
私は2児の母で、現在1歳児クラスを担当している保育士です。ずっと心の…
私は2児の母で、現在1歳児クラスを担当している保育士です。
ずっと心の中で葛藤していることがあります。
1歳児はできることがどんどん増えていく時期で、初めて歩いたり、意味のある言葉(「ママ」「パパ」など)を話し始めたりと、成長の節目となる貴重な瞬間がたくさんあります。
保育園では、その「初めて」の瞬間に立ち会うことが多々あります。
そこで悩むのが、保護者様へのお伝えの仕方です。
正直に「今日初めて歩きました!」と伝えるべきなのか…。
私自身も母親なので、わが子の初めての感動は、自分の目で見て感じたいという気持ちがよく分かります。
そのため、「今日、すごく歩きそうな様子でした! おうちでもぜひ見てあげてください😊」というように伝えた方がいいのでは…とも思います。
しかし職員同士で相談すると、
「保護者様からしたら、実際の“初めて”はすでに過ぎてしまっているのに、事実を伝えてもらえないのは違和感があるのでは?」という意見もあり、どちらが正解なのか分かりません。
みなさんは、こういう場合どうされますか?
そして、ママさん側のご意見も
ぜひ参考までにお聞かせください。
- はじめてのママリ🔰(5歳11ヶ月)

ママ
うちの子の先生も伝え方に気を遣ってくれてるなと感じます!
「初めて」という言葉は、あえて使わないで、事実だけを伝えてくれます。
「おもちゃにめがけて少しハイハイしました」や「掴まり立ちをして、横に歩きそうでした」とか。
個人的な感想ですが、「おうちでもぜひ見てあげてください」は、あまり良い気がしません。。。
コメント