※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

旦那のいびきや匂い、ちょっとした動きで眠れずイライラ。違う部屋で寝てほしいが言えず悩んでいます。

旦那のいびきや匂い、ちょっとした動きだけでも気になって夜全く眠れません。
本人は悪気がないのに毎日イライラしてしまいます。妊娠前はここまで気にならなかったのに…( ; ; )
とくにこちらを向いて寝られると耐え難く、地獄です。
できれば違う部屋で寝てもらいたいですが、仕事して疲れて帰ってくる旦那にそんなこと言えないし
でも毎日朝方までイライラしながら起きているのはかなりきついです。
皆さんはどうですか??

コメント

taso

あなたが旦那の方を向いて寝なければいいのではないですか?
あたしは悪阻で男の人の体臭などに敏感になり辛かった時ありましたが自分の身体ですから自分が対処しなければいけないと思い背中合わせなどで寝ていましたよ‼︎

悪阻がひどくてマスクして寝たこともありました。

イライラするのであれば実家に帰られたらどうですか?
旦那は普通に過ごして居るだけなのにイライラされたりしたら
たまったもんではないですね…

旦那にイラつくのではなく
自分が対処できていないことに
イラつくならわかりますが
あなた自身で対処しなければ
どうにもならないと思いますよ‼︎

しー

コメントありがとうございます。
言葉足らずですみません。
もちろん背中合わせにもしているし、対処できない自分と、旦那をそんな風に思ってしまうことにイライラします。旦那は本当に良くしてくれるので。
なので尚更、どう対応すれば傷つけずに済むのか考えると難しいです^_^;
でもやっぱり自分の問題なので、自分でどうにかするしかないのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます!

にゃんた

妊娠中はホルモン量の劇的な変化で旦那さんに対してのイライラや嫌悪感などに悩まされる妊婦さんは多いみたいですよ。私もそうでしたから、お辛いのが良く分かります。

赤ちゃんが産まれたら、また元に戻りますから、今少しの辛抱ですよ。それまでは、リラックスできるハーブティーを飲んだりプレママ仲間とランチに行ったりして気分転換してやりすごしましょう!

すいそ

夜眠れないのはお辛いですね。

私も主人と同室で寝ているのですが、いびきや匂い(普段は大丈夫なのですがお酒を飲んだ日が×)で眠れない時あります。

特に悪阻が酷い時は、近くに人がいるというだけでもキツかったり(≡Д≡;)

でも、なかなか正直には言えないですよね…
頑張って仕事して、疲れて帰ってきてる旦那さんを思うと申し訳なくて(>_<)

もし切り出すとしたら、自分を理由にして相談してみるのはいかがですか?

妊娠してから夜中にトイレや悪阻で何度も起きてしまうようになったから、その度に起こしてしまわないか気になって仕方ない。
旦那さんを起こしてしまっては申し訳ないし、私自身も正直気疲れしてしまいそうだから、少しの間別の部屋で休んでもいい?

…といったような理由とか。
夜眠れないのはかなりのストレスだと思いますので、早く良い対処法が見つかるといいですね。

わせ

私は匂いは今のところ気にならないですが、寝相が酷くて転がるたびに顔面にエルボー食らったり、凄い寄ってきて圧迫されたりで寝れないです(;_;)
とりあえず今は我慢ですが、お腹がおっきくなってきたら、別で寝てもらうように考えてます!

匂いは言いづらいと思うので、最近寝相が酷いから、お腹に当たりそうで怖いって伝えて別で寝てもらうようにしては?

まる子ママ

すごくわかります(>_<)
むしろ昨夜がそうで、全然寝ることが出来ず、今旦那出勤したので、これから寝ようと思っていました。

私は切迫流産で自宅安静中なので、昼寝することができますが、しーサンは働いてるのですか?

もし可能なら、日中寝るとか、少しでも身体を休めないと、イライラがだんだん大きくなってしまいます(T_T)

うちも旦那のイビキが気になってしょうがないけど、頑張って仕事して、今は家のこともやってくれて、本当に疲れてるのもわかるんです。

それでもつわりも辛くてイライラしてしまう…

この時期だけとわかっても自己嫌悪に陥ってます(´・_・`)

お互い元気な赤ちゃん産んで、元に戻れる日を励みに頑張りましょう♪

わかります、わかります!

私は普通に臭い!
って言ってましたし
いびきもうるさいときは
何度も叩いてました^^;

多少は我慢しますが
人間限界はあると思ってます。

言いづらいようであれば
しーさんが他の部屋で休む
っていうのはどうでしょう??

ゆうママ

とてもわかります‼︎
私は妊娠中だけでなく、産後、夜中の授乳中もイライラします。笑
現在進行形です。笑
こっちは寝不足なのにものすごいイビキ、ムニャムニャ…(-。-;笑
イライラが酷く耐えられないと思った時には、旦那には悪いですが、隣の部屋で寝て下さいとお願いしました。
旦那からしたら、隣の部屋で寝て欲しいと思う位酷いのか…申し訳ないな…という気持ちになったそうです(^^;;

イライラが落ち着いたらまた一緒に寝たらいいのではないでしょうか(´▽`)

あいうえお

なぜ旦那さんに違う部屋で寝てもらう必要がありますか?
それなら自分が違う部屋に行きましょう‼︎
旦那さんは今までどうりにやってるのに
そんなのでいらいらするのは
かわいそうです(°_°)
私もつわりが酷くてしんどかったですが
落ち着くまでは別々に寝てましたよ‼︎
なるべくお互いにストレスが
かからないように自分なりに努力してましたよ

みかこ

私もお気持ちわかります!
私は、もともと眠りが浅いって言うのもありますが、いびきが気になってなかなかねつけません。
夏は、夏で、メゾネットタイプのアパートで、寝室のある二階にはエアコンがなくて暑いせいもありますが、不眠に拍車がかかりました。

妊娠してから、頻尿になり、おトイレに行って帰ってきてみると、ベッドは占領されており、結婚して引っ越してまだ半年なので、お客様用などの布団もないので、仕方なく、カーペットのところに薄いブランケットをかけて床で寝ていました。

起きた時には、ブーブー文句を言いますが、寝ている時って無意識だから、こればかりは仕方ない。と諦めています。

匂いについては、歯科医院で、ずっと働いていたので、口臭に関してはもとから凄く気にする方で、そう言う時は、傷つけないように!と思いながら、あれ?
今日まだ歯、磨いてない?とすっとぼけて聞いています(笑)

そうすると、え⁈
って顔はするものの、歯をもう一度磨きに行っています(笑)

何かとイライラしてしまうことって、増えると思いますが、たまにら息抜きしてくださいね!