※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

公園で子供が怪我をした際、謝らない子供の保護者に注意しましたが、謝りませんでした。対応に困りました。

昨日すごくムカつく出来事があったのですが
私たちがいけないのか…
どういう対応をとるのが正解だったのか、
皆さんの意見を聞かせて下さい。

広い公園に行って遊具で遊んでいたのですが
遊具の近くの原っぱで小学生のアメフトかラグビーの
チームが練習していました。
休憩時間だったのかチームの子供達が遊具で遊んでました。
小学校低学年くらいの女子3人組が
電車の遊具の上に登って(高さ2メートルくらい)
それを危ないなと思っていましたが、
よその子供だし注意もしなかったです。

うちの下の娘が電車の遊具の中で遊んでいたのですが
中は狭いので大人が入れるスペースはなく
外から見守っていました。
娘が窓枠の所に手をついて外を覗いていたのですが
上にいた女子達が降りる為に窓枠に足をおろして
私は咄嗟に危ない!と言ったのですが、
娘の手の上に体重かけて乗ってしまいました。
もちろん娘は大泣き。
踏んでしまった女の子は謝りません。
その子達の親は近くにいなく、
同じチームの別のお母さんとお父さんが
子供達のすぐ側で見ていて私の危ないという
大きな声にも気付いたでしょうし、
〇〇の手が踏まれてる!!!と
旦那に向かっても叫んだので気付いてるはずなのに
やべーみたいな顔して知らないふりしてました。
保護者としてついてきてるなら自分の子供じゃなくても
小さい子の手踏んでしまったから謝ろう?
とか声かけませんか?
知らんぷりはありえないですよね。
その女の子に直接言ってもいいかなと思いましたが
その女の子たちは近くにいた父親のことを
〇〇パパ〜と呼んでいたのでお友達のお父さんかと思い
そのお父さんに、先ほどチームの女の子が
うちの娘の手を踏んでしまったんですが…
と声をかけました。(旦那が)
すると、いきなりケンカ腰で、ああ!?と。
睨みながらなんだよと言ってきました。
知り合いのお子さんのようですし、
注意してもらえませんか?と言ってもずっとケンカ腰。
しまいには近くにいた状況をしらないチームの
お父さんがもう1人寄ってきて、こいつら誰??
なんなの?と言ってきました。
こっちからしたらお前が誰だよって感じで。
状況説明したら踏んでしまった子に
一応謝っといたら?と言いました。
一応ってなんなんだよって感じです。

こちらは別に喧嘩売ってるとかいうわけではなく、
わざとじゃなくても怪我させてしまったら
謝るのが当然だと思いますし、
知り合いのお子さんなら注意して頂けませんか?
と再度丁寧に言ったのに、
おまえら誰?意味わかんないを連呼。
30〜40くらいのいい大人が小学校の喧嘩みたいな
話し方でまともに話し合いも出来ず、
娘は自分の3〜4倍はあるであろう女子に
指先を踏まれて赤く腫れました。
指は折れてはいなかったようなので幸いでしたが。

謝ってくれた女の子には
きちんと謝ってくれてありがとうと
その父親たちの目の前で伝えました。
旦那も腑に落ちないようで話そうとしても
あちらの態度は変わらなかったので
話通じないからもういいよと私は言いました。

せっかく楽しく遊んでいたのに
娘は怖がって私の側から離れなくなり
すごく気分が悪いまま帰りました。

どうしたら良かったでしょう。
私たちが直接女の子に注意しても
変な言いがかりとかつけてきそうで
どういう対応したら良かったかわかりません。
ただ、モヤモヤが残りました💧

コメント

t

ありえないですね
最低限の常識もマナーもないなら
公共の施設は使用しないで頂きたいです
ちゃーちゃんさんは間違ってないと思いますよ!
私でもそうすると思います!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    間違ってないと言って頂けて少し安心しました。
    本当に嫌な気持ちになりました…。

    • 4月8日
  • t

    t

    嫌な気持ちになりますよね…
    私がちゃーちゃんさんの立場だったらもっと強く言ってたと思うので、
    逆に我慢できててすごいと思います😂

    私は守れなかった親が悪いとは思いません
    だったらまずその小学生の親御さんが近くにいて危ないよと言うべきですよね?笑
    自分を責めないで下さいね

    • 4月8日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    めちゃくちゃガーッと言いたかったですが話にならない相手ってキレたら何するかわからないし、うちの上の子も心配そうに見てたので😭

    きちんとマナーを守って安全に遊ぶこと
    小さい子の遊具なので
    小さい子に気をつけることなど
    2歳10ヶ月の息子でもきちんと理解して
    気をつけて遊んでいました。
    出来ないなら親がせめて見えるところに
    居てくれたらいいのにと…
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 4月8日
はな

どこのチームなのか、学校はどこなのか、わかれば学校やチーム、スポーツの組合機関があればそこに報告したらどうですか?

