※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
その他の疑問

今年の秋から自分の実家を2世帯に改築して、住む予定です。玄関だけが共…

今年の秋から自分の実家を2世帯に改築して、住む予定です。玄関だけが共有で、私達は2階に住む予定です。
2世帯にする理由は色々あったのですが、その中のひとつに犬が飼いたいというのがあります。夫婦共働きで犬を飼える環境になかったのですが2世帯なら日中母もいるしいいかなと^^;
母も昔飼っていて犬を飼うのには乗り気です。
そこで犬を飼っている方に2つお聞きしたいのですが、


母は一緒に住み始めたらすぐに犬を飼い始めたいようですが、私は下の子がまだ1歳になったばかりの時期で子育てと子犬育て?の両立が不安です。でも子犬の頃はしつけやお世話も大変そうだし私が時間の余裕のある育休中のうちに飼い始めた方がいいのかなとも思います。(仕事は来年四月復帰予定です)


私たちが仕事でいない時(平日の日中7~18時くらい)は1階の母のフロアで過ごしてもらって、それ以外は2階の私達のフロアで過ごすという感じで考えてます。(どちらのフロアにもケージは用意する予定で、小型の室内犬を考えてます)母は日中ほぼ家にいます。
散歩は基本的には私が行くつもりです。
犬を飼ったことがないのでわからないのですがこのような感じでもわんちゃんにはストレスにならないのでしょうか?それともお留守番時間は長くても同じフロアの方が落ち着くのでしょうか🤔

その他なにかアドバイスありましたら教えてください🙇‍♀️母はコリーやビーグル、猫など小さい頃から飼っていましたが40年近くブランクあり、室内で犬を飼ったことがないのでわんちゃんのための部屋づくりなどわからないようです。

コメント

ママス

子育てとの両立はかなり大変かと思います(・・;)
出産前から飼っていますが、それでもかなり苦労しました。
子犬の躾も入るとなると、トイレの失敗もあると思いますし、トイレ失敗からの片付け用意取りに行った隙に子供が触る。などででくると思います(・_・;
飼い始めからあちこち行ったり来たりしたら、どちらが飼い主なのか混乱しそうな気もします。
日中長い時間一緒にいる。けど、ご飯や散歩はこっちだし…と多少の混乱はある気がするので、ひとまず自宅スペースで慣れてから日中預ける様にした方がいいと思います。
特定のテリトリーが確立してからでないと、混乱とストレスになり躾も余計に手間取る様な気がします。

正直、子供がもう少し落ち着いて生活できる様になってからか、お母様が飼ってたまに散歩行ったり遊んだりの方がいいように思います😓

もし飼うなら犬の絶対的スペース(子供侵入不可がベスト)を確立する事。
子供優先は仕方ないが子供から守ること。
台風など余程の事がない限り散歩は大体一定の時間に行くこと。
子供の手がかかるから…などは言い訳にならないので、なにがあったも最後まで面倒みること。
が重要かと思います( ^ω^ )
ちなみに小型犬だと足元にいてうっかり足を踏んで骨折。なんて事もあるので要注意です!
やんちゃで言葉の通じない力がそれなりにある子供がもう1人増えると想定した方がいいです(^_^;)

  • ムーミン

    ムーミン

    すみません下に返信を投稿してしまいました😱

    • 4月7日
ムーミン

ご丁寧な返信ありがとうございます!😭とても参考になりました。
わんちゃんが混乱することを不安に思ってたので、あらかじめ聞けてよかったです。
母は犬を飼うことで、毎日散歩に行くことが自分にできるか不安だったようで(今72歳なので)わんちゃんの居場所
は1階の母のところで、散歩は私が行こうかと思います。
実家(1階)は物が多く、ごちゃついているので室内犬を飼える環境になるか心配なんですが、やはり室内で飼うなら家は整理しなければ厳しいですか?(キッキンのゲートや床にものを置かないなど)
私のイメージはハイハイの赤ちゃんが過ごせるような部屋なのですがそれくらい片付いてないとわんちゃんと安全に過ごせないですかね?

ママス

キッチンのゲートは無くても問題ないですが、ただ食品類が犬が食べたり咥えたり出来る位置だと危険です。(野菜丸々一個だから大丈夫!と思っても白菜やかぼちゃなどかじったり、食べちゃう事もあります。そして吐きます😓)

ベストは赤ちゃんがハイハイ出来るくらいですが、多少ものがあっても大丈夫と言えば大丈夫ですが、犬が噛んで壊したり物によっては誤飲になるなら危険です🤔
子犬の場合は高確率で噛みます。
物が多い事自体は問題ではないですが、万が一粗相しても大丈夫か。(トイレが落ち着くまでだと糞尿がかけられる可能性もあるので)
物で溢れてあまり動き回れる場所がないなら、飼育環境としては不向きと思います。
あとは、寝る所とトイレスペースも分けられる方がいいです😊
その子によっては一緒でも大丈夫な子もいますが、基本犬は嫌う事が多いです。
育った環境などで糞尿がつく事に抵抗なかったり、それが落ち着く様になってしまう子もいますが、不衛生で健康的にも良くないです😭

  • ムーミン

    ムーミン

    アドバイスありがとうございます!今実家を整理中なので将来わんちゃんを迎え入れれるように準備しようと思います☺️

    • 4月8日