※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
妊娠・出産

妊娠後の仕事について相談です。臨月まで働きたいけど、立ち仕事は大丈夫か不安。アルバイトに切り替えても育児休業や出産一時金はもらえるか知りたい。

今、正社員で結構動く立ち仕事をしているのですが、
妊娠したらあまり動きすぎるのは良くないですよね?
どなたか同じ経験されてみえるかたみえますか?
もし妊娠したら臨月まで働くつもりです
今の会社で時間を短くしてアルバイト、パートとして働いても、育児休業や、出産一時金は頂けるのか詳しい方お返事よろしくお願いします!

コメント

りゅうしんママ

臨月まではたらいてましたし、上の子も抱っこしたりしてましたよ😅
体調と相談しながらじゃないですかね?
パートさんでも産休はとれますが、育休は条件によります。

• カフェラテ

カフェラテ

抱っこしたままですか😳凄いですね
    !やはり自分の体調と相談ですよね🥺ありがとうございます!

• 4月8日
のぞ

私も達仕事、給食の仕事をしてました。
事務作業は引き継ぎがうまくいかず、生まれる直前まで働いてました😅
育児休暇は会社に直接聞いた方が良いと思いますよ‼

• カフェラテ

カフェラテ

今は妊娠しても働く方多いですよね😳
    会社に確認したらあるそうです😊
    ありがとうございます!

• 4月8日
ななな

私も
朝は5時から夜7時まで
出産2週間前まで働いてました🙌

たまに休憩したりしてましたが
飲食製造業なので
基本的には
床はコンクリート、
一部屋丸々冷蔵庫の扉横で
かなり冷えやすい状況
ひたすら立ち仕事でした🙋‍♀️

体調によると思います💦
私は着床辺りから出産の瞬間まで
ひたすら悪阻がひどく
ゴミ箱を抱えて吐きながらの生活
夜中も吐くため
1〜2時間毎に起きてトイレ…
っていう生活でしたが
仕事大好きだったので
仕事してる方が気が紛れて良かったので😅

• カフェラテ

カフェラテ

えぇー凄い長い時間働いていたんですね😭
    あたしの会社もコンクリートで凄く冷えます😢😢
    冷えは良くないって聞きますが赤ちゃんは大丈夫でしたか🙄?
    そうゆうとこも心配になります😭

みぃママさん悪阻酷かったんですね⤵︎ ⤵︎

• 4月8日
まこ

臨月入ってからも仕事してました💭切迫になったりとトラブルもありましたがギリギリまで!!!
育休は会社によりますが、給付金?は貰える条件があるので気をつけてください!

• カフェラテ

カフェラテ

ギリギリまでやはり働きますよね~🥺
    会社に確認したところ育児等あるようでしたのでとりあえずは安心です😢

• 4月8日
ダッフィー

私はアパレル勤務で、仕事中は立ちっぱなし動きっぱなしでした。本当はギリギリまで働くつもりでしたが、張りがあると検診の時に言われて、(自覚症状はなし)張り止め処方されました💦
これ以上張るようなら仕事休んでもらわないといけないからねとまで言われたので、
赤ちゃんの事を第一に考えて、潔く辞める事にしました✨笑
妊娠に安定期はないですし、この先もっとお腹が大きくなってきた時にらどーなるかも分からなかったので、辞めました✨
なので、無理しないのが1番です。
育休とかは会社によると思うので、聞いた方が良いかと思います✨

• カフェラテ

カフェラテ

赤ちゃん第一に考えたら辞めるのが正解ですよね🥺🥺
    もし何かあってからでは遅いですもんね😭
    ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

出産一時金は扶養の社保や国保であっても加入していれば頂けます。
出産手当金はご自身の会社で社保に加入していれば頂けます。
育児給付金は雇用保険に加入していれば頂けます。
今どのくらいの期間勤めているのかや、アルバイト、パートでも週に何時間働くかやいくら稼ぐかによって加入するかしないか異なり、また会社によっても異なるのでお勤めの会社に聞いた方が確実だと思います😊(本当はいけませんが正社員以外は加入させたくない会社とかもあるので…)
正社員であっても妊娠したら辞めさせるような嫌な会社もありますしね…😣
こちらの質問的に復帰したいと思える会社なようなのでそんなことはないと思いますが⭐︎
切迫とかになると働きたくても働けなくなるので、いつでも休んで大丈夫なように余裕を持っていたら気持ち的に楽だと思います☺️

