※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

保育園は2歳児クラスになっても1年間は未満時の保育料が必要です。幼稚園は3歳の誕生日から無料になります。今年から幼稚園を探す必要がありますか?

4月生まれでもうすぐ2歳になる子供がいます。
現在保育園に通っていて1歳児クラスになりました。

保育園では来年2歳児クラスになっても1年間は未満時の保育料払わなくてはいけないですよね?

幼稚園だと3歳の誕生日から無償化により無料ってことであってますか?
その場合今年から幼稚園探ししないとダメですか?

コメント

ayaka

そうですね💦
保育料無償化は、今年の10月からで、3歳児クラスからの子供が対象です❗️

• さかな

さかな

ありがとうございます❗️
    やっぱりそうなんですね〜😭
    今の保育園気に入ってるけど無料と6万だとちょっと天秤が、、、😭

• 4月8日
ママリ

だいたいあってますよ😊
うちの周りの幼稚園はいくら4月生まれでも満3歳の入園は9月から入園です😊

• さかな

さかな

なるほど!保育園によって入れる時期が違うとなるとそこまでは保育園入れとかなきゃいけないですね😳‼️

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

でも仕事はパートですか?
    1年息子を幼稚園に通わせて、正社員の仕事は幼稚園は無理だなと感じました😔
    代休とか預かりなしとか結構あります。幼稚園は時間に都合つく仕事か、周りに手助けしてくれる人がいないと大変ですよ🤔

• 4月8日
  • さかな

さかな

正社員辞めたんですか?
    私は派遣なので幼稚園行くとなると時間が難しければ別のところを紹介してもらおうと思ってます。
    延長保育あるところに入れる予定です。
    現在は9ー16時の週5で働いてます。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

今は専業主婦で下の子が幼稚園に入ったら、フルタイムの仕事探そうかなと思ってたら、無理そうなので融通のきくパート探してます😊

• 4月8日
  • さかな

さかな

サポートはないのと平日行事となると夫と交代で有給使って出る感じになりますね😥
    パートは扶養内の予定ですか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

一応扶養内で働いて、子供達が小学生になって手がかからないようになったら、フルタイムで働くと予定です😊

• 4月9日