※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryuhaa
子育て・グッズ

赤ちゃんが勝手にアイスを食べてしまい、心配しています。大丈夫でしょうか?虫歯やお腹を壊さないか心配です。

今日私、7ヶ月の息子、私の母(息子のおばあちゃん)、私のおばあちゃん(息子のひいおばあちゃん)でショッピングセンターに買い物に行きました。
買い物がひと段落して少し休もうとフードコートでアイスを買って座りました。息子は赤ちゃんせんべいをあげようと思い1度私の母に息子を抱っこしてもらいカバンから赤ちゃんせんべいを出していて、目を離してるすきにとき悲劇がおきました!
なんと私のおばあちゃんがスプーンでアイスを息子にアーンとあげだし、私の母がまだ食べれないよーと言い終わる前に息子の口に、、、(;゚Д゚)!
息子はなにこれー⸜( ¯⌓¯ )⸝みたいな顔をしてましたが、慌てて私は息子の口を拭き、お茶を飲ませましたが、もう一気に怒りが!!(;`O´)o
それにおばあちゃんは1度自分が食べた同じスプーンで、、もう本当に、、怒

離乳食が始まり食材に気を付けたり、歯も生えてきたので歯磨きしたりと毎日してきたのが一気に無駄になった気さえしました、、
どのくらいの量だったか見えませんでしたが大丈夫ですかね?
お腹とか壊さないですかね?
虫歯も心配です(><)

コメント

呆れますが実母なら許せます。
義母なら怒り爆発ですね。
私は食べさせましたよ。ほんのちょこっとだけですが(笑)
一人目はあれもこれもと神経質になりますが、二人目三人目…となるとアバウトになりますから(笑)
ちょっとくらいならいいや🎵くらいの感覚です。

• ryuhaa

ryuhaa

実母、祖母だったため余計爆発です(><)
    私が食材など気を付けてるの知ってるはずなのに⸜( ¯⌓¯ )⸝(;`O´)o

• 2月27日

ビックリするけど、悲劇というほど悲劇ではありませんよ。
うちの娘は、離乳食期に、自分で手を伸ばして皿の上のキムチ食べましたから(笑)
あと、チョコも(笑)

あ"ー‼って
なんとも言えない気持ちでした(苦笑)

• ryuhaa

ryuhaa

子供が間違えたならまだしも祖母にやられたーって感じです

• 2月27日
ららえ

それはかなりムカつきますね。
あたしなら相手が誰であろうと普通に怒ります❗

少量でしたらお腹も大丈夫だとは思いますし、その一口で虫歯になることはないと思いますよ❗

ただ食材に気を付けたり、歯磨きもきちんとされていると言うことなので不安ですね。
今後このようなことがないように、遠慮せずしっかりダメなものはダメと伝えた方がいいですね。
でないとまた同じようなことが起きてしまいます。

蜂蜜とか絶対あげてはいけないものを与えられたら大変ですよ❗

• ryuhaa

ryuhaa

小さいころから大好きな祖母でしたがさすがに怒りました

• 2月27日
★☆マロン☆★

わぁ!うちの義母と一緒です(>_<)怒り爆発でした!
しかも自分がペロペロ舐めたソフトクリーム…。
お腹とか虫歯とかは大丈夫だと思いますが、今後も要注意が必要です!うちは何度言っても分かってもらえず、勝手に色々あげだしたので…!
友達は離乳食始まってない子にイクラをあげられてました!(◎_◎;)

• ryuhaa

ryuhaa

生ものはやばいですね(><)

• 2月27日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

義実家がお鮨屋さんの子でした!
    話を聞いた時はうけたけど、ぞっとしますよね(>_<)ありえないっ(>_<)
    色々な考えがあると思いますが、ママが思うようにやるのが一番と思います!
    神経質に育てた長女もゆるゆるの次女も、どちらもやりたいようにやったので、後悔はありません!

• 2月27日
あーちむ

そこまでの悲劇ではない気がします!笑
義理親ならキレますが
実の母ならなんとも思いませんし
あんまり神経質になりすぎても
よくない気がしますよ?
一口だけで
虫歯になるならみんななってますし
うちの娘も一口ぐらい
アイス食べるし逆に
神経質になりすぎて
あれもダメこれもダメだと
何も食べれなくなりますよ?笑

• ryuhaa

ryuhaa

今はまだ離乳食も毎日探り探りでやってるので、、

• 2月27日
(*☻v☻*)

おばあちゃんが食べたスプーンで
あげたのが嫌だったのもありますよねえw
虫歯菌がうつると言われてますし(´Д` )
うちは1人目も2人目も
全然アイスあげてました〜( ^ω^ )
同じお箸も使ってます( ´ ▽ ` )ノ
それでも虫歯にはなってません。
むしろあたし自身が
小さいときから家族と同じお箸、
普通にちゅーとかされてましたがw
一度も虫歯になったことがありません。
なる人はなるし、ならない人は
なにしてもならないので( ´ ▽ ` )ノ
気にし過ぎても子供にもストレスだと
思います(´Д` )

• ryuhaa

ryuhaa

息子はなる人にはなってほしくないので、、

• 2月27日
ちゅる

あたしも、普通にアイスあげたりしてますよ!
同じスプーンで*\(^o^)/*
あまり気にしないタイプなので☺︎
もちろん最初は卵や乳のアレルギーがないか確認したうえでやってるので、その確認がないままあげられるとブチ切れしますが💦

• ryuhaa

ryuhaa

確認なかったのでブチギレです

• 2月27日

悲劇でしたね!
親はちゃんと育てようとしてるのに周りが勝手に無責任な行動取られると怒って当然ですしせめて食べさせていいかくらい確認して欲しいですよね?
それに1度舐めたスプーンということは虫歯菌だけでなく歯周病菌も可能性ありますしお婆ちゃん世代となるとピロリ菌持ってる人多いので幼少期にしか感染しないので絶対口移しや同じスプーンで食べさせて欲しくