※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
妊娠・出産

初産の方は出産後3日目で母乳が出始め、乳房が少し張ってきました。乳首が固く切れて痛い状態で、マッサージができず不安を感じています。産院では乳首を吸わせた後にミルクをあげています。退院前に母乳が出るか心配です。

出産して3日目です。初産の方母乳はいつから出ましたか?今徐々に汁のようなものが出始めやっと乳房も少し張ってきた感じです。 切迫だったためマッサージも全く出来ない状態で乳首が固くすでに切れて痛いです😭 産院では乳首を吸わせた後にミルクをあげてます。初産の方、母乳の出はどうですかー?あと2日で退院なのですが入院中に母乳が出るか不安です。

コメント

まのりん

飲ませる前に乳首を自分でマッサージして柔らかくしてから飲ませると赤ちゃんものみやすいですよ!
まだまだこれからです!焦らずにがんばってください(*^_^*)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

先ほどからカチカチに張ってきましたT^T相変わらず乳首切れて痛いですがひたすらマッサージ頑張ってみます!ありがとうございます♡

• 2月27日
りんご

こんばんは!
出産して3日目にプツプツと汁が出てきて マッサージなどして3日目の夜中に大粒の垂れる程度の母乳が出て 4日目の夕方当たりに結構出るようになりました!
今 5日目なんですがブラジャーに染みて母乳パットがいるほど出てきて 張って張って痛いです笑

こんなにも出るのに吸ってくれないからおっぱいの後にミルク飲ませてます笑

痛くてもマッサージあるのみです!
痛いの我慢しながらマッサージしたら出るようになりました"((∩´︶`∩))"

• りんご

りんご

あとは 赤ちゃんに吸ってもらうことですね。
    無理矢理吸ってもらってました。

• 2月27日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

痛くてもマッサージですね!自分にムチうって頑張ります!私も3日目でプツプツでるのでりんごさんと同じ過程でいけるよう頑張って赤ちゃんに吸ってもらいます!ありがとうございます♡

• 2月27日
ふうせん。

産後4日目の夜にものすごい胸がはりました。もうカチコチで痛くて胸を削ぎ落としたいと思うくらいに。笑

その次の日くらいからかなんもしてなくてもポタポタ垂れてくるようになり、徐々に落ち着きました(^^)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

回答ありがとうございます!まさに今横になっててもカチカチで痛くなってきましたT^T 母乳出るようになったらこのカチカチは無くなっていくんでしょうか?

• 2月27日
  • ふうせん。

ふうせん。

私は5日目まで痛かったけど、勝手にポタポタ排出されたりして4日目ほどではなかったです⑅◡̈*
    カチコチですごく痛ければ胸をあまり温めないほうがいいですよ( ノД`)もしあれば熱さまシートみたいなので少し冷やしてあげてください(*ノ∀`*)私は激痛で熱さまシート貼りまくりました。笑

• 2月27日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

そーなんですね!看護師さんからお股の傷の為にと座浴を勧められ時間があればお風呂に入って体温めてました💦おっぱいは冷やした方がいいんですね!ありがとうございます!もう少しの辛抱だと我慢して頑張ります♡

• 2月28日
  • ふうせん。

ふうせん。

母乳が作られなくて、はったりしないなら温めたほうがいいですよ♡私はカチコチに張ってしまったので、そのように言われました😭

• 2月28日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

ありがとうございます^ ^張りがひどくなれば冷やして様子みてみます♡

• 2月28日
かずみつ

上の子の時ですが、
出産の翌日の夜には出てました。
助産師さんにも凄い!って言われました(^^)

でも、普通は2、3日経ってから徐々に出ると言われてますから。
根気よく吸わせる事が大事です!

