※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一人っ子か兄弟を増やすか悩んでいます。一人っ子でよかった経験もあり、でも赤ちゃんが可愛くてもう一人欲しい気持ちも。計画的に考える必要があると感じています。一人っ子を選んだ理由や同じように悩んでいる方の経験を聞きたいです。

子どもは一人って決めてる人いますか?

私は私自身が一人っ子で、一人っ子で良かったと思うことが多々あり、自分の子どもも一人でいいかなぁと思っていたのですが、いざ産まれたら赤ちゃんが可愛くて可愛くて、もっと子どもが欲しくなってしまいました…。

でも金銭的にも年齢的にも、ちゃんと計画しないとと思い、迷っています。

現在お子さんが一人で、兄弟を計画していない方、決め手はなんでしたか?同じように迷ってる方いますか?

よろしくお願いします。

コメント

こま🌊🦭

わたしも、二人目欲しいです。
ですが金銭面と、身体が強い方ではなく私の体力面も厳しいので、一人っ子かな~と考えています😭
それが無ければ迷わず二人欲しいです😔

• ママリ

ママリ

今は可愛い可愛いで済むけど、将来の学費を考えるとどうかなって感じですよね😅あと乳幼児2人育児とか体力的に想像つきません😂うちも同じです😣コメントありがとうございます😊

• 4月7日
りょう

ウチも、1人で。と決めました!
年齢が1番の理由です😅
あと、金銭的な不安もあります💦
子供が二十歳になった時に、
2人とも還暦超えてますしね、ウチは⤵️⤵️
ほんとは、兄弟作ってあげたかったんですけどね…

• ママリ

ママリ

うちも年齢的に上が落ち着いたら…とか言ってられなくて、運良くできたとしても乳幼児2人もみる体力あるのかなって思ってます😂学費とかも子どもに苦労かけたくないし、でも赤ちゃん可愛すぎて可愛すぎて…😭
    でも大人になったら絶対一人っ子の方が気楽だと思うんですよね🤔ほんと迷っちゃいます。コメントありがとうございます😊

• 4月7日
misa

私は不妊治療で授かったんですが、もう一度あの辛い日々を過ごすのは金銭的にも精神的にも余裕がないので、1人っ子です!
私も1人っ子ですが不満ないですし!

• ママリ

ママリ

出産まで大変だとそうなりますよね💦うちの母も出産辛くて一人でいいやって思ったって言ってました😅私は不妊治療もしたけど割とすぐ授かり、出産もめちゃくちゃスピード安産だったのでまた欲しいと思っちゃうのかもです。2回目も同じと限らないですもんね。私も一人っ子で不満ないし、逆に良かったです。やっぱり赤ちゃん可愛いからだけで作っちゃダメですよね、よく考えます。ありがとうございます😊

• 4月7日
co..❤︎

私も一人っ子と思ってます(^^)
不妊治療の末に切迫早産で長期入院
未熟児出産とゆう大変さで…
でも未熟児だったのに健康で普通の子と同じ成長!よりもプクプクのおデブちゃん!!笑

また↑を繰り返す決心がないため
うちは一人っ子だなーって思い始めてます
フィオさんみたいに生後9カ月頃はどお思ってるかわからないですけどね(^^;

• ママリ

ママリ

私は産まれたばかりの頃は育てるのに必死で兄弟なんて全然考えられず、今ちょっと余裕が出てきたから欲しいって思うんだと思います。赤ちゃんも動くようになって仕草も本当に可愛くて…😭確かに出産大変だと躊躇しますよね、良く考えます。ありがとうございます😊

• 4月7日
ぱん

今まさに悩んでいました‼️
私も旦那も周りの友達も皆兄弟がいて、私は特に兄弟がいて良かったと思っていました。ですが、妊娠糖尿病になり2人目も同じく妊娠糖尿病になるだろうと言われ、出産はリスクが伴うものだし母親に万が一のことがあったら・と一人っ子でいいんじゃないかと話していました。
でも人生何が起こるかわからないし、そんな時兄弟っていいすごく支えになるとも思っています✨
ちなみに、フィオさんが一人っ子で良かったことってどんな事ですか❓❓❓

• ママリ

ママリ

出産って命がけですもんね。私はたまたまトラブルなかったので、可愛いからまた欲しいなんて安易に考えちゃうのかもです。2回目も同じと限らないですもんね😅私が一人っ子で良かったと思うのは、良くも悪くも兄弟と比べられることがなかったこと、学費など金銭的にゆとりがあったこと、将来の相続や介護で揉めないこと(笑)です。コメントありがとうございます😊

• 4月7日
  • ぱん

ぱん

私も金銭的にも年齢的にも健康面でも余裕があるわけではないので悩んでますが、赤ちゃん可愛いですよね💓
    次の新生児期はもうちょっと楽しみながら育児できるかなとか考えちゃいます😅
    でも陣痛辛すぎて2人目は無理だと思いながら耐えてたし😅💦いろいろ難しいですよね‼️
    一人っ子の方の意見聞く機会ないのでとても参考になります🙌
    お互いよく考えて後悔ない選択ができるといいですね☺️
    ありがとうございます💓
    お互いよく考えて

• 4月8日
すいか

うちは金銭的な理由や私が兄弟いましたがあまりいてよかったなーって思えたことがないので一人っ子予定です!

