※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきこ
子育て・グッズ

1歳の娘が熱を出しています。適切な服装や対応がわからず戸惑っています。どうすればいいでしょうか?

この時間に起きているママさんいますか?💦
1歳になったばかりの娘が19時頃から熱が上がりはじめ、現在38.3℃あります。
今まで風邪はおろか熱など出たことがなかったので初めてのことで戸惑っています😣
とりあえず冷えピタとアイスノンを買いに24時間営業のドラッグストアに走り、十分に水分を取らせて今は少し辛そうですが一応寝ています。(熟睡しているという感じではないです)
夜ご飯は普通に食べました!
発熱時、お洋服や上に掛けるものはどういったものが適しているのでしょうか?
身体は熱いので、薄い毛布などでいいのでしょうか?💦
それともしっかり布団掛けてあげて汗をかかせた方がいいのでしょうか?😣
本人は暑いのか寒いのか…😰😰
明日保育園は休ませ朝一で小児科受診しようと思っていますが、初めてのことでどうしてあげたらいいのか分かりません😭
1歳の子どもが発熱した時の対応、何でもいいのでよかったらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

バルタン星人

上がりきるまでは、寒気がすることがあるので布団かけてあげてください!熱が上がり切ったらこんどは、冷やしてあげてください!

• ぱきこ

ぱきこ

遅い時間にもかかわらず回答ありがとうございます😭🙏✨️
    今毛布とお布団を掛けてあげました‼️
    まだ熱上がりそうな感じするので、暖かくしてあげようと思います😭
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 4月8日
きー

手足が冷たい時は温める、手足が熱い時は冷やすですよ!
水分をこまめに飲ませて、脱水症状にならないようにします!

• ぱきこ

ぱきこ

手足触ってみると熱いです😵‼️
    汗もじんわりかいています💦
    冷えピタ貼って、アイスノンは先ほど急遽買って来たので今冷凍庫で冷やし中です😣💦
    身体も熱いので早く冷やした方がよさそうですね💦💦
    水分は赤ちゃんのスポーツドリンク的なものを先ほどたっぷり飲ませましたが、今後も脱水症状に気をつけたいと思います‼️

• 4月8日
しろ

今寝れているなは、そのまま様子見で朝一病院で大丈夫と思います!
子供がぐったりしたら救急に連れて行く方がいいですが、寝れているなら大丈夫かと💦

薄い毛布で寒そうでないなら、それでいいと思いますよ!
突発な気がしますので、熱が高くなると38.6以上できつそうなら座薬入れてあげるのがいいです。
寝てるなら無理に起こしてまで座薬はしないで大丈夫ですが、もし高くなりきつそうなら座薬あれば入れて救急に連絡してみてください!

心配ですが、寝れているなら大丈夫そうです👌

• ぱきこ

ぱきこ

遅く時間にもかかわらず回答ありがとうございます😭🙏✨️
    時々目を開けて寝返りうったりしていますが、基本いつもと変わりない感じで寝ています😴
    座薬も何もないのですが、とりあえず寝ていて水分も先ほど赤ちゃんのスポーツドリンク的なものをたっぷり飲ませたので大丈夫ですかね😣?💦
    やはり突発ですか😨‼️💦
    一晩しっかり様子見ていてあげようと思います‼️
    回答ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月8日
  • しろ

しろ

水分もとれていて寝れているなら安心ですね!😌
    もし突発だと熱が急に高くなる場合があるので、朝イチでいいと思いますよ!
    心配でしょうが、けぽさんも寝れそうなら寝て下さいね💓

• 4月8日
  • ぱきこ

ぱきこ

初めてのことで何も分からずでしたが、色々教えていただき本当にありがとうございました😭🙏‼️
    わたしの事まで気にかけて下さり、本当に感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️💓
    朝一で小児科受診しに行ってきます‼️🏥
    本当にありがとうございます😭🙏

• 4月8日
  • しろ

しろ

いえいえ、心配になりますよね😣
    明日は朝は早いので、ゆっくり休める時に休まれて下さいね😌💓

病院の先生に診てもらうまでは不安でしょうが、お子さんも寝れて水分もとれているなら大丈夫そうですし、後何時かしたら病院だし、心配でしょうが休まれて下さい😌
    早くよくなりますように😢❤️

• 4月8日

脇の下など太い血管ある場所を冷やしつつ、お布団はかけてあげたらいいと思います。
汗が出てきたら、肌着をお着替えさせてあげたら、寒気予防できると思います。
足の裏触って冷たかったらまだ熱上がるらしく、熱の時はチェックしています。

熱出る前、日中は鼻水や咳出ていましたか?症状あまりなく、突然の高い熱だとこの時期まだインフルエンザかもしれませんし、ママさんの予防もしたらいいかもです。

• ぱきこ

ぱきこ

足の裏触ったらかなり熱いです🙌💦
    身体も熱いので、今は寝ているのですが次起きたら脇の下に冷えピタ貼ってあげようと思います‼️
    日中少し咳き込んでいました💦
    でもそんな酷くもなく、鼻水は先週からずっと出ていたのですが、元気だったので全然気にしておらず、まさか熱が出るとは思いませんでした😭💦
    そうですよね、まだインフルの疑いもありますよね…😨💦
    今晩はしっかり様子見ていてあげようと思います‼️💪

• 4月8日

退会ユーザー

夜中だと焦りますよね。お大事にしてくださいね。

• 4月8日
ぱきこ

昨夜は沢山のアドバイス本当にありがとうございました🙇‍♀️💓
今朝39℃まで熱が上がり、朝一で小児科に駆け込んだのですが、インフルや溶連菌検査は陰性でとりあえず2〜3日様子を見ましょうと診断を受けました😊
まだ油断は出来ませんが、今は解熱剤を飲んでスヤスヤ寝ています😌
先週から保育園に通い始めたので、疲れもあったのかもしれません😢
今日はゆっくり休ませてあげようと思います‼️
夜中だったのにもかかわらず皆さまご親切に色々と教えて下さり、本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️
まとめての返信となり申し訳ありません🙇‍♀️