※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro
子育て・グッズ

3歳児の洋服サイズが100で、保育園の制服購入について相談です。3年間同じ制服は無理でしょうか。

3歳児4歳児5歳児の洋服サイズについて質問です。

4月から保育園に入園する3歳の息子がいます。現在の洋服サイズは100です。
来週、制服などの備品購入があるのですが、制服や体操服は何サイズを購入したらいいと思いますか?
年長までの3年間、同じ制服を着させるのは無理でしょうか。やはり、皆様買い直すのですか?
3歳児4歳児5歳児のお子様をお持ちのお母様、お子様の洋服サイズを教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

たーん

幼稚園で働いていました(^^)

サイズですが、体操服は毎日着られるものですか?
私が勤務していた幼稚園は、
制服で登園。体操服に着替えて日中過ごし、給食後に制服に着替えて降園という感じでしたので、
毎日着る体操服は皆さんに普段のサイズか1つ大きいものを勧めていました。すぐ汚れるので3年間着るのは難しく買い替えが多いので(ノ_<。)
制服に関しては、ブラウス、ブレザーは大きめを買っても腕のところでつめれば着ることができます。
ただブラウスも汚れやすいのでブラウスも少し大きめを勧めていて、ブレザーやズボン、スカートは3年間通して着ている方が多かったので、120㎝や130センチを買われる方が多かったです◡̈♥︎

どのくらいの頻度で着られるかにもよりますよ\(^o^)/
高い買い物なのでできれば買い替えは控えたいですよね(ノ_<。)

参考になれば幸いです♡

5児ママ♡

幼稚園に通ってる息子がいます( ^ω^ )
4歳児で普段着は100を着せてます( ′͈∪‵͈)✱*標準より小柄で背も小さいです!
うちが通ってる幼稚園は制服&指定ジャージを購入するんですが、120を購入しました。指定ジャージは110を買いました。
制服買う際に先生に聞いたら120を買う家庭が多いですって言われました。ジャージなどは万が一小さくなったら買えばいいかな〜と私は思ってます。制服はちょっと高いので大きいのを購入し裾上げをしてます♪

miyurio

今100なら120なら三年着れるかもしれませんが保育園の制服サイズによるので大きめなら120、普通サイズなら130でもありかと。
うちは3歳ともうすぐ2才の娘、3歳は95サイズですが110を購入し、一番上のクラスになったら大きいサイズを購入し110は下に着せる予定です。

deleted user

うちは上の子のおさがりがたくさんあるので…
皆標準体型ですが、大きめ着せてます。
7歳長女130~140
4歳次女110~120
2歳三女90~100
ですね。

ブニャンママ

保育園にかよわせてます。 私の娘は4歳で身長は標準体重多分標準ですががっちり体型で洋服買う場所よりサイズを変えてかってますが基本的には120か130袖を折ってますがちょうどいいです。
上に羽織る物コートやパーカーなどはメーカーにより試着させて買うようにしてます。
靴も通園時靴下履く事考えかってます。今16か17を履いてます。

mihiro

皆様、コメントありがとうございます。
まとめての返信失礼いたします。

120や130サイズでも、きちんとサイズ直しすれば着られるんですね。
成長期なので、皆様どういうふうにしているのか気になってました。

着用頻度や下の子のことも考えながら購入したいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました♡