※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんつーと
ココロ・悩み

妊娠中にうつ病で悩んでいます。同じ経験の方、病みから抜ける方法や病院での診察について教えてください。


妊娠中に気分が落ちすぎて
心療内科や精神科に行かれた方って
いますか??

そのときうつ病と言われた方が
もしいたらその時期の自分の
状態とかってどうでしたか??

なにをしても楽しくなくて
趣味もないので熱中することもなく
常に疲れてるような感覚で
ひとりになると
とくになにもないのに泣いていたり
最悪の場合はバカみたいな
考えや行動をしています。

妊娠する前から
ひとりで抱え込みやすかったんですが
今は誰に話しても気分もはれず
彼氏の機嫌を悪くしないように
気ばかり使ったりして
なかなか心休まる場所もなく
自己嫌悪だけが増えていきます。

正直このままだと
過呼吸などを繰り返して
お腹の中のベビちゃんを
苦しませかねないし
自分自身も壊れてしまいそうで。

もし同じような方がいて
病院などにも行ったことがある方がいたら
どうやって病みから抜けたのか
病院ではどのような診察をされるのか
教えていただきたいです。

コメント

りっちゃん

もとからうつ病でした。
カウンセリングと妊娠中でも飲めるお薬です。
個人病院でのお産は難しいので大きい病院に紹介状書かれましたよ。

ころころすけ

妊娠中、鬱になりました(^_^;)

私の場合、鬱になった原因は主人だったので、一緒に住んでいる現在も引き摺ってはいますが‥。

妊娠中って気分がすごく落ちやすいそうで、
ほんのちょっとした事でも生きるか死ぬか‥みたいな考えに至ってしまったりしますよね‥(╥ᆺ╥;)

私の場合はつわりもとても酷く、予想していた以上に辛かったです。
所謂、マタニティブルーというやつも絡んでいると思われるので、これが全部鬱の症状かと言われると違うのかもしれませんが‥

・疲れが取れない
・眠れない、夜になると目が冴えてしまう
・毎日不安で死にたい気持ちになる
・何もなくても涙が止まらなくなる
・過呼吸を引き起こす
・めまい、貧血が多い
・苛々する事が多い
・苛々するとのぼせたような感覚になる
・手足が震える
・主人の事を考えると嘔吐

といったような事はよくありましたね‥
心療内科に行きましたが、担当の先生と合わず、妊婦でも飲めるお薬の処方だけしてもらってすぐに帰る事が多かったです。

病院は初め基本はカウンセリングで終わる事が多いのではないかな、と思いますよ。

病みから抜け出すのって、今思えばすごく簡単な事だったんだなぁ‥て気付きましたが、当時は全然抜け出すことできなかったですね(´・ω・`)

私はリラックスする事だけを考えたりするようにしてましたよ〜。
まずは原因の元を断たなければという思いがあったので、早々に実家に帰りました。

それから気を紛らわす為に、オルゴールなどのリラックスできるような音楽を聴いてみたり、産まれてくる赤ちゃんの名前をひたすら考えてみたり。
何かに集中する事で気落ちするのを忘れるので、ひたすら仕事に没頭してみたり、
赤ちゃんのスタイや小物を作ってみたり。

‥って所ですかね‥(^_^;)

ちゃんつーとさんの気分が落ちるのにも何か原因があったりするかもしれませんね。
それが分かれば話は早いのですが‥なかなかですよね(^_^;)

  • ころころすけ

    ころころすけ

    すごく長くなってしまいましたね💦
    すみません💦

    • 2月27日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    仕事もしているので
    なかなか時間を作ることもできず
    でもこれからのことを考えると
    少しでも働かなくてはと
    いう気にもなります。
    バイトなので時間は多くないのですが
    休みが多くていいねとか
    そんなにぐだぐだしてるなとか
    そういうことを言われたくないですし。
    頼れる人がいないわけではないんですが
    頼ることに恐怖心などもあり
    口下手なため自分が伝えたいことを
    うまく伝えられないと言うのもあります。
    頑張って成長している赤ちゃんのことを
    考えるとなおさら申し訳なくなります。

    • 2月27日
  • ころころすけ

    ころころすけ

    そうですよね‥。私も今後の事を考えて臨月まで働かせてもらっていました(> <;)

    これから赤ちゃんに必要な用品も買っていかねばですし、通院費や出産費用もありますもんね‥。

    頼る場所、頼るべき時、頼った後の反応とか‥何か変に考えたりしますよね。
    でもやっぱり辛いときは辛いって言えたら、それだけでほんの少し気持ちが楽になるかもしれませんよ?

    ちゃんつーとさんはつわりはあるのでしょうか??

    • 2月28日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    つわりはまだ若干残ってます💦
    吐き悪阻なので食べると気持ち悪くなって
    でも精神的にまいってるときは
    病みすぎて食べれず
    食べれるときにどか食いしてしまうので
    悪いことだらけです😭

    • 2月29日
  • ころころすけ

    ころころすけ

    つわりまだあるのですね:;(∩´﹏`∩);:
    出産ギリギリまである人も居るので、治るといいですね💦

    でも妊娠中は食べれる時に食べるが1番ですよ(^^)
    お仕事されてるなら尚更、食べないと動けないですしね‥

    • 2月29日
mocomoco

つわりの時期にうつ病になりました。
つわりでだいぶ精神的にやられてました。
心療内科で漢方をもらって、治療したところだいぶ落ち着きました!