※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母が、会う度に「もう寝返りした?まだなの?」「歯はもうはえた?まだなの?…

義母が、会う度に
「もう寝返りした?まだなの?」
「歯はもうはえた?まだなの?」
「飲み物はストローで飲めるの?まだなの?」と聞いてきます。
月に2、3回ほど会いますが毎回きかれてウンザリです。

寝返り、しそうでしないのが2ヶ月ほど続いていて
うつ伏せにしたり、
寝返りしそうな時に手伝ってあげたりしてますが
そんなに焦ることも無いよなと思ってます。
義母には、個人差があるので〜
早くに寝返りすると、目が離せなくなって大変だし、
いつかはするし、のんびりこの子なりのペースで見守ろうと思って〜
歯も、いつかは生えてくるし〜
と笑ってごまかしてますが
毎回いわれると、まだなの?遅いわね、と責められてるような気分になります。

そうゆうつもりはないのかもしれませんが
もともと義母とは気が合わず、人としておかしな言動が多くて嫌いです。
結婚当初は嫌がらせ、暴言もあったのに、1度私が泣いたのをキッカケに、その場で謝って
その後なにもなかったかのように仲良しぶってくるようになりました。
主人は、元々わたしの気のせいだったんじゃないか、
義母は私の事きらってなんかないよと言ってました。
周りからそう見えてても、私はそうは思わない!ってことが色々あったけど、被害妄想で片付けられました。
確かに、嫌いなので、被害妄想してた部分もあったのかもしれません。
嫌がらせされた理由も分かりませんが、
知らないうちに私が相手を傷つけたのかもしれないし。

でも嫌いなもんは嫌いです。
嫌いだけど、子供も産まれたし、この子にとってはおばあちゃんだし、家族として大切にしようと思って、月に会う回数を増やしました。
元々は年に数回しか会ってませんでした。
でも頻繁に会うようになると、言動がやっぱり見ててしんどい。
家事と育児で疲れるから、自分の時間も大事よ、と言うのはわかります。
でも、なんというか、義母の言う息抜きの内容をきいてると
「子供かわいくなかったの?なんで産んだの?」と思うことが多々あります。
旦那はレトルトやカップ麺を頻繁に食べさせられて育ったようで、それも可哀想だなと思います。
義母、ずっと専業主婦なのに。
うちの親は働いてたけど、レトルトもカップ麺も私は結婚するまで殆ど食べたこと無かったです。

そもそも私、育児してて疲れたー、と思ったことないんです。
またまたぁ、無理して。とか言われますが
ほんとに、息子が産まれた日から今まで1回も「疲れた、しんどい、1人になりたい」と思ったことないです。
勿論、新生児期は、眠い〜とかは思ってました。
ガングリオンが出来たり、腱鞘炎になったり、持病の坐骨神経痛がぶりかえして、体がつらいことはあったけど、
それすらも、今しかない時間と思って、どれだけギャン泣きしてても、愛おしくて楽しくて幸せだなと思ってました。
体の疲れはあっても、気持ちが疲れたことがないって感じでしょうか。
うちの母も、私と弟を育ててる中で
父は全く育児家事には協力してくれなかったのに
ストレスとか疲れを感じたこと、あったかしら?
ずーっと楽しくて、毎日幸せだった記憶しかない、と言ってるので、親子そろって、育児ってそうゆうもんだと思ってます。
うちの主人も、子供を可愛がってはくれますが
土日は平気で遊びに出かけるし、お風呂もオムツ替えもしたことないし、離乳食も私が「あげてみる?」と言った時しかあげないし、ひと匙あげたらおしまいだし、家事も育児も全然協力的じゃないです。
主人に対しては「もっと関心もってあげてよ」と溜息のでる日々ですが、別にそれでも楽しく過ごせてます。
子供が可愛いからです。
主人のことも大好きだし、息子は主人にそっくりで、尚更愛しくて育児たのしいです。

それを「疲れてるんだから息抜きしないとね」と言われるのが、本当ーーーに、めんどくさいです。
私にとっての息抜きは、子供の寝顔をみたり、離乳食を作ってる時です。
食べてくれるかなぁ、これ好きかなぁ、と考えてると楽しいです。
ママリのぞいたり、家事しながらテレビ見てるだけでも充分息抜きできてます。
それなのに「そうじゃなくておでかけしましょうよ、私が泊まりに行ってもいいし、一緒にどこか行ってもいいし!」と言ってきます。
逆に疲れるわ!と言いたい・・・

