※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカちゃん★★★
子育て・グッズ

生後3ヶ月男児のママです。赤い湿疹ができており、ヒルドイドとプロペトを処方されましたが、改善せず、プロペトのみ使用中。顔をアトピタで洗い、プロペトを塗布。目の周りも痒いが塗りにくい。頭にも赤いプツプツができている。対処法を教えてほしいです。

生後3ヶ月男児のママです‼2ヶ月ぐらいから顔がカサカサして赤い湿疹ができてきました。近くにいい皮膚科がなく小児科で予防接種の時に尋ねたらヒルドイドとプロペトを処方され、ヒルドイドは痒みが増したり赤みが増したりまれに合わないことがあるから注意してみとくように言われたのですが、あまり良くなる気配がなかったのでプロペトだけお風呂上がりにつけてます。対処は顔をアトピタで優しく洗い綺麗に流して、お風呂上がりにプロペトを乾燥してる頬や顎に塗ってます。目の周り(瞼と眉)が痒いみたいですが場所が場所だけに塗ることができません。しかもここ数日で頭にも赤いプツプツとカサカサがあるのですが、皆さんはどうですか??また対処の仕方を教えていただきたいです。

コメント

希菜心

プロペトは目に入ったり唇に塗って舐めてしまっても大丈夫ですよ!

うちはお風呂上りにヒルドイドを全身に塗って酷いところはステロイド入の薬最後にプロペトを重ねてます!

  • アルパカちゃん★★★

    アルパカちゃん★★★

    ご回答ありがとうございます★大丈夫なんですね‼安心しました♪またまた質問なんですが、あーちゃんさんのお子様は赤い湿疹ですか??ヒルドイドは軟膏タイプでしょうか?ローションタイプでしょうか?

    • 2月27日
  • 希菜心

    希菜心

    赤い湿疹ですね!これは末っ子の体です!ちょっとひどくなるとこれが全身です…

    ヒルドイドは軟膏タイプですよ!ローションタイプよりしっとりするので保湿力がある気がします!

    • 2月27日
  • アルパカちゃん★★★

    アルパカちゃん★★★

    ご回答ありがとうございます‼うちの子も軟膏タイプ塗ってます★小児科の先生に赤みが増したりしたらストップさせてねと言われたけど最初から赤いから増したか分からなくて、怖くてプロペトだけしか塗れず(T-T)ヒルドイドもちゃんと塗ってみます☆目の周りを痒そうにしてると、代わってあげたくなります(T-T)

    • 2月27日
  • 希菜心

    希菜心

    ヒルドイドもストップしてと言われるんですね!
    うちは、ヒルドイドは毎日塗ってと言われてますよ。ただ、ヒルドイドは値段が少し高いらしく大量には出せないらしいです…小児だと無料だけど国から出るお金が決まってる?とかで…だからあまり使わないでと言う医者もいるって聞きましたよ?だから後発品のビーソフテンってやつに変えてもらうといっぱいだしてもらえるしたっぷり塗れます♡

    目の周りは痒いですよね…
    プロペトだけだと痒みは取れないし保護の役割しかないからもう少し強い薬貰ってもいいかもですね!小児科じゃなく皮膚科に通ってみるのもいいかもですね!

    • 2月27日
  • アルパカちゃん★★★

    アルパカちゃん★★★

    え~‼そうなんですか⁉そんな理由があるとは知りませんでした(>_<)
    赤みが増す感じが分からず自己判断でヒルドイド止めてました💦だからカサカサしてるとこにプロペトだけを💦

    やっぱり皮膚科ですね‼
    この時期インフルとか怖くてなかなか病院通うの悩みます💦でも痒そうにしてると可哀想だしに受診してみます☆ありがとうございます‼

    • 2月27日
  • 希菜心

    希菜心

    ヒルドイドは塗り続けても肌に悪影響ないのでたっぷり塗ってあげるといいと思いますよ♡

    皮膚科の方が早く治るかもしれないですね!皮膚科ならインフルとかの人もいないのでその点では安心ですね(*`∀´ )小児科は風邪とか流行ってる時期は怖いですもんね…

    ちなみになんですが…もしお子さんが、アトピーだった場合市販のベビーローションなどは合わない可能性があります!長女がそうで、生まれる前に用意してたベビーローションを全身に塗ったら全身真っ赤にかぶれちゃってローションで保湿したいのに逆にカサカサになっちゃいました…

