※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
産婦人科・小児科

円錐切除術後の出産について質問があります。妊活開始時期や手術後のトラブル、授乳について教えてください。

円錐切除術をして、その後に出産された方にお聞きしたいです。
私の年齢は30代後半になります。なので、夏くらいから妊活を開始したいと思っていたところ、高度異形成が初めて出てしまいました。
もし2人目を出産できたとしても、円錐切除術は避けられないと思いますし、年齢的にも早めに2人目が欲しいです。なので、すぐに手術をうけたいと思っています。
そこで皆さんに、いくつかお聞きしたいです。

1.人によってだとは思いますが、いつから妊活しましたか。また、いつから妊活の許可がでましたか?

2.円錐切除術後は、早産、流産のリスクが増えると聞きますが、妊娠中トラブルはありましたでしょうか?

3.授乳中に円錐切除術をした方にお聞きしたいですが、入院中は搾乳などをして乗り切り、退院後に授乳を再開しましたか?
(退院後に内服があったりしたら、断乳しなければならないのでしょうか)

よろしくお願いします。

コメント

nontan5

円錐切除しました。
妊活時はすでに高齢出産といわれる歳でした。

1:妊活したのは円錐切除した3年後でした。その円錐と同時に卵巣のう腫で卵巣の両方を一部切除しています。
妊活していいよって言われていませんが、自然妊娠は難しいと言われました。たぶん、卵巣を切除しているのが原因かと思います。

2:妊娠中のトラブルは、流産が4回。心拍確認後の事でした。5回目で出産できましたが、切迫早産で妊娠30週から36週まで入院。子宮の入り口が短く、絶対安静でした。37週で緊急帝王切開で産まれました。

3については、息子は一人目なので。

あくまでも私の話ですので、何事も無く出産している方もいらっしゃると思いますよ(^ ^)

• ゆあ

ゆあ

とても大変で、辛い時を乗り越えられての出産だったのですね。
    1人目は何もなく出産できましたが、やはりリスクが増えると悩みます。

• 4月8日
  • nontan5

nontan5

悩みますよね。妊娠して当たり前の様に出産するものだという考えだったので、かなり落胆しました。
    でも、実際に手術を受けて息子を出産できたのでトライしても大丈夫かと思います。1番大事なのはまいみさんの体と気持ちなので(^ ^)

• 4月8日
hana_mama

私も妊活したいと思っていた時に、高度異形成で円錐切除術受けました。

1.円錐切除術後、最低1ヶ月は妊活できないと先生から言われました。その後すぐできると思っていましたが、術後のストレスから生理がこなくなり、不順になってしまい、ホルモンバランスもだいぶ崩れていたので、中々妊活再開出来ませんでした。
2.円錐切除術を受け、その後の妊娠は切迫流産や切迫早産になるリスクが高いと私も先生から説明されました。今妊娠中ですが、切迫流産、今は切迫早産と言われずっと入院しています。
3.授乳は手術日当日でも問題なくしていいと言われたので、旦那に連れてきてもらって授乳してました!退院後も内服薬などは処方されなかったので、授乳も普通にしてました!
参考になればいいですが☺️💭