その他にも、子供と離れる時間をもつことが、息抜きって発想を押し付けてきます。
離乳食も、アレルギー気になるから(私が強いアレルギー体質なので)、新しいもの食べさせる日は緊張する、と言ったら
「息子そだててるとき、アレルギーのアの字も気にしたこと無かった」と言ってて、
この人に子供あずけるの絶対イヤだなとも思いました。
そもそも会いにくる度に、手を洗う前に息子の顔をさわるのでそれも不愉快です。
会う度に、疲れるし、好きになろうと思っても好きになれません。

ただの愚痴なので、誹謗中傷やめてください(--;)
自分の被害妄想、自意識過剰なところはあると思ってるので・・・
ただ誰かに聞いて欲しくて文字にしたくて書きました。

コメント

あさか

自分の考えをとても押し付けてくる方なんですね…🤨
とんぼさんが楽しく育児してるなら、そのままの関係でいて、嫌なことはスルーしたり、わたし苦手なものはお友達にあげたりして生活していけばいいと思います!笑笑

• はな

はな

人の意見は聞かないけど、自分の意見は聞いて欲しい人です😅
    関西から関東に越してきて、残念ながら苦手なものをあげれるお友達がいないんです!🤣
    でも主人に食べてもらいました。笑

• 4月8日
hsmama

すごーい分かります
私の旦那は産まれてから一度も義母の手料理を食べたことがなくて
義祖母に育てられてたのもあり義祖母の手料理かレトルトを食べて育ってきました
(義母はシングルで仕事が忙しいから息子(旦那)にご飯を作れなかったと言い訳を言ってましたが· · ·)
子供にご飯を作らないから
ダメな母親ってわけじゃないとか自分中心な言い訳を並べて私はこうだ!!と色々と押し付けてきます
そのわりに私が体調悪い時にご飯の支度が出来ず、旦那にお惣菜を食べさせたところ
ご飯ぐらいちゃんと作ってあげてと言われたことがありました
その他にも色々と無心系で非常識なことを言われてきたので私は義母が大嫌いです

• はな

はな

シングルでも手料理つくってるママ、いくらでもいますけどね!
    そりゃ大変だろうけど・・・申し訳なさそうに言うならまだしも、開き直るとか🙄

わかります!!同じ!
    私は切迫で仕事を休んだ時に「大変だろうけど息子(私の夫)のことしっかり支えてあげてね。仕事つかれるだろうから、栄養つけてあげてね」と言われました。はぁ?でした🙌

• 4月8日
  • hsmama

hsmama

シングルだから忙しいのは当たり前なんじゃない?と思い
    忙しいのが理由で自分の子にご飯が作れないのも私からしたらおかしく思えました!!
    言うことは子離れ出来てないようなことばかり言うくせに
    行動が伴ってないというか矛盾してて
    そんな言い訳を聞く旦那が1番可哀想ですけど· · ·

• 4月8日
  • はな

はな

まさに同じ、ほんと似てます😓
    口ばっかりです!
    子離れできてない、自分大好き、そのわりに当の息子にレトルトたべさせてたんやろ!と言いたくなる・・・
    うちもほんと主人がかわいそうです。

• 4月8日
  • hsmama

hsmama

私の考えでは子供にご飯を作るのは当たり前ですがご飯を作ることだけが愛情じゃなくても義母の場合は自分が1番頑張ってきたんだ!!って口癖かのように言うので聞く度にうんざりします
    !!そんな育て方をされて当たり前で育った旦那は付き合った当初(15歳ぐらい)、最低限の常識マナーや品でさえ欠けてました!!
    例えばですが外食した時にステーキのナイフやフォークが使えないなど· · ·
    それも義母せいだと私は義母を責めちゃいます!!

• 4月8日
  • はな

はな

勿論、料理が苦手な人はいるし、忙しくて渋々、申し訳ないけど、ってこともあるとは思います。
    でも義母のは違うんですよねー・・・
    hsmamaさんとこの義母さんと、うちの義母、よく似てます。
    うちの主人も、相当マナー悪いし、言っていい事悪いことの分別もつかない、お礼や謝罪を全然いわないところがありました・・・

• 4月8日
桜庭

ザ・昔の人って感じですね💡
知識がないから、柔らかければ食べさせてみよう!って感じでレトルトも食べさせたんでしょう😅
私も義母の育児自慢にウンザリしてます💧
そっとしておいてくれるのがストレスにもならないし、気持ちも楽ですよね(笑
寝返りもですが、あんまり早くさせると成長に伴った動きではないので、ケガをすることが増えて傷が絶えない子になるみたいですよ😥
まだお子さんのペースに任せて良いと思います。

