※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_mama
子育て・グッズ

生後9ヶ月の歯磨きについて、歯が生えたら歯ブラシや歯磨きジェルを使い始める時期や、ハミコの使用タイミング、フッ素加工の必要性について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

【生後9ヶ月頃の歯磨きについて】

生後9ヶ月で下の歯がまだ2本しか生えていないので
濡らしたガーゼで拭き取る程度しかしてないのですが
どれくらい生えたら歯ブラシや
歯磨きジェル又は歯磨き粉などを使い始めましたか?

この時期の子は何を使って
綺麗にしてあげたらいいのかわからず迷ってます😣

頂き物のハミコがあるのですが
どのくらいの時期から使い始めたらいいのか
タイミングがわからずまだ使った事がありません。
ハミコをお持ちの方はどのくらいから使い始めましたか?

あと、ちょくちょく歯医者でフッ素加工してもらったとか
聞くのですがフッ素加工とかって
してもらった方がいいのでしょうか?

質問ばかりすみません💦

コメント

のん

うちも今下の前歯2本しか生えてませんが、歯が全部出てきてから(歯茎からしっかり歯が出てから)歯磨きナップで磨くようにしてます!
上の子の時は1歳の時に歯が上下の前歯2本ずつの4本しか生えてなかったんですが、慣らしがてら歯磨きしてましたよ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
歯磨きジェルや歯磨き粉はうちはしっかり歯が6.7本生えてきた時期から使ってます‼︎(歯磨きを嫌がってしっかり磨かせてくれないので、それをごまかすためにジェルを少しだけ付けてます)
うちは1歳半検診と2歳の歯科検診で希望者はフッ素塗布してもらえるので、その時にやってもらいましたが、そのような機会とかなければ歯科でやってもらってもいいと思いますよ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
フッ素はやったから歯磨きしなくても虫歯にならない、汚れが付かないという訳ではないので、歯磨きを嫌がってしっかりさせてくれない娘の歯が少しでも虫歯予防になればと思ってうちはやってます‼︎

りんりん

歯磨き用のウェットティッシュみたいなのもありますよ!
歯ブラシは上下2本ずつ生えてきた頃に夜だけ始めました!朝は拭き取るだけでした。昼間は何もせず。

歯医者でフッ素加工は1歳になったら歯医者デビューした方がいいと歯科衛生士さんに言われたので行きましたが、フッ素と言ってもただの歯磨き粉を塗られて終わりでした…。歯医者さんによるんですかね?意味あるのかな…?って思いました。また半年後に来てください!って言われました。子供の医療費なんて安いから一応行きますけど。

ネコ

うちは5ヶ月はじめあたりから歯が生えてきて、現在下2本、上1本生えています。

ハミコは、下の歯が生えてきそうだなという頃から、歯ブラシの感触に慣れてもらうために与えていました。
今現在も使っています。

仕上げ磨きは、下2本がそこそこ出てきたときの6ヶ月に仕上げ磨きを濡らしたガーゼから、仕上げ用の歯ブラシに変えました。
その時に6ヶ月から使えるフッ素みたいのを一緒に使っています。

一般的には上の歯が生えてきたら仕上げ磨きを歯ブラシに移行させましょうって言ってるみたいですが、小さいうちに歯ブラシに慣れちゃったほうが抵抗されないかなーと思って、早めに歯ブラシを使い始めました。
他人に口の中に異物突っ込まれるのは大人でも嫌ですもんね。
おかげで仕上げ磨きを嫌がらずにゴシゴシさせてくれます。

あと、離乳食の最後には口の中のベタベタを流すために麦茶を飲ませるようにしています。こうすることで虫歯予防になるそうです。

歯医者のフッ素は1歳過ぎとか聞いたことがあります。
まだまだ先だなーと思ってうろ覚えですが…。