わたしなら許さないですねー、

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    調べてみようと思います。
    私も絶対許せなくて一日経っても
    モヤモヤと怒りが晴れません💧

    • 4月8日
  • はな

    はな

    当たり前ですよ〜!まだまともに会話できない娘が傷つけられて、痛い!とかやめて!とか言えないんですもん、ムカつきますよそりゃ。

    本当に嫌な思いしましたね。

    その分いいこと起こりますように🎵

    • 4月8日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    そうですよね。
    同じ気持ちになって頂いて
    胸がスッと軽くなりました。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 4月8日
イーブイ

公園では、自分の子だけでなく子供たち皆がなかよく楽しく遊べるように見守ることが一番大事です。
何か起こってしまってから動くのでは少し遅かったかもしれません。
もしよその子に声かけることはしたくなければ、
自分の子供が危ない目に遭いそうになる前に逃げるとか、窓枠に掛けた手の上にあらかじめお母さんが手をのせてガードするとか、小学生の足が降りてきた足を手で受け止めてあげるとか。
受け身にならずに行動するといいです。
相手方の仲間の親御さんたちが険悪になってしまったのは、敵対のようになってしまったからですね。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    いきなり降りてきたのと、
    娘側にいなかったことから
    ガードすることが出来ませんでした。
    旦那もいたのですが死角になってて
    見えなかったようで私が叫んで
    ようやく気づいたようです。
    どちらにしても荷物も持っていたので
    片手で20〜30キロを持ち上げるのは
    不可能だったかと思います💧
    このことがあったので
    危険だなと思ったら遊ばせないようにします。
    下手に出て話しているのに
    何故敵対心を抱くのかが疑問です😓

    • 4月8日
  • イーブイ

    イーブイ

    遊具遊びは危険なので、荷物はどこかに下ろして子供のすぐ前で見ていないと意味がないですよ~(^-^)すぐ何が、起こってもいいように
    鉄棒選手の下で補助しながら見守るコーチのようになってみててあげてくださいね。
    人のせいにしていても後悔だけしか残りませんよ。

    • 4月8日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    遊具遊びは危険だとは思いません。
    マナーを知らない子どもや大人が危険なんだと思います💦
    皆さんそんなに張り付いて見られてるんですかね💧
    強風で土埃がすごい中に子供達の
    服やカバンなど置いておけません…。
    イーブイさんは見ていても守ってあげられなかった私たち親が悪いという考えでしょうか?
    危険な事をしてる子供達は悪くないんですかね。
    これからは危険そうな子どもがいれば
    構わず注意することにしました。
    ご意見ありがとうございます。

    • 4月8日
麻婆丼

う~ん。いろんな歳の子がいる公園遊具なので多少の踏まれた押されたは仕方ないと思ってます。なので私は危険そうだな~って時はできるだけ張り付いて見てるか別の場所へ促します。

足を踏んだ女の子にだけその場でごめんね!小さい子もいるから気をつけてね!後わざとじゃなくてもこういう時は謝らなきゃだよ!って注意して後は何も言いません。
正直別の親に言ったところでって感じなので。
それにみんなの前で子供に謝ってもらってる状況なのにさらに話を!って言うのはちょっとその女の子に対してやり過ぎかな?と思いました。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    はい、私も多少は仕方ないと思います。
    その子について怒っているわけではないので💧
    側で見てましたが、本当に急に降りてきたので間に合いませんでした。
    今後は注意するか近くでは遊ばせないようにします。
    そもそも小さい子向けの遊具だったので
    その時点で言えばよかったです。
    すぐにどこかへ逃げていったので
    子供達の保護者であろう方に話しました。
    補足にもありますが、親御さんに
    直接話そうともしてます💦
    ちなみに謝ったあともすぐに消えて行きました。
    なので女の子を責めるような状況でも全くないのです。
    謝れない子どもに対して
    見てた知り合いの大人がいるわけで、
    その知り合いの大人の前で見ず知らずの人間が
    注意するのもなと思って言いました。

    • 4月8日