• カフェラテ

カフェラテ

詳しくありがとうございます❤
    今の会社4年目になります。
    おつぼねです(笑)
    会社に確認したところ、育児休業や産休あるそうなので安心しました😢
    融通も聞くのでいつでも休んでも大丈夫そうです☺️
    piiさんありがとうございます🥰

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年目であれば会社との信頼関係もできてますし何よりきちんとした会社のようなので安心ですね☺️
    初期のつわりがしんどい時期は特に会社の理解があってこそなので融通が利くのも重要です!
    聞く限りでは素敵な会社なので、お子さん授かって無事産まれてからもずっと長く勤められるといいですね⭐︎

• 4月8日
あーちゃん

私は正社員で介護福祉士の仕事をしています。
妊娠が分かってから数回夜勤をやったのですが…毎回気分が悪くなってしまう為夜勤以外の勤務にしてもらいました。
その後は赤ちゃんも安定していた為、会社の決まり通り産休に入るまでは出勤していましたが、悪阻で酷い時は早退したり休んだり、私の場合後期つわりが酷かった為産休に入る1週間前から有休を使って休みに入りました!

• カフェラテ

カフェラテ

悪阻はどうしようもないですもんね(><)
    あーちゃんさんの会社も融通効く会社でよかったです🥺❤
    あたしの会社も早退とかもできそうなので安心です😊

• 4月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

朝起きた時は大丈夫でも、仕事してるうちに貧血になったり吐いたりという事がありました。
    なんとか早退させてもらったりでしたが、上司からは沢山の嫌味を言われました😔

• 4月8日
yyy

私も立ち仕事していて、臨月まで働くつもりでしたが、悪阻が妊娠後期も酷くてとても辛かったです。
悪阻を抑える薬を処方してもらいなんとか働いてましたが、9ヶ月くらいまでで限界でした💦
なので体調によると思います。
出産一時金はパートやアルバイトでも健康保険加入者なら必ずもらえます。
育休は条件によると思いますが、育児休業給付金は雇用保険に加入してれば受け取れます。

• カフェラテ

カフェラテ

悪阻は辛いですよね😢
    体調と相談して働こうと思います❤
    詳しくありがとうございます🥰

• 4月8日
ミサ

体質によるところが大きいと思います。
私は産休直前までデスクワークですがフルタイムで働いていました。

妊娠中特に異常もなく、経過も良好でしたので、つわりがひどい時期以外はいつも通り働いていましたが、中にはお腹が張りやすい方、切迫気味の方など、様々な体質の方がいらっしゃいますので、お医者さんと相談かなと思います*ˊᵕˋ*
切迫気味の場合、絶対安静なのでそもそも仕事は続けられませんが...。

産休育休については企業によってその規則が異なります。
正社員でないと取得できないケース、勤続年数の制限等もある場合がありますので、就業規則、もしくは人事に確認するのが一番正確です。

また、本人が了承していれば法的にダメということはありませんが、原則として産休は予定日からカウントして6週間前が開始日となるのが一般的ですので、臨月まで働くというのはおそらく会社からストップがかかると思います...責任取れませんので...。

• カフェラテ

カフェラテ

ありがとうございます🥺❤
    あたしの言葉足らずでミサさんの書かれた通り6週間前までの事がいいたかったです(><)
    臨月まで←とはあたしの書き方が違いました🤦🏻‍♀️

• 4月8日

フルタイムで立ち仕事していましたが、
後期に切迫早産気味となり休職しそのまま産休に入りました。
それまで特に異常もなく突然でした😢
そんな私が言うのもなんですが、
動きすぎるのがよくない!ということもないと思います。
ただいつもと何か体が違うなと感じたら病院に電話してみたり、
仕事を1日休んだりが出来ると安心かなと思います。

育児休業についてですが、
アルバイトやパートでも雇用保険に12ヶ月以上加入し続けていれば取得可能なはずです。
今は正社員とのことなので雇用保険に加入されているかと思いますが、
アルバイトやパートでも継続して雇用保険に加入させてもらえるかは会社によります。

出産育児一時金や産休は会社の健康保険に加入していないと取得できないかと思います。
ですので週20時間以上働くアルバイトやパートであれば健康保険に加入し続けることは可能だと思いますが、
フルタイムでないのに健康保険に加入させるのを良しとしない会社もあるようです。

もしくはご主人の扶養内で勤務時間を抑えてご主人の健康保険に加入となれば
そこから出産育児一時金だけは支払われることもありますが産休は当てはまらないですね😢(ご主人が産休取るのなら可能かもです。)
でもその会社の健康保険の内容によります…。

素人調べなので間違いがあったらすみません💦
いずれにしても、ご自身やご主人の会社や健康保険組合に確認してみるのが一番かと思います!

