※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

父の容体不安定で、安定期の妊娠中。夫は父に会いに行くべきと主張。子どもの安全を最優先に考え、父に会いに行くべきか悩んでいます。どうすべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんのご意見をお聞かせください。

先日、実父が心肺停止で倒れ、2週間ほどICUに入院、今は回復し一般病棟にいます。
(実家は東京ですが、訳あって父は沖縄、私は神奈川在住)

容体が落ち着いたため、私はお見舞いを控えたのですが、先日お見舞いに行った兄の話によると、心臓は落ち着いたものの、心停止による脳ダメージかその他の要因で、元々の痴呆と合わさり、会話が成立する時と支離滅裂で攻撃的な言動をする時の波が激しいようなんです。
兄の話だと、多少は回復すると言われたらしいですが···どこまで回復するかは分からずという状況。

2週前の検診で、医師からは沖縄行きOK出てますが、兄からは、ショックも大きいから、今は会いに行かない方がいいと。
私は、安定期があと二週間あるとはいえ、不妊治療の末に41歳で授かった大切な命。リスクを考えると、父の回復を祈り、会いには行かない方向で考えていました。

しかし、夫に話したところ、夫は今の内に会いに行くべきだと。
「リスク云々言う意味がわからない。信じられない。決めるのは俺ではないけれど、何かあったら後悔するよ」···と。キレ気味で言われました。

何かあったら···というのは、お腹の子どもも一緒。
万が一のコトがあったら、私は後悔どころでは済まないと思うんです。

確かに父も心配ですが、私が今一番大切なのは、守るべきなのはお腹の子。
夫にも、(父は)きっと大丈夫だよ。今は赤ちゃんが大事って言ってほしかった。
なのに、会えるうちに···と不安を返って煽られ、赤ちゃんのことを本気で考えてるのか分からない言動に、ショックを受けました。
そして、横でお笑いを見てゲラゲラ笑ってる夫にも腹が立ち···

安定期で、医師からのOKも出てるのに、子どもへの安全を優先して父のお見舞いに行かないのは、三時間の飛行機移動に不安を感じるのは、おかしいでしょうか?

私が冷静な判断ができてないのか何なのか、分からなくなってしまいました。

皆さんなら、どうしますか?どうしたらいいと思いますか?

長々失礼しました。
良かったら、ご意見お聞かせください。

コメント

えいこ

うーん💦
安定期なら私なら行くと思います💦
お父さまは命の危機にあるんですか❓💦
一般病棟に移られたということは、一応は命の危機は脱したのでしょうか❓
それなのに「会えるうちに…」とか言われたら「近々死ぬとでも言いたいの?」と旦那にキレてしまいそうです😅もちろん、客観的に聞いてれば旦那さまの言い分もわかりますけどね😔
私は父が大好きなので、父のどんな姿も受け入れたいなとは思います💦
でも、一人で受け入れるのは怖いので、もしお兄さんと関係が良好なら、「一緒に行かない?」と誘うと思います😖💦

• みんみん

みんみん

お返事ありがとうございます。

命の危機という意味では、脱してます。
    ただ、心肺停止の原因がはっきりと断定できてないため、まだ検査中ではあります。

会えるうちにというのが、命ある内になのか、私のことがわからなくなる前になのかは分かりませんが···

兄は飛行機が苦手で💦
    今回も帰宅後体調を崩してしまいまして···

夫は土日休みなので、行くとしたら、土日か平日に一人で行くか···って感じですねぇ〜

• 4月7日
飛べない豚

安定期に入っていて医者からOKと言われていれば私なら行きます!

子供が生まれてからだと余計に出かけにくくなるので今のうちに一度会っておきたいです。

9wと13w、28wで片道3時間の飛行機に乗りましたが(実家からアパートの行き来)無事に産まれました!
搭乗前に妊娠していることを係りの人に伝えておくとCAの方が色々気を使ってくださいます。

自分を育ててきてくれた親ですから
私なら会いに行ける時に会いに行きます。

• みんみん

みんみん

お返事ありがとうございます。

どうしても、自分が高齢&筋腫持ちのリスク妊婦であるという現実が、足枷になってます。
    若い健康な妊婦さんと、土台が違うんだという怖さが···
    ネガティブかもしれませんが、
    無事生まれた···というのは結果論で、
    万が一にも何かあったら···とつい考えてしまうんです😣

そして、父は、きっと快方にむかうと信じたい気持ちも···

• 4月7日
ここあ

飛行機の移動で肉体的なダメージ、お父様にあって、攻撃的な言動をされたとしたら、精神的なダメージもあり得るかな、と思ったら、私は辞めます🙏

• みんみん

みんみん

ご返信ありがとうございます。

兄の話だと、死ねとか消えろと言う言動が見られると。

それを私は、冷静に受け止められるのか···
    やはり、精神的ショックは小さく無いと思うんですよねぇ〜

• 4月7日
ママりん

私ならいきます。

人生何が起こるかわからないからです。
私は 健康で元気でいつも私の子育てを支えてくれた実母を交通事故で突然亡くしました。亡くなる前日も一緒におでかけしてたのに。

いつも感謝はしていたけれど、恥ずかしくて口に出せず親孝行もろくにできず助けてもらってばっかりで本当に後悔しました。

妊娠中の身体ですから、心配だし不安かと思いますが、お父さんに会いに行かれたほうがいいと思います。
痴呆って進むときは進むので、みんみん様のことわからなくなったりとかってことも今後は考えれますよね?

