※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
子育て・グッズ

再婚して13年振りの離乳食作りに悩んでいます。仕事が忙しく手作りできず、他の母親はどうしているのか気になります。手作りしないとダメなのか不安です。助言をお願いします。

私は一人目の時(13年前)は共働きだったのですが、その頃の旦那の働きが悪く3ヶ月で親に預け職場復帰し、6ヶ月から保育園に預けて週6で働いていました。
その頃は忙しさと初めてで良く分からなかったのですべて市販の離乳食を使い自分では一切作りませんでした。
今回再婚して13年振りの離乳食で何をどう作ったらいいのか分からないのと主人と仕事をしているので電話対応やPC仕事や突発的な打ち合わせで外出などをしている為、台所に立てる時間が制限されてしまいコープの冷凍離乳食や粉末タイプの離乳食に頼ってしまって手作りしていません。
同じように忙しいかたは、どうされてるのかな?
みなさんちゃんと手作りしてるのかな?
やはり手作りしない母親はダメ親なのかな…と
最近の悩みの種になっています…。
アドバイス宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

お仕事されているのに、そう思われていて凄いです⭐︎

私は、1人目の時の仕事復帰時は、ほぼ市販でしたし、今は育休中ですが市販品に頼りまくってます。まだ上の子に手がかかるので、2人目はある程度適当でないとやってられません💦

ご飯は、市販のだとトロトロ過ぎるかなと思ったので、月齢に合わせた固さで作って冷凍ストックしています。大人用を多めに炊いて、ご飯から作るので簡単ですよ。手作り離乳食というアプリのレシピを参考にしています。
ペーストにするのが簡単な物、するだけの物(かぼちゃ、人参、りんごなど)は冷凍してます。
ストックがない時は、全部市販の物の時もあります。

後は、乳児に手をかけたい時は、大人・幼児の方を手抜きして、スーパーのお惣菜とかにしています!

毎日完璧なのは大変なので、1週間のうち◯日手作りできたら上出来とか、体調崩さずに元気に生きているからOKとか、そんな感じです😂

• ミニママ

ミニママ

ありがとうございます🎵
    正直買い物に行く時間もままならない状況なので買い物行けて週1とコープで過ごしてる状況です。
    コープの冷凍離乳食は、おかゆ、うどん、野菜、魚、豆腐あって簡単便利時短だし
    WaKODOの粉末とキューピーベビーフードは外出の時や親に預ける時に便利だし
    と楽しすぎなのかな…サイトとかみると、みなさん作って冷凍されてると書いてあるのですが、だったら冷凍でチンするのと変わらないかな?
    だったら仕込み時間もったいないしな…とか時間のことばかり優先してしまいます。
    息子もバクバク食べ過ぎなぐらい食べています。
    再婚で娘が中2なので仕事忙しくて娘がいるときは離乳食の準備もやってくれるので説明書きがないと作れないのもあるのでgumiさんのお話も聞いて無理して作らなくてもいいかな?
    時間が空いたら、その時間は息子を構う時間にあてた方が息子も嬉しいかもな☺️とプラスに考えるようにしようかなと後ろめたかった気持ちが和らぎました😉

• 4月8日

退会ユーザー

コープの冷凍離乳食よいですね!知りませんでした。
    仕込み時間!それが一番厄介ですよね。料理が趣味くらい好きなら苦なく出来るのかもしれませんが、なかなか難しいです。
    時間を上手にやりくりされて、お子さんと遊ぶを作れたら、もうそれはちゃんとお母さんだと思います♡
    ミニママさんが休む時間も作ってくださいね!家事の時間よりそちらの方が大事です!
    お母さんが元気でいることが一番だと思います^^

• 4月8日
  • ミニママ

ミニママ

ありがとうございます✨
    お昼寝してくれてる間に仕事が無ければ少し横になったりするようには、していますが仕事の電話で起こされる事も多くてうまくいきませんが、お姉ちゃんが家にいるときには甘えるようにしています🎵

• 4月8日