    • 2月27日
M

こんばんは☆

生後3ヶ月の女の子の子育てを
してます♪
うちの娘は1ヶ月頃から乳児湿疹が
できはじめました!!
赤い小さいプツプツです
あとすごく乾燥肌みたいで
カサカサすぎて肌がかたくなって
しまってました(・_・;)
小児科でロコイドを処方されました
ステロイド剤です
やはり成分が強い分ぬればすぐ
赤みがきえて、次の日には
プツプツもきれいになりますが
塗らなければまたすぐ
赤く湿疹がでる→ステロイドを塗る
でした。私は
強い薬を塗って炎症を抑える
塗ればすぐ治るからいいや
ではなく
湿疹ができない肌にする!
が理想だったので
まずステロイドをやめました!
今は赤ちゃん用のローションを
たっぷり、そのうえからワセリンを
部分的にぬってます。
ちなみにローション、クリームなど
塗る量がすくないと
塗ってる意味が全くなくなって
しまうそうですよ。
だから私はたっぷり、こすらず
のせてあげる感じでぬってます♪
あとお風呂の時は髪の毛、耳の裏
首、脇、手、おしり(おまた)しか
石鹸で洗ってないです!!
ガーゼをお湯につけ優しく
ふいてあげてるだけです!!
乳児湿疹=石鹸でよく洗ってあげる
と思ってましたが一向によくならず
むしろ油分を洗い流してしまうので
余計肌があれました。
でも赤ちゃんそれぞれなので
石鹸でよく洗ってあげないと
だめな子もいますよね 💦 💦

うちの娘は
朝おきたら保湿
夜お風呂からでたら保湿
ローションをたっぷり使う
髪の毛、耳裏、首、脇、おしり
以外は石鹸を使わない(特に顔)
を徹底して続けてあげたら
今じゃ乳児湿疹とは無縁の
つるつるすべすべお肌ですよ~♡

ちなみに冬場はクリーム
夏場はローションがいいみたいです
私はローションを
買ってしまったので+ワセリンで
保湿してあげてますがヽ(;▽;)ノ

薬をつかっても湿疹を繰り返す
石鹸を使っても湿疹を繰り返す
でしたら
1日必ず2回たっぷり保湿を
してあげる
石鹸をつかわないで様子を
みてみたり根本的なケアから
変えてあげてはいかがですか 🙋?

  • アルパカちゃん★★★

    アルパカちゃん★★★

    うちの子も赤いプツプツ&カサカサして固くなってます💦湿疹ができない肌は理想ですね☆たっぷり塗らないと意味ないんですね💦口に入ったり合わなかったらどうしようと副作用ばかりを気にして薄く伸ばしてました💦乳児湿疹=石鹸だと思ってました💦しばらく石鹸で洗うの止めて様子見てみます💦
    みさん。のお子様みたいにつるつるすべすべにしてあげたいです(T-T)子供のために保湿頑張ります‼

    ちなみに赤ちゃん用ローションとは何を使われてますか??
    赤ちゃん用のローションとは何を使われてますか??

    • 2月27日
  • M


    画像のせときます♪
    出産準備で買ったのでなにが
    いいのかわからなく
    適当にえらんでこれにしました。笑
    これがなくなったらアトピタの
    クリームが気になっています☆

    メディプラスゲルって
    知ってますか?
    赤ちゃんにもつかえる
    オールインワンなんですけど
    かなり口コミもよくて
    私自身ももう3年くらいずっと
    リピートしてるくらいオススメ
    なのですがメディプラスゲルを
    使ってる方って赤ちゃんにも
    使ってあげてる方が私の周りにも
    多くて、なので今つかってる
    ローションがなくなったら
    アトピタも気になるけど
    メディプラスにしようかなとも
    思ってます!

    • 2月27日
  • M


    何度もすいません 💦
    ちなみにワセリンはピジョンです♡
    やわらかくてのびがよくて
    使いやすいです
    小児科で処方された白色ワセリンも
    あるのですが
    そちらはかたくてのびがわるく
    使いづらいので使ってません(°°)

    • 2月27日
  • アルパカちゃん★★★

    アルパカちゃん★★★

    画像ありがとうございます‼試してみたいです☆


    メディプラスゲル有名ですよね‼リピ3年ですか☆それくらいいいお品なんですね🎵画像のローションも気になるけど、こちらも気になる(笑)赤ちゃんにも使えるっていうのは知らなかったです(・o・)

    • 2月27日
  • アルパカちゃん★★★

    アルパカちゃん★★★

    いえいえ何度もすみませんなんて、とんでもないです💦本当にご丁寧にありがとうございます★確かに病院で処方されるワセリン固いですよね💦色々試されてるんですね♪私も教えていただいたローション試してみます☆

    • 2月27日
  • M


    画像のローションはオススメ!
    とまではいかないです。笑
    まぁ、買っちゃったし
    もったいないから使い切ろう。
    って感じですヽ(;▽;)ノ
    保湿力はあまりよくないし
    ワセリンがないと乾燥しそうです 💦
    リピはしないですね

    メディプラスゲル、
    母と子で同じものを使えるのは
    なんとなく安心ですよね
    あれこれ買わなくてもいいし(´▽`)ノ

    うちの姉が小さい頃アトピーで
    処方された薬でもあまりよく
    ならなかったみたいですが
    市販の桃の葉ローションは
    よかった!と母が言っていました。
    祖母から聞いたのですが昔は
    薬とか保湿剤とかなかった時代
    肌荒れにはお風呂に桃の葉をいれて
    あげてたみたいですよ。
    その話をきいて桃の葉ローションも
    かなり気になってますが
    ローションなので今ではなく
    夏場につかってみようかなと
    思ってます♪

