※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んんん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の歯磨きについて、前歯8本の歯磨き方法についてアドバイスをお願いします。歯ブラシだけでなく拭き取る方法も知りたいです。

1歳4ヶ月になる子供の歯磨きについてです!
前歯上下で8本生えているんですがどう歯磨きしてますか??
12ヶ月からの歯ブラシで磨いただけでお水飲ませて終わりにしてますが飲ませるのではなく拭き取った方がいいのか気になったので前歯揃ってる子、同じくらいの月齢の方アドバイス下さい!

コメント

deleted user

同じく8本生えてます。
いつも歯ブラシで磨くだけです。
特に水飲ませたり拭き取ったりもしてないです😅

  • んんん

    んんん

    そうなんですね😌
    何かの記事でゆすげない分白湯を飲ませればゆすぎ同様だとゆうのを見たので飲ませたり心がけてますが磨くだけの人も多いですよね!

    • 4月8日
deleted user

拭き取るだけでOKの歯磨きジェル使ってます!
最近はうがいもできるようになったのでジェル歯磨き+うがいです!

  • んんん

    んんん

    歯磨きジェル検討していました!
    拭き取りはなにでなさってますか?
    うがいってどのくらいで覚えるんでしょう??

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一時期おしりふきで拭き取ってる時もありました。。。😂
    が大体めんどくさくて拭き取らずグチュグチュペッしに行こ!と洗面台の前でお水飲ませるだけでしたね😂
    朝私がうがいするときに抱っこした状態でうがいしてたのでそれを見てたからかいつのまにか出来るようになってました!

    • 4月8日
  • んんん

    んんん

    わたしも生えかけの頃ずっとおしりふきだったのでそれでもありかなと思いました笑
    すごい!やっぱり子供って見てるんですね🥺

    • 4月8日
さとみ

水で磨いてるなら流したりは必要ないかもしれませんが、口をゆすぐ練習になりそうで良いですね^ - ^

私は歯科医にすすめられた
レノビーゴというフッ素スプレーして磨いてます。フッ素入りのは水であまり流さない方が良いみたいです。レノビーゴは拭き取りも不要です。

  • んんん

    んんん

    レノビーゴ聞いたことがあり気になってます!
    フッ素スプレーは歯ブラシにつけて磨くのですか?

    • 4月8日
  • さとみ

    さとみ

    そうです^_^
    歯ブラシにシュッシュッとします。
    マツキヨとかで売ってます。

    • 4月8日
  • んんん

    んんん

    探してみます!!!!ありがとうございます!!!!

    • 4月8日