• はな

はな

うちの母も昔の人ですが、今の常識、というのを調べて一生懸命協力してくれます。
    なので、その差が酷くて余計つかれます😅
    寝返りもハイハイも、いつかはするんだから自然にまかせればいいんですよね😞なんでそれが分からないのか・・・

• 4月8日
✽HIGUMI✽

わたしも義母大っ嫌いです♡
話しかけられても、聞こえないふりばっかしてます笑

嫌いなものは嫌いですよね
仕方ないです
好きになれないものもあります
好きになれない理由もあるし
無理しなくていいと思います

ちなみにうちの義母は
〜しないほうがいいんじゃないの?が口癖で、うっぜ。と思いながら流してます笑

• はな

はな

聞こえないふりヤバいです。笑
    私も今日、返事にこまってスルーしてしまいました。
    好きなものは理由言えないけど、嫌いなものは理由がハッキリしてるとよく言いますが、ほんとそれ〜、です。
    あれしろ、これしろ、あれするな、それいいの?って鬱陶しいですよね⤵︎⤵︎

• 4月8日
にゃーにゃ

コメント拝見したのですが義母様は、切迫の時にご主人様の体調を気遣ってあげてねって…
これ本当ですか??💦ビックリしました、酷すぎますね…💦
私も切迫やりましたけど、意味が分かってないんですかね。
自分が子育てやった!っていうのを誇らしげに語る人ほど、子育てに参加してない気がします🙄うちの父がそうなので…

• はな

はな

6ヶ月の時に切迫で、休みがちになり、8ヶ月に入ってすぐ早期休業に入ったんですが、
    6ヶ月の頃から頻繁に言われてました😅
    お前レトルトばっか食べさせてたやろ!と言いたかったです笑
    ほんと、口出してくる割には自分は?ってこと多いです😂

• 4月8日
hsmama

義母が世間一般からズレての非常識なので旦那もその感覚で育ってしまい
結婚してからはまだマシにはなりましたが義母のせいだとしか思えません!!
私は両親が居て義母はシングルですが結婚して2年いまだに私の父親へは一切挨拶無しです!!
義母がシングルだからと私の母にだけ挨拶すればいいだろうという感覚で· · ·
顔合わせの席を用意しても
都合が悪いとか私の母には挨拶したんだからいいじゃないとか言って
断られたり· · ·
非常識にも程がありますよね

• はな

はな

わかります!親がおかしくても、子供にとっては家庭が「普通」を学ぶ場なので、そこが基準になってしまうんですよね。こわい😱
    うちも結婚して、だいぶ改善したけどまだまだです・・・
    お父様への挨拶しないっておかしくないですか?
    シングルだからってそれは通らないでしょ💧お嫁さんもらった立場で挨拶しないって。非常識どころじゃない😩

• 4月9日
  • hsmama

hsmama

とんぼさんの言う通り一般常識からズレていても
    旦那にとっては普通なんですよね
    結婚して私の家族や親戚と関わるようになってようやく常識知らずが恥ずかしいと分かったみたいで
    私が恥かくことも多々ありました

お嫁さんを貰った立場だなんて思ってもなく嫁に来たんだから義実家のしきたりを押し付けられて
    義実家(義母ら義祖父、義祖母、義理兄、義理姉)のみんなからは私はよそ者扱いです
    私の両親は旦那を息子のように可愛がってくれていますが
    義実家の他の人は顔も見たくないってぐらい嫌いみたいで· · ·

私も義実家の近くには住みたくなかったので私の実家の近くに逃げるように引越してきたところです笑

• 4月9日
  • はな

はな

うちの主人も、私の親族と関わり始めてようやく一般常識とは、ってゆうのを知ったようです。
    でも恥ずかしいとは思ってないみたいで、うちの場合そこが問題です。

嫁に来た?なんと・・・
    まぁでもうちの義両親もそんな感じです。とゆうか息子とられた、って思ってる雰囲気です。
    うちの両親も、主人のことめちゃくちゃ可愛がってます。
    私より主人が帰省した方が喜ぶぐらいです😒
    実家の近くになんて羨ましいです!
    私は関西が実家で、いま東京暮らし、義両親が神奈川なのでつらいです😩

• 4月9日
  • hsmama

hsmama

私は結婚してから2年、旦那に恥を言い続けてやっとまだまだのとこまできました

そうなんです!!
    息子を取られたって私に色々対抗してきます
    先日、旦那が結婚記念日に花束とプレゼントをくれたんですが
    それを知った義母は母親の私でさえそんなんもらったことないのにぃ〜と嫌味を言われました笑

両親が旦那含めて可愛がってあげたいし義実家の近くに居てもストレスになるなら引越ししておいでって言ってくれて、もちろん旦那も喜んでくれて· · ·
    引越しした途端義母からたまには旦那を実家(義実家)に帰らせてあげてくださいねとメールが来たんですが
    無視しときました笑
    旦那が行きたければ行きますよね!!

