※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とものすけ
家族・旦那

里帰りをした方にお聞きします😞家を留守にしている間、家の環境ってどう…

里帰りをした方にお聞きします😞家を留守にしている間、家の環境ってどうなっていましたか?旦那さんは掃除等はどのくらいしてくれていましたでしょうか……?
うちの場合、自分のことは自分で済ませてくれる人なのですが、水回りの使い方と掃除が心配です。

訳があり、20週くらいから半年間ほど、電車で2時間の場所の実家にお世話になる予定です😔体調がよければ月に2回くらいは家に戻れたらと思っていますが、旦那と母親から許可が降りるか微妙なところです…

コメント

ぴょん

3ヶ月里帰りしてました😊
うちの旦那も身の回りのことはできる人ですが、水回り掃除は苦手です😅
なので事前に、ちゃんとやってねと伝えておきましたが、結局できたのはトイレ掃除だけでした😅💦
キッチンと風呂場、洗面所は帰ってからやりました🙄笑

sy

うちの場合、基本家のことはキレイにしてくれてましたよ!普段しませんが、私がいないとするみたいで😂ゴミ出しの日とかは紙に書いて冷蔵庫に貼ったりだとか、、、色々細かいことは紙に書いて冷蔵庫に貼ってました!里帰り終えて帰って来た時は特に散らかってるー!とかはなかったです😁
私は実家が九州で現在関東住みなので電車で2時間羨ましいです😊
体調良ければたまに帰れたら良いですね😊無理はせずに、、😊

ゆとまる

好きなように使ってもらいましたが赤ちゃんと私が里帰りから帰る前にお風呂、洗濯機等の赤ちゃんが生活するのに使う場所と部屋は全部掃除してもらいました!

あんぱんまん

家事はある程度できる人だったので、リビング、キッチンやお風呂は特に問題なかったです。
ただ、寝室(掃除機かけた?)、トイレ(一回も掃除してないんじゃない?)が汚くなってました😅💦

かりな

2ヶ月半里帰りしてました!
旦那は最初の方は少しだけ自炊とかしてましたが1ヶ月経っても私が回復できてなかったので延長した時義母から誘われて旦那はよく自分の実家に泊まってたそうで何もやってない状態でした😅
1ヶ月検診で少し掃除して里帰りから帰ってすぐ実母に娘を抱っこしてもらい窓開けて掃除機を全部かけました😅笑

優くんmama

出産1ヶ月前から里帰りし、色々あってそのまま別居からの現在離婚調停中ですけど…
荷物を取りに行った時にゴミはゴミ箱内に大量に入ってるし(コンビニ弁当とかお菓子の袋とか)、リビングでゲームしたりアニメ見たりしながら寝てるのかテーブルの位置もめっちゃ動いてるし、洗濯や軽い掃除はしてあったみたいですが里帰り前より凄いことになってました。
私が里帰りしてからは自由奔放で旦那は実家に帰ったり、旦那祖父宅に泊まったりしてたみたいでコップを洗う程度で自炊してキッチンを使った形跡はほぼなかったです。

まめ大福

訳ありで、計8ヶ月ほど里帰りしました。
普段から何もできない人です。
想像していたよりはマシでしたが、全ての排水溝がすごいことになってました😅
一度なんて「お風呂の排水溝が壊れた。帰っきて」と電話があり、呆れました。ただ、髪の毛が詰まっただけ。
必死こいて掃除しましたが、お風呂場の排水溝だけ、今も黒ずみが取れません💧
あと、お風呂の水アカがすごかったのと、同じくお風呂場の溝にカビがすごくて目も当てられなかったです。
帰る前に掃除してもらいましたが、本格的に帰るまでに何度か通って掃除しました。あんなところに娘を連れて行けないと思って笑

これでも、たまに様子見に帰っていたんですが‥呆れます😓
余談ですが‥里帰り中に、家事の大変さが分かるかと思ったら、帰ったら前より家事をやらなくなるという、退化したうちの旦那にびっくりです。