※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
子育て・グッズ

子供が保育園で牛乳を飲まず、家でも拒否する。離乳食はジュースやお茶だけだった。保育園で牛乳を飲めないと可哀想。どうすれば飲んでくれるかな。

子供が保育園に行きだしておやつの時間など
牛乳が出るんですが飲まなくて家で挑戦して
みても飲みません😭ミルクも8ヶ月ぐらいで
離れジュースかお茶しか飲ましてなかったです😖
保育園とかでは牛乳しか出なくて飲めなかったら
可哀想なんで飲めるようになって欲しいんです
けどどうやったら飲んでくれますかね🤨💦

コメント

ゆり

どうして飲まないんですかー?

  • あーちん

    あーちん

    それが分からないんです😂

    • 4月7日
みかん

おフロあがりやお散歩のあとなど、喉が乾いているときに飲ませてみると良いかもしれません!保育士をしていたときに、牛乳苦手な子が少しずつ飲んでくれました!あとは、一度にたくさんコップに入れず少しずつ挑戦してその都度たくさん褒めてあげてください!少しずつ量を増やしていくつもりだと、親も負担少ないと思います!

  • あーちん

    あーちん

    返信ありがとうございます💕
    保育士さんのアドバイス🤭✨✨
    喉が乾いてる時や少しずつ挑戦
    していって褒めてあげたり
    一緒に頑張っていきます😭🙌

    • 4月7日
ショコラ

少量ずつ始めてみてはいかがですか?
子どもと一緒に飲むと、意外と飲んでくれました😊

  • あーちん

    あーちん

    返信ありがとうございます💕
    今日少量だけ入れて挑戦してみたら
    コップの中身見た瞬間にやけながら
    いらんってこっちに持ってきました😖

    私自身も牛乳飲めないんですが
    一緒に頑張ってみます😟💕

    • 4月7日
にこ

保育士です。
ママが苦手だとなかなか難しいですよね💦
とりあえずすぐに飲めるようにはならないので、長期戦だと思って焦らずに進めて下さい。
うちの娘は保育園に入ってからめっちゃ飲むようになって、今は大好きで休みの日牛乳がないと泣いて怒るくらいになりました。ちなみに家では何もしていません。保育園様様です。
入園したばかりだったら、無理におうちでもやらなくてもそのうち飲むようになりませんかね?
もし夏くらいになっても全く飲まないようならみかんさんが仰る通り少しずつおうちでも飲ませてみたらよいのでは?夏は喉乾きますしね!

  • あーちん

    あーちん

    返信ありがとうございます💕
    保育士さんのコメント嬉しいです😖
    娘さん保育園に入って飲むように
    なったんですね🙄しかも泣いて
    怒るぐらいまでに...🙄🙌✨
    可哀想ばっかが勝ってしまって
    焦ってたのかもしれないです😖😭

    • 4月8日
  • にこ

    にこ

    大人が焦るとますます飲まなかったりしますよねー😅
    気になるようでしたら、まず担任の先生に園での様子を聞いて、どのような方針で考えているかを知ると良いかもしれません。おうちでもやってもらいたいのか、園だけでやって様子を見ているのか。
    今は入園したばかりの慣れない環境ですが、お友達が美味しそうに飲んでいるところを見ているうちに飲むようになることもありますしね😊

    • 4月8日
  • あーちん

    あーちん

    そうかもです😞
    最近じゃコップの中身まで確認して
    牛乳ならにやけていらんって
    してきたり😂笑
    そうするようにしてみます😉✨
    お友達とかのを見たら飲むように
    なってくれたりするかもですね😍

    • 4月8日
  • にこ

    にこ

    そうです!それが集団のメリットなのです😊
    今まで飲んだことのないものを知らない人から出されても飲みませんよ。
    そのうち先生もお友達も大好きになってみんなで楽しく飲む日が来ると思いますよ☺️

    • 4月8日
  • にこ

    にこ

    あとおうちでの「いらん」はジュースやお茶など他のものが出てくることを知っているのもあるのかも。にやけているのもかわいいですね😆
    保育園ではそれしか出ませんからね😅

    • 4月8日
  • あーちん

    あーちん

    集団のメリットですよね🤔💕
    私も飲んだことないものなら
    なかなか飲めないかもです😂
    にやけるのが可愛いです🙄💕
    ゆっくり気長に待とう思います😉
    ありがとうございます😍

    • 4月8日