もちろん、良くなることもあると思いますが、万が一何かあったときのために、後悔しないようにしてほしいなって思います。

ちなみに私は長男妊娠32週くらいに飛行機で北海道いきました。

もちろん、万が一のときのために北海道の病院なども調べてすぐ連絡できるようにして。

• みんみん

みんみん

お母様を突然の事故で亡くされたのですね。
    それはさぞお辛かったことでしょうね。

私も早くに母を亡くしました。
    余命宣告されてたので、心の準備をする時間はありましたが、まだ10代で未熟だったため、亡くなることを本当の意味では受け止められず、その時間を有効に使えなかったという後悔があります。

父に何かあれば、きっと後悔はします。
    しかしながら、子どもが100%負担がないという保証もない。
    そこが、不安でたまらないんです。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月7日
POOH

私なら行かないです。
不妊治療の末にようやく授かったなら何かあったとき後悔すると思います。
ちなみに安定期って胎盤が出来上がり、つわりも落ち着いている時期という意味です。
医師はみんみんさんの今の状態は、出血もなく、お腹の張りなどトラブルがないからOKとおっしゃっただけですよ。

お体大事にしてください。

• みんみん

みんみん

すみません

変なところに返信してしまいました…

• 4月10日
釆心

切迫とかじゃなく、安定期なら全然行きます!!

• みんみん

みんみん

貴重なご意見、ありがとうございます。

• 4月10日
CB

切迫気味やその他にトラブルがないようなら会いに行きますね。
痴呆が進んでいるようなら尚更。

妊娠中の身体には飛行機での移動も多少負担は掛かりますが、観光のように色々回ったりせず、お父様のお見舞い程度に済ませて戻れば大丈夫かなと。

ちなみに旦那様は一緒に行かれないのですか?一緒なら荷物持ちや現地での運転など頼めますね。

お身体大事になさってくださいね。

• みんみん

みんみん

痴呆が進んだというより、心停止による後遺症、またはアルコール依存だったようなので、その離脱症状による症状が痴呆と合わさった状態のため、リハビリによって改善の可能性はあるようです。

行くとしたら、旦那にも付き添いをお願いしようと思ってます。

• 4月10日
r mama 𓃱

沖縄に旦那様も付き添って行けるのであれば、私なら行きます☆

• みんみん

みんみん

やはり旦那の付き添いは 必須ですよね〜

• 4月10日
はちみつ

高齢妊娠、筋腫合併は充分ハイリスク……医師が許可してくれたって何があるかわかりませんもんね💧3
他の方への返信の通り、飛行機に乗ったけど無事に産まれたと言うのはただの結果論でしかないですよね😅

人の意見を聞きたくなるのもわかりますが、結局は自分の気持ち次第だと思います。誰かが大丈夫と言ってもなんの保証も無いですもんね。赤ちゃんを思ってリスクを考えるのは当然の事だと思います。ご自分の今の気持ちや考えを大切にしていいと思いました🌼

• みんみん

みんみん

ハイリスクですよねぇ〜
    去年、同級生が同じく子宮筋腫持ちで出産しましたが、【ハイリスク妊婦に安定期はないと思いなさい】と、産まれるまで脅されてたそうです。
    私の病院では、そうとは言われませんが…安定期というのは世間で言われてる言葉であって、結局は個々の母体と退治の状態なんですよね…💧

おっしゃる通り、結局は自分で答えを出さなきゃいけないのですが、不安な気持ちと、旦那の反応への不満から、ついつい、皆様の意見を伺いたくなってしまいました。

• 4月10日
  • はちみつ

はちみつ

安定期を勘違いしてる方って多いですよね〜💦妊娠出産経験のある方でも安定期に入ったから安心だ〜みたいに思っている方がいるくらいなので、旦那さんとか男の人には更に理解しにくいんですかね😓

みんみんさんの体と赤ちゃんの安全が最優先ですよね😣

• 4月10日
ととと

沖縄在住ですが…病院の場所は把握しておりますか??
モノレール沿いは1つしか病院がないので、場所によってはタクシーかレンタカーとなります💡

あまり知らない土地なら色々負担がかかりそうで…😨

安定期と言ってもおおよその目安でしかないので飛行機はおすすめしません💦💦

• みんみん

みんみん

病院は、アクセス方法を調べましたし、兄も行ってきたので把握してます。

細かいお気遣いありがとうございます。

• 4月10日
まーりん

沖縄在住ですが、私なら行きません。

姉が県外に嫁いでおり、安定期に沖縄に来ましたが元々の持病もあり普通の産婦人科では受け入れてもらえず大変でした。
(診てくれる病院がすでにあるならちがうと思いますが...)

お父様も、大切なお孫さんを第一優先で考えてくれていると思いますよ🤗

妊娠自体安定期はあってないようなもの。と言いますし...

• みんみん

みんみん

なるほど
    何かあったとき、見てもらえる病院も少ないということでしょうか?
    行くのが病院だから多少は安心ですが、私がお世話になったら、その分 他の妊婦さんへ負担がかかってしまいますね…

父も、意識が普通のときは、
    身重の私は来るなと言ってるらしいです。

• 4月10日
あや

安定期だから大丈夫なんて保証はないので、私は行かないと思います。
お父様もお孫さんに何かあったら心配だと思いますよ。
旅行先で何かあった場合の事も考えてしまいます。

• みんみん

みんみん

確かに保証はないですよね…
    何もなく行って帰ってこれる保証があるなら今すぐにでも行きたいのですが。

父も、私は来るなと言っていて、記憶が曖昧ながらも、孫は楽しみにしてくれてるみたいなので。

• 4月10日
みんみん

確かに【安定期】という言葉は、医学的に認められた言葉ではないですもんね···

私の周りでも、授かるまでの経緯や、流産経験があるか無いかだけで、慎重さに差異を感じることが間々ありました。

私は、流産経験もあるので、やはり、どうしても慎重になってしまうみたいです。