• カフェラテ

カフェラテ

切迫早産気味になりそのまま産休に入っても一時金は払われましたか?
    確か退職日に出勤してなければいいんでしたっけ🥺?

できれば社員のままが良いのですが…体調ばかりはその時にならなけれはわかりませんもんね😭
    旦那さんの健康保険ですと産休、育児がないんですよね~🥶🥶

色々ありがとうございます❤

• 4月8日

退会ユーザー

今はまだ出産前なのですが
    一時金や手当金、育休給付金など頂ける予定で進んでいます!

切迫早産での休職も健康保険から傷病手当てが頂けます!
    もしゆりなさんが悪阻がひどかったりなどで仕事を連続して4日以上お休みが必要だとお医者さんからの診断書があれば、
    傷病手当てがもらえるかと思います🤔

せっかくの正社員、できれば続けたいですよね😢
    ご主人の方で産休など無ければなおさらですよね💦
    育休明けは育児短時間で働けると思いますし
    保育園などもお考えでしたら正社員を続けた方がのちのち楽かと思います…!

ゆりなさん今から色々考えてらしてとてもすごいです!!
    きっと不安なくその時を迎えられると思います🎵

• 4月8日
しらたまママ

私も立ち仕事してましたー!
体調を見ながらときどき休憩を貰っていましたね
産休貰える日まで頑張っていくつもりでしたが重いものを持ったりする仕事もしていたからか(職場の人が手伝ってくれたりもしていましたが)産休予定の1週間前に切迫で即入院でそのままお休みに入りました💧

• カフェラテ

カフェラテ

重いのもあたしもよく持ちます😢😢
    切迫で即入院と書いてありますが赤ちゃんは元気に産まれましたか?☺️

• 4月8日
  • しらたまママ

しらたまママ

2週間ほど入院しましたが結果的に予定日を過ぎて元気な子が生まれましたよ🌼

• 4月8日
ママ

長男を妊娠しているとき、立ち仕事でした!
歯科衛生士だったので、暇なときは暇ですが
忙しいときはバタバタで動き回っていました。
妊娠初期は、院長と一番上の先輩にだけ妊娠のことを話して
安定期に入ったら全員に話しました。
立ち仕事でも、時間があるときはなるべく座ったりしてましたよ(^^)
つわりが酷かったり、体調しんどいときや
不安なことがあったときは休ませてもらっていました。
それで臨月まで働きましたよ!
バイトやパートでも育児休業がもらえるかはその会社によると思います
一時金はもらえますよ!

• カフェラテ

カフェラテ

あたしは結構重いのも持つので色々心配で…けどやはり皆さんゆってくれるのが体調と相談とゆってくださいます❤参考にします😊
    産休、育児あるみたいです❤
    ありがとうございます🥺

• 4月8日
🐯

私は臨月で産休に入るまで、お仕事を普通にしてました!
体調との相談になると思います!
私は悪阻なども、とても重い方では無かったので、水などは飲めてましたし仕事を休んだりする程ではなかったので、そのままでした。

• カフェラテ

カフェラテ

そうですよね。体調と相談ですよね!ありがとうございます☺️

• 4月8日
  • 🐯

🐯

いえいえ!
    育休は最大、子供が2歳になるまで取れるみたいですよ!
    上司の方との相談しだいですね!

• 4月8日
もぐワン

ずっと立ち仕事ではないですが、保育士としてパートで働いています!
私は身体の調子に合わせてですが、産前3週まで働くつもりでいます。
育児休業は務めている職場の上司に聞かないと、その事業所によりけりだと思います。
私は育児休業は1歳になるまで取ると上司に相談しています。
出産一時金は社保でも国保でも加入していれば貰えます。
産休手当てはご自身の会社でご自身の名前で社保に加入してないと貰えません。
育児休業手当てはご自身の会社でご自身の名前で雇用保険に加入していれば貰えます。