    合う合わないそれぞれなので
    いろいろ試してみるしか
    ないですよね 💦 💦

    長々とすいません 💦
    少しでも参考になれば
    嬉しいです(*^o^*)

    • 2月27日
  • アルパカちゃん★★★

    アルパカちゃん★★★

    そうなんですね💦
    確かに母子同じものを使えるのは安心ですよね☆

    桃の葉ローションですか☆またまた気になります(笑)うちの子に合うのが見つかるといいなぁ☆

    いえいえ、本当にありがとうございました♪

    • 2月27日
*3kis mama*

3ヶ月の女の子がいます。
うちの子も乾燥がひどく、ガサガサ、ブツブツがひどかったです(T∀T;)
私も予防接種の時に小児科でヒルドイドローションとロコイドと言う弱いステロイドの薬をもらいました。
お風呂上がりにヒルドイドを塗り、赤みが出てるところにはロコイドを薄ーく塗ってました。
2日ほどですぐに良くなったので、その後はヒルドイドのみ1日3回ほど塗ってます。暖房で乾燥がひどい時は上からワセリンを重ねたりもしてます。

  • アルパカちゃん★★★

    アルパカちゃん★★★

    ご回答ありがとうございます★
    ロコイドもよく耳にしますね‼2日で良くなったんですね(゜ロ゜;ノ)ノ‼いいなぁ~
    赤ちゃん=すべすべもちもちぷるんぷるんだと思ってました

    • 2月27日
娘のプリケツさいこー!

私と全く同じ悩みを持っていらっしゃったのでコメントさせて下さい!うちの子もずっと肌が上記の写真の用な感じで皮膚科行って薬塗っても中々良くなりません(´ω`;)先生に言われたのがとにかく保湿してって言われたので赤くなったとこにステロイド塗ってプロペトで保湿って感じなのですが…。なんか自分が食べてる物からのアレルギーなのか心配になってしまいます。お互い早く良くなるといいですよねヽ( ;´Д`)ノ

  • アルパカちゃん★★★

    アルパカちゃん★★★

    初めまして★
    3ヶ月ぐらいの赤ちゃんに多いんですかね💦私も病院に行き保湿してねって言われて、赤ちゃんの頃から保湿しなきゃいけないなんてビックリでした💦

    ですよね~アトピーとかじゃないか不安になります💦自分がアレルギー体質で喘息持ちなんで余計に気になって💦
    甘いものも止めなきゃいけないのについつい食べちゃって( ;∀;)本当にお互い早く良くなるといいですね(T-T)

    • 2月27日
  • 娘のプリケツさいこー!

    娘のプリケツさいこー!


    初めまして(*´ェ`*)
    本当ですよね‼︎‼︎通ってるとこの先生は一時間に1回のペースで保湿してくれって言われました…。中々難しいですヽ( ;´Д`)ノ

    私もアトピー性皮膚炎を幼い頃持っていてもしかしたら遺伝か?と思い不安です( ꒪Д꒪)
    先生もそれぞれ言ってる事違うしいったいどーしたら良くなるか分かりません(´д`)とにかく保湿頑張りましょう!

    • 2月27日
  • アルパカちゃん★★★

    アルパカちゃん★★★

    一時間に一回ですか(゜ロ゜;ノ)ノ‼

    自分がアレルギー体質だと不安になりますよね💦

    はい🎵保湿頑張りましょ♪

    • 2月27日
みーん

こんにちは!


うちの息子は乳児湿疹が結構ひどい方で生後二週間くらいから出始めてまだ治ってないです!

ステロイドがダメ!赤ちゃんは石鹸使わなくても良い!そのうち治るからと言われ何もしなかったら酷くなりました。顔全部が真っ赤になりました。黄色い汁もだくだくでてて、、。そのあと病院3件回っていまの小児科でやっと治ってきてる感じです( ; ; )

飲み薬まで処方されてて1日に湿疹クリームステロイド入りを2種類、オリーブオイル、保湿剤、乾燥させる薬これを三回塗ります。朝に薬飲ませて4種類の薬を塗ります。それを夕方とお風呂後にもやります。あとかいてたらとめないと治ってもすぐ荒れるので目が離せないです。凄く大変だし、1番は赤ちゃんが痒いのに可哀想になってきます、、変わってあげたいです、、( ; ; )

酷くなる前に良いお医者さんを見つけて赤ちゃんにあう薬を見つけてあげてください😭

  • アルパカちゃん★★★

    アルパカちゃん★★★

    こんにちは‼御礼が遅くなり申し訳ございません💦

    たくさんの病院受診されたんですね。ひどくなると可哀想で代わってあげたくなりますよね(涙)お薬もたくさん処方されたんですね。飲み薬もあるんですね。

    皮膚科を一度受診してみます‼

    みいーんさんのお子様も早く良くなりますように★★★
    ありがとうございました☆

    • 2月28日