私と息子達はもちろん行きませんけど· · ·
    次男の妊娠発覚後、2人目は諦めたら?とまで言われたので会う必要もないですよね

• 4月9日
  • はな

はな

義母の対抗意識、鬱陶しい!
    うちもそんなんよくありました。
    元カノが今カノに「彼ってこうでしょ?昔からなのよね」みたいに対抗するような気持ち悪い感じで、吐き気したこと何回もあります😨

2人目諦めたら?よくそんな言葉いえますね。人の心ないんですね。
    そんな人あわなくていいです!
    子供も会わせなくていいです!
    ご実家の近くに越して大正解です😭
    私も息子、義両親に近寄らせたくないんですけど、そうもいかないのが現状・・・
    私も実家の関西に帰りたいです😓

• 4月10日
  • hsmama

hsmama

義母はいつまでも自分の物かのように旦那を傍に置いておきたいみたいです
    鬱陶しいですよね· · ·

心もなければ
    自分が人として最低こと言ったなんて思ってもないぐらいにケロ〜っとしてます。
    だから余計腹立つんですよね!!
    諦めたら?って言った息子を勝手に抱っこして泣いた息子に「ばぁちゃんに会えなくて寂しかったから泣いてるのぉ?」って話かけてた時は
    ぶん殴りたくなる気持ちでした!!
    義母のおかげで円形脱毛症になって蕁麻疹ができる体質になり
    義母だけは憎んでも憎みきれない人です!!
    tnbさんは遠方でご実家には中々帰れないですよね· · ·?

• 4月11日
  • はな

はな

息子に対するベタベタ具合、うちも一緒です😅結婚したんだから、もういい加減子離れしてほしいです。
    旦那はどう思ってんのか分かりませんが🙄

ケロッとしてるのも一緒!
    孫なんて欲しくない、50代でおばあちゃんになんてなりたくないとか言ってたくせに、孫に会うと抱っこ抱っこ、ばぁばだよぉーって猫なで声😩
    私もさんざん嫌な経験して、会う度に、夜になると過呼吸おこしてました。

そうなんです、東京に住んでるんですけど実家は大阪なので中々・・・

• 4月11日
  • hsmama

hsmama

ウチの義母以上にクソな人間は居ないんだろうと思っていましたが
    似たような状況のthbさんに親近感湧きました
    全てが似ていて· · ·笑

大阪は遠いですね
    中々帰れる距離じゃないですよね· · ·
    どうか義母のストレスはできる限り発散してご無理なさらないでくださいね

• 4月11日
  • はな

はな

私もめちゃくちゃ親近感です!笑
    まだまだクソエピソード出てきますよね😒
    私は旦那に愚痴るとケンカになるので、吐き出し口もなくて😩

ありがとうございます!
    年に数回は実母が来てくれるので、買い物したりでストレスは発散してます😅
    hsmamaさんもお体に響かないように☺️

• 4月11日
  • hsmama

hsmama

まだまだクソエピソード盛りだくさんです笑
    私でよければいつでもこのページで愚痴はきにきてください!!
    クソ義母の話題なんて中々共感できる方中々居ないですよね· · ·

私も旦那に愚痴ったら
    理解が足りないので喧嘩になります

お母様がみえた時に
    溜め込んだストレス発散してくださいね(´。•ㅅ•。`)

• 4月11日
  • はな

はな

一生分語れるぐらい、どんどん話でてきますよね┐(´-д-`)┌

そうなんです、なんだか周りみーんな良い義両親で可愛がられて仲が良くて・・・
    話せる人がいないので、お互い境遇が似ていてお話できて息抜きできました!ありがとうございます😭♡
    hsmamaさんも、ここコメント締め切らずに置いておくのでいつでも愚痴ってください🤣

• 4月12日
  • hsmama

hsmama

義母のことを話しだしたらとまりません笑

私の周りもいい姑さんばかりで
    羨ましい限りですよね〜
    買い物したらサービスでクジ引けてハズレたが出た気分www(好きで結婚した旦那なのに義母は大ハズレ)
    こちらこそありがとうございます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
    tnbさんからの愚痴コメも待ってます♡

• 4月12日