• カフェラテ

カフェラテ

育児休業は自分でいつまで取ると決めれるんですか?(><)全然わからなくて🥺
    やはり自分の会社で自分の名前での保険が1番いいですよね🥺
    旦那さんのに入ると一時金しかないですもんね↓( ´・ω・`)↓

• 4月8日
  • もぐワン

もぐワン

育児休業は事業主さんとご自身と相談して決めることですね😣
    産後8週〜最大で3年貰えるところもあったりします!
    ただ、育児休業手当を貰える時期は決まってて、お子さんが1歳半になるまでです。
    ただし、保育園に落ちた場合最大でプラスしてもう1年手当てが貰えます。

妊娠してから産休手当は自分で社保をかけてないと貰えないと知って、自分で掛けてもらってればよかったと今更後悔です💦
    私は雇用保険掛加入してるので、育児休業手当ては貰えます😊

• 4月8日
キング

私は 立ち仕事(調理師)だったので妊娠わかってからすぐに辞めました。
何かあってからじゃ後悔しても遅いので汗

• カフェラテ

カフェラテ

確かに何かあってからでは遅いですね🥺

• 4月8日
あね

正社員でサービス業やってました☺️!
そのまま正社員で月5-6回の休み、1日平均9-10時間ぐらい働いて、予定日の45日前に産休入りました!
特に切迫などのトラブルもなく働けた事は赤ちゃんに感謝です!

ただ初めての妊娠だったので、安定期までは少し早く帰らせてもらったり、融通はきかせてもらってました!

産休育休はパートだも貰えるとは思いますが、会社毎に違う事があるので早めに相談した方がいいと思います🤔

• カフェラテ

カフェラテ

結構長い時間働いていたのですね(><)
    本当何も無く働けた事は赤ちゃんに感謝ですね❤

あたしも安定期までは早めに帰らせてもらおうと思います😊😊

今日聞いてみたらあるとゆう事でしたのでほっとしております☺️

• 4月8日
ゆうちゃんママ

小学校教員です。
産休までフルで普通に勤務してました😚
つわりの時期が地獄でしたが、なんとか乗り越えました!!

• カフェラテ

カフェラテ

学校の先生は授業中はほとんど立っていますもんね(><)
    つわり何ヶ月まで続きましたかぁ?

• 4月8日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

子どもがいる間はほとんど立ってますね。体育もありますし、昼休みはドッジボールやら鬼ごっこやら激しいです😆😆
    放課後やっと座れる感じです。
    つわりは5ヶ月に入る頃には落ち着きました!!

• 4月8日
さいとうはじめ

以前の妊娠の時は、介護で正社員で働いてました。夜勤もあるし、勤務時間もバラバラだし、力仕事も、料理も、排泄介助も入浴介助もありました。
私はその時は妊娠中期で流産でした。
「私は流産したからあなたも正社員で働くのはダメ」
「私は正社員でバリバリ働いてたけど問題なかったからあなたも大丈夫」というのはないです。妊娠出産は十人十色です。
このまま仕事を続けるのであれば、無理はしないで、難しいかもしれませんが周りに甘えて休める時に休んで下さいね。
私は他の職員が気を遣ってくれて、重いものは持たせないとか、夜勤明けは休憩させてくれるとかしてくれたのでありがたかったです。職場にもよりますけどね。

• カフェラテ

カフェラテ

辛いときもあったのですね😢

お気遣いありがとうございます!
    そうですよね十人十色ですよね😢
    職場にもよりますよね本当に思います。

• 4月8日

正社員で介護の仕事してました。
妊娠が分かってからは夜勤は外して貰って日勤だけにして仕事してました。
今は産休に入りましたが産前ギリギリまで働いてましたよ😀
自分達体調次第だし、あと会社の規定を確認た方が良いと思います。

• カフェラテ

カフェラテ

そうなんですね😊
    今日確認したところあるそうなのでよかったです🥺
    体調みながら無理せずが1番ですね😢

• 4月8日
U

私の母ですが
弟が産まれる前日まで王将のパートで働いてました 笑
自分の体調やお医者さんと相談しながら働くと良いと思います!

• カフェラテ

カフェラテ

王将凄く動くイメージしかないです🥺
    そうですよねありがとうございます😊

• 4月8日
  • U

U

めちゃめちゃ動いてました!笑
    産休育休制度は会社によって違うので
    確認してみると良いと思います!

• 4月8日
  • カフェラテ

カフェラテ

そこも確認してみます😊ありがとうございます!

• 4月8日