※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく🍓
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が野菜を食べない。原因は旦那が子どもの頃から野菜を食べなかったことか。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

1歳11ヶ月の娘がいます。
1歳6ヶ月ぐらいに風邪を引き
その時うどんお粥全くたべなかったので
ゼリーをあげました。
その頃から全く野菜を食べなくなりました。
ハンバーグに野菜は入ってるのは食べます
ただお味噌汁の具に野菜入ってると
野菜以外食べます。
細かく切ってあるのですが全く食べません。
最近は野菜が入ってるのを見ると
口にも持っていかないです。

旦那が小さい時から全く野菜が食べない子
だったらしくてそれが原因なのでしょうか?

女の子なので野菜は食べてほしいです。
また同じ歳のお子さんで同じような場合
どうやって野菜をとらしてるか
教えてください😭😭😭

ハンバーグやつくね風を味付けした物は食べます。
カレーは細切りにしたら食べます。
それ以外いい工夫料理ありましたら
教えて頂きたいです。

コメント

ママちゃん

お好み焼き、卵焼きに混ぜる。
炊き込みご飯とか。

野菜の美味しさをわかってもらうには、茹でるより蒸せるものは蒸した方が甘味も引き立ち美味しいと思います。

  • いちごみるく🍓

    いちごみるく🍓

    お好み焼きは食べなくて
    だし巻きは好きではないです

    炊き込みご飯は作った事ないです!
    またやってみたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 4月7日
Aちゃん

好き嫌いが出てくる時期ですね😅

我が家の子達も、皆そうでしたよ☺️

末っ子は2歳で
まさに今、そんな感じです😅

なので私は無理はせず
野菜ジュースを飲ませたり
食べる物だけ食べさせる
って感じで

あまり気にしてません。

なぜなら、同じ感じだった上のふたりが、幼稚園に入る頃には

野菜を食べれる様になっていたからです。

ある程度話が理解出来る様になったら

野菜を食べないと大きくなれないよ?とか

野菜も食べないとおやつは無し!(笑)とか

野菜も食べないとそれは食べれないよ(笑)とか…

そんな風にして
食べれる様になりました。

ちょっと可哀想な気もするかもしれませんが、私はどうしても

野菜を食べれる様になって欲しかったんです。

だから、理解が出来る頃になったら
「好きな物だけを食べる」は通用しないのよ、とゆう事を

教えたかったんです。


そんなふたりは、小学生になった今も、野菜大好きです。

おそらくいつまでも
嫌いだから、食べないから…と、諦めているのが良くないんだろうなと思います。

でも、無理に食べさせると、逆に嫌いになってしまう。

なので今はまだ、食べれる物だけを食べる。食べられる状態の物を食べさせる。でいいと思いますよ☺️


ちなみに我が家の2歳児は
特に葉野菜が嫌いでしたが

ほうれん草のポタージュにしたり
ペーストにした葉野菜をホットケーキに混ぜたり

野菜の舌触りも、クセも分からない位の物なら、食べてくれてました☺️

なので、ペーストにして
何かに混ぜてしまうのが、おすすめです☺️

  • いちごみるく🍓

    いちごみるく🍓

    コメントありがとうございます元気つけられました😭😭
    私の家もいつも通りに野菜は出して
    食べなければそれ以上ご飯は作らないシステムでどうなのかなと思ってた
    今は食べなくてもいずれ食べてくれる事を信じて負けずに毎日野菜作り続けます。もう少し大きくなったら
    そう言ってみます!パンケーキ
    ペースト状の料理は全く
    頭になかったので是非参考にさせて頂きます!!!

    • 4月7日
ママリ

うちもまさにそんな感じです!
病気するとどうしても消化にいい子供の好きなものが多くなってしまいますからね😖

もう諦めて、大好きな納豆に混ぜたり、ご飯前におやつ!みたいな感じでミニトマトあげてみたりしてます!
ハンバーグにも野菜入ってるのバレると出されるので1日なにも野菜食べられないことも、、もう仕方ないですね😭