皆さん老後に兄弟いないとかわいそうっていますが、お金をその分はちゃんと用意すれば施設など入ればいいのでそこまで迷惑かけないかと。

兄弟で仲悪くなることもありますしね😅
でも体力的に自信があって金銭的も余裕なら作ってたかもしれません…

• ママリ

ママリ

兄弟いないとかわいそうって言われますよね😅私も小さい時は寂しかったけど、比べられたりしないし、お金に余裕があったので大好きな犬や猫と暮らせて、良かったです。大人になって結婚すると兄弟より自分の家族優先になるし、もめることも増えると思うから、躊躇しちゃうんですよね…
    コメントありがとうございます😊

• 4月10日
ぷきママ

うちも一人っ子確定してます。
私も主人も2人兄弟ですが、子どもの頃は兄弟格差がありすぎて嫌な思いしかしていないことが大きいです。今は大人になったのでそれなりに仲良くやってますが、ほんと家を出るまで嫌な思い出の方が多くて…。
なのでお金をかけてまでとても2人目を欲しいとは思えなくて。
なんですが息子のクラスがほとんど兄弟ありなのを見るとちょっと揺れます…でも我に返ってやっぱ一人っ子でいこうと思います。

• ママリ

ママリ

兄弟は助けにもなるかもしれないけど、最悪足を引っ張る存在にもなりかねないと思っています。兄が引きこもりとか、妹が不良とか😅実際そんな兄弟が周りに多くて、今は若いからまだいいけど、お互い歳をとったら面倒なことになりそうで、私だったら絶対嫌で、一人っ子って本当に気楽です。
    周りが兄弟いる子ばかりだと気になりますよね、でも将来のこと考えたら一人っ子もメリットありまくりなんで、考えちゃいます。赤ちゃん可愛いってだけで兄弟作っちゃダメですよね😫コメントありがとうございます😊

• 4月10日

転勤族だからです。
単身赴任は嫌だし、家族は一緒にいるものだと思っているので。
一人っ子なら、その子に精一杯の愛情を注いであげられると思ったからです。
転校などで、子供の様子に異変があっても早く気づいてあげられるかなと思いまして😅
私の性格的に、二人以上の子に等しく愛情を注ぐのは難しい気がするんです😣
二人以上いると私の目も行き届かなくなるんじゃないかという不安もあります。

• ママリ

ママリ

私も転勤族で、うちは子どもが学校行き出したら単身赴任かなぁって考えてました😭まぁ実際はパパと中々会えないデメリットと転校のデメリットを実際体感してから決めると思いますが😥兄弟いても同じく育たないのは、親の目のかけ方もある気がしますよね。でも全部等しく平等は無理だし、その子の性格もありますしね。赤ちゃんがとんでもなく可愛くて舞い上がってますが、うちもやっぱり1人かなぁ😣コメントありがとうございます😊

• 4月10日
ななじろう

決め手は、不妊治療と私の持病(糖尿病)です。
娘は3年かけて不妊治療(体外受精)で授かり、また一からのスタートで通院が大変なこと。また糖尿病持ちなので、妊娠したら血糖測定とインスリン投与の毎日…今の私には無理です。血糖コントロールができない場合は、子どもに影響が出ると言われるほどなので。

娘には兄弟がいなくて寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、その分1人の子に愛情を注ぎ、お金をかけられると思っています。
でも兄弟をつくってあげられないので…本音を言うと強がりです(^^;;

• ママリ

ママリ

やっぱり体調優先ですよね😊私はその辺が微妙に行けそうだから、迷ってるんだと思います…次もすんなり行くと限らないのに😓兄弟いないのは可哀想って言われますが、私は全然そうは思わなくて、小さい時はちょっと寂しいかもしれないけど、将来的には一人っ子が良いって思うんです。私が赤ちゃんが可愛くて、兄弟欲しいだけなんで、そんな考えで兄弟作っちゃダメですよね😓コメントありがとうございます😊

• 4月10日