※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

里帰り先が変わり、不安になっています。一人で大丈夫か悩んでいます。

里帰りについてです…

私は産んで1ヶ月は実家にお世話になる予定です
ですが、訳があって帰るはずだった家は違う人の手に渡りそこに住んでいた母はおばあちゃんの家に急遽引っ越しました
そうすると里帰りする場所がおばあちゃんの家になるのですが築年数の古い家なのでキレイじゃないです、、
お風呂もキレイじゃないしボットントイレ?だし
正直帰るのが嫌になってきました、、、

里帰りしなくても旦那がいない昼間の間一人でやっていけるのでしょうか、、
里帰りしなかった方は一人で不安ではなかったですか、、?

コメント

HLHM

一人で新生児、犬の世話としていました🙋‍♀️
今回も帰りません⭐️

旦那は夜には帰りましたが退院後からすぐご飯作り、旦那帰宅後に犬の散歩、次の日からは炊事洗濯と通常に戻りました🙆‍♀️

私は気が楽だったし不安はありませんでした👍❤️

実家が好きじゃないのもありますが犬もいるしこれからこの家、この場所で子育てしていくしと思い⭐️

• み

母は強しですね、、!!
    私も頑張ってみようかなと
    思いましたありがとうございます😊

• 4月7日
とりっぴぃ

それはキツイですね…
私は退院後、里帰りするつもりはなかったのですが、食事の用意とかがやっぱり大変で1週間だけ帰りました。
でも旦那さんが、食事、家事、買い物をしてくれるんだったら無理して帰らなくていいかなと思います。
実家に帰っても日中、母は仕事だったし、夜泣きも一人で対応してたので特に楽だった思い出はありませんし…。
日中は新生児の頃は、寝るか泣いてミルクあげて、また寝て、なので大丈夫ですよ!
和式トイレはきついですよね…😅

• み

旦那さんは特に料理ができないので
    すごく心配です、、😭
    私の母も昼夜働いてるので
    結局、、って感じなんですけどね笑
    ありがとうございます!母と相談してみます!

• 4月7日

私の場合は母が1ヶ月来てくれました✨
私は母が帰ったあとの生活の事を考えながら生活できたので母が帰った後も手順とか色々楽でしたよ✨

来てもらうってことは考えられませんか?

• み

来てもらうことも考えたのですが
    旦那さんのストレスにならないかなと
    心配になってしまって😭😭
    やはり母がいた方が私も心強いので話し合ってみます

• 4月7日

退会ユーザー

確かに旦那さん 心配になりますよね😥
    でも、みさんが体を壊してしまったら赤ちゃんのお世話が大変です😣
    産後すぐには特に!
    ずっとってわけじゃない1ヶ月とか 我慢してもらいましょう!

• 4月7日
  • み

そうですよね、、
    旦那にもわかってもらえるように話ししてみますありがとうございます😊

• 4月7日
メメ

里帰りしませんでしたが平気でしたよ🙆‍♀️
夫と2人でワタワタしながら新生児期過ごしたのは良い思い出です😊

昼間はひたすら赤ちゃんと寝てましたね笑
買い物は夫に全て任せ、洗濯と、身の回りの掃除くらいで特に何もしませんでした
でも私自身も産後は元気で、子供もそんなに泣かない子だったのが楽だった要因かなとも思います

ご主人が協力的か、もしくは家事に完璧を求めないタイプなら何とかなりますよ

• み

ありがとうございます!
    夫とワタワタしながするのも
    いい思い出になりそうですそれもありですね👶
    旦那さんに協力してもらえるように
    言ってみようかなと思います!
    どんなに手抜き料理でも美味しいと言ってくれて家事に文句は言われたことないです、、大丈夫でしょうか、、

• 4月7日
  • メメ

メメ

夜中に夫がベビーベッドで寝てる子供が心配で、ずーっと覗き込んでたのとか今じゃ笑い話です笑
    1ヶ月健診後、初めて大人のお風呂に夫と浸かって盛大にうんちしちゃったエピソードとか笑
    その時はしんどいこともあるかもしれないけど、振り返ったら結構楽しいですよ☺️✨

それなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    後は掃除とかもちゃんとしなくてもご主人は何も言わない、自分も平気なら!

• 4月7日
  • み

すごくかわいいエピソードですね
    読んでてにやけちゃいました🥰
    ありがとうございます頑張ります!

気になったら掃除してくれる人なので大丈夫かなと!思います!

• 4月7日
  • メメ

メメ

里帰りしないとこうやって振り返れるエピソードがあるので、私はそれもそれで良いなと思います😊
    2人目がもしデキたら、今度は子供が既にいるので里帰りも考えますが、やっぱり私は夫と生まれたての子供を育てたいと思うのでしないかも…

それなら平気ですよ🙆‍♀️
    食事は最悪買ってきてもらうとか、デリバリーなどもありますし😃

• 4月7日
  • み

その考えは思いつきませんでした
    素敵ですねありがとうございます😊
    母は強しですね私だったら不安で泣いちゃうと思います、、笑

そうですよね!!話し合って決めます!ありがとうございます!

• 4月7日
りんご

掃除はルンバがして洗濯は洗濯機が乾燥までしてくれて、食事は宅食頼んでいました。

• み

今の世界ってすごく便利でよかったです。頼れるところすべてに頼って赤ちゃんと頑張ろうかなと思いますありがとうございます😊

• 4月7日