐浴してると息子が着ていた服とか寝ていた所におしっこしてました。
ウチは去勢していなかったので、それもあると思いますが💧
去勢したらおさまって、今はもう慣れたのかギャン泣きしてても気にしてないです。
慣れてくれるのを待つしかないです…全然参考にならずすみません🙇🏼‍♀️💧
長い目で見てあげるのが大事かと思います!
私も本当に憂鬱でした。お気持わかります。
まわりに理解してもらえるひとがいなかったので、同じ境遇の方がいてよかったです。
旦那様に吐き出せますか?旦那様でなくても御家族とか、話せる方がいたら些細なことでも吐き出してくださいね…溜め込んじゃダメです。
必ず落ち着きます。大丈夫です😊
長々とすみません🙇🏼‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんは大切ですが猫もとっても大切なので辛いです。
    やはり慣れなのかもしれませんね。時間が経つのを待つしかないですね。
    必ず落ち着きますと言っていただけて心強いです。
    優しいお言葉ありがとうございます。もう少し頑張ります!

    • 4月9日