※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
家族・旦那

もうすぐ戌の日で安産祈願のご祈祷をしてもらいに行く予定なのですが、…

もうすぐ戌の日で安産祈願のご祈祷をしてもらいに行く予定なのですが、両家両親は休みが合わないので私と夫だけで行くつもりです。
腹帯は母が準備しようかといってくれたのですが、妊娠前から苦しいのが苦手で今はちょっとの締め付けでも気持ち悪くなってしまうし、お腹が大きくなる頃には夏なので暑くてつけないと思い、事前に用意するつもりも神社で買うつもりもありませんでした!

先程母親に買ってあげるとLINEで言われて、つけないしいいや~という感じで断ったら、しょげられてしまいました😅
ありがたく受け取っておくべきだったのか…

私はガサツでサバサバした性格のため、女の人らしい性格の母の気持ちに寄り添うのが難しいです💦可愛くない娘で申し訳なく、出来れば母が喜ぶようにしかったです。
欲しいものとは違う何かを買ってくれると言われたときどうするのが正解なんでしょうか??

コメント

こか

難しいですよね…
でも、腹帯は縁起物なので実際つけず、お腹に一度あてるだけでもいいそうですよ😊
私は神社で一種のお守りのような感じなので、出産後お礼参りで返しましたしね✨
腹帯に関しては、やっぱり買ってもらってもいい?と言ってみるのもいいと思います!!

私の場合、欲しいものではないものを言われた時は、「それも良いけど、それなら〇〇が欲しいかも!」と代替え案を出したり、「産まれてからこの子のために何か買って!」と言ってみたりしてました❤️

• ひろちゃん

ひろちゃん

いらなくても縁起物だしその日のためだけでも買ってもらえばよかったかなぁと思ってきました😅
    また別の機会にはポジティブにしてみようと思います。ありがとうございます✨

• 4月7日
るんこ

確かに 必要ないものだと お金も掛かることですし 断りたくなる気持ちも分かります!! でもうちの母含め昔の人は、しきたりを大事にしたり 娘を思う気持ちが強いんだと思います!

ひろちゃんさんの気持ちは分かりますが、あのときは、あんな風に言ったけどやっぱり お母さんに貰えると嬉しいなーと言ってみたらどうでしょう!
それでお母さんが満足するなら親孝行かなーと(^^)

• ひろちゃん

ひろちゃん

母は占いとか風水とか好きなタイプなのでまさにその通りですね😅
    親孝行と思ってこれからは必要かどうかよりもそうゆうところを考えようと思います。

用事がすむとLINEの返事来なくなっちゃう人なのでもう返事はなく、今さらやっぱり欲しいと言うのもなんか言いづらいのでまた母の好きなケーキでも買ってうちに遊びにいこうと思います😂

• 4月7日
ママちゃん

私は、私のお母さんと
旦那のお母さんと行きました!
腹帯は3000円程で売ってるので高い物でもないし子供為にと私の母が買ってくれました!戌の日のお参りの一回しか着けてないです!
初穂料が6000円と神社で決められてたので、それは旦那のお母さんが払ってくださいました!

• ひろちゃん

ひろちゃん

そんなに高いものではないしお参りの日にしかつけないくらいなんですね!けちらずにありがたくもらっておけばよかったです😅

• 4月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

バースデイの2000円くらいのは
    ガーゼタイプで、さらしみたいな
    ちゃんとした腹帯で
    戌の日に使ったあと
    赤ちゃん産まれてから切って使うと、お風呂とかのガーゼとしても使えるって書いてありました!それだとコスパも良いですよね!

• 4月7日
shoooo

買ってもらうだけ買って貰ってたらいいと思いますよ〜☺️
はめると逆子になりにくいともいいますしね!!!

• ひろちゃん

ひろちゃん

結局もう話が流れてしまいそうなので、買うとしても自分で買うかもしれません😂親になるのに親心難しいです。。。

• 4月7日
ゴーヤママ

腹帯じゃなくて御守りお願いしても良い?何かお母さんから貰ったら安産で元気な子生まれそう!とか言ってお願いすればお母さんも嬉しいと思いますよ!😊

• ひろちゃん

ひろちゃん

そうですね、何か他のことを頼んでもよかったかもしれないです😅またそうゆう機会があると思うので気を付けます!!

• 4月7日
RK

母親って娘のため孫のためになんでもしてあげたいものです。うちの母は要らないと言っていても実家にあると用意されてあるとかしょっちゅうですが、でも助かってる部分もあったり笑 私の行っている神社では腹帯に印を押してもらってから御祈祷になるので、使用の有無は別として、やっぱり買ってもらおうかなくらいでお母さんにお願いするのもいいかもしれませんね。

• ひろちゃん

ひろちゃん

お母さんってなんか買ってきちゃうところありますよね!笑
    昔から私と感覚が少し違って、がっかりさせてしまいがちです。戌の日に関われないのが寂しいのかな、、、やっぱり買ってもらおうかなって言ってみようかなと思います💦

• 4月7日
ひつじ

うちと全く同じです!
母はそんなつもりないと思いますが、あからさまにショボーンとされちゃいます😅
だから気をつかうことが多くて、母といると結構疲れます💦💦

里帰りしてたのですが、赤ちゃんが生まれてからは「見てみて〜。この靴下可愛いでしょ!」ってパンフを持ってきて。
「わー!可愛いっ!」ってキャピキャピ盛り上がりたかったんだろうけど、私的には微妙で…。
服の趣味も昔から合わないんです😥

だから「それよりこっちの方が欲しいんだけど…」と欲しかったポンチョを買ってもらいました。

本当可愛げのない娘でごめんねーと思います🙇‍♀️

• ひろちゃん

ひろちゃん

分かります💦買ってあげたいものが自分の好きなものだから困っちゃうというか😅そうやって考えてくれる事がまず嬉しいですが、難しいところです。。。

ホントに欲しいものに持っていけたんですね!お上手ですね😄せっかく買ってくれたものはたくさん身に付けてあげたいし、その方がいいです🤣

• 4月8日
ひつじ

追記
たぶんお孫さんができるのが嬉しいし、娘の面倒もみたいので色々関わりたいのだと思います。
うちの母がそうなので😅

エンゼルの腹帯は薄いのに割としっかりしているのでオススメです。
7月に出産した友達は夏でもコレつけてると安心したって言ってました。

私も5ヶ月くらいの時はまだつわりで腹帯なんて要らないかと思ってましたが、お腹が大きくになるにつれて本当に重く、腹帯で包まれて支えてもらってる感じが心地良かったです。

お母様に良い腹帯が見つかったから…とか言って、やっぱり買ってもらってはどうでしょう?😊

• ひろちゃん

ひろちゃん

この腹帯いいんですね!
    母にはやっぱり縁起物だし買おうかなと伝えれました😄
    これなら母の喜びそうな淡いピンクなのでいいと思います✨
    教えてくださりありがとうございました😊

• 4月8日