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

やはり吸わせることですね!頑張ります!
    母乳の出がいいんですね!羨ましいです♡ありがとうございます^ ^

• 2月27日
まひまひ3258

初めまして♪

私は中々子供が下りてきてくれず、入院して促進剤うって産んだんですが。入院の日取りが決まった頃から少しずつ母乳マッサージを始めました。入浴後にマッサージするとじんわり出てきてましたね。出産後は乳首の根元を看護師さんがマッサージしてくれて、どんどん母乳が出ました。授乳に慣れるまではしこりみたいに固いものが乳首の根元にありました。それを揉みほぐして柔らかくしないと、赤ちゃんが吸えなくてイライラしちゃうから飲まなくなると看護師さんに教わりました。私は退院の二日前にやっと吸ってくれるようになったので、根気のいる事なんだと勉強になりました。

赤ちゃんが吸ってくれるようになれば、母乳の出は良くなると思います。赤ちゃんと一緒に頑張りましょう(*´ω`*)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

はい赤ちゃんと一緒に頑張ります。おっぱい吸う姿は本当に可愛いので根気よく頑張ります!!ありがとうございます♡

• 2月28日
にも⍤⃝

3日目か4日目だったと思います!
でも乳首が短くてなかなかうまく吸えなくて大変でした( *ω* )

乳首切れたら本当痛いですよね。
産前にマッサージしててもやっぱり切れたし痛かったです。ランシノーかピュアレーンをこまめに塗ると少し痛みやわらぐと思います◟̆◞̆♡病院の売店とか、赤ちゃん用品店、楽天などでも買えます!もしお持ちでなければぜひ購入してみて下さい。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

私も乳首が短く赤ちゃんがなかなか直でうまく吸えないのでニップル使ってます。そのせいか余計引っ張られて切れてますT^T 病院からオイルをもらい塗って少しはマシかなという感じです。乳首短めでも直飲みでいけてますか?

• 2月28日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ニップルって乳頭保護器ですよね?
    片方は直飲み無理だったのでメデラの乳頭保護器をつけて授乳してました。直飲みよりは痛みは少なかったように思います!

生後1ヶ月半くらいまでは使ってましたが、それ以降は吸う力が強くなったので保護器なしで飲めていますよ◟̆◞̆

• 2月28日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

そうです乳首カバーです!直でいけてるんですね!
    私もそのうち保護器無しでいけるように頑張ります♡

• 2月28日
ママリ

退院の前日?5日目にやっとでるようになりました それまでは 痛いし 出ないしで ミルク足されてつらかったけど 家帰ったら どんどんでて 完母になり 授乳が 楽しみになりましたよ(*^^*)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

ほんとですかー!完母だと夜中の授乳も楽だろうなーと思うので私も完母目指せるように頑張ります!ありがとうございます♡

• 2月28日
あんたろう(♡˙³˙)

吸わせてあげるのが一番だと聞きました❗

すいません、私は全然出なくて…
でも大丈夫ヽ(・∀・)ノ
今のミルクは昔と違って母乳と大差ありません。
万が一、出なくても、、、
そんな人たくさん居ますから(^^)

あまり焦らないでください❗

出るに越したことないですけどね🙌
母乳出るといいですね❤

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

はいありがとうございます^ ^失礼ですが張っててもおっぱい出なかったですか?今汁っぽいのは出てるのですがこれから母乳に変わるかが心配で…私もでなかったらミルクでいいやと気楽に考えてますが既に母親が母乳母乳とうるさく言ってきてストレスです…

• 2月28日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

出ないものは出ないです❗笑
    入院中は張って張って痛くて、搾乳すれば少し(3時間頑張って20ミリ 笑)は出てましたが、そっから量は減っていく一方で、もう諦めました❗笑

1ヶ月検診でも、先生がまた頑張りたかったら来て~だけで、別にミルクで良いよー👍と言われましたヽ(・∀・)ノ

うちの母も兄の時は母乳が出なかったらしく、一応、理解があって、、、

ビール飲んで煙草吸えて、産後のストレス無かったので、
    出なくて良かった~くらいに気楽に考えてます('ε'*)

パパの理解があれば助かりますね(ノ_・。)

• 2月28日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

ちなみにですが、母に言われた母乳が出るように、餅とか乳製品を❗
    は昔の栄養が足らなかった頃の話で、今では母乳の質を悪くするほうにランクインしてますので要注意です❗笑

• 2月28日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

理解がある母親で羨ましいです>_<
    そうですよね神経質にならず気楽に構えます!ありがとうございます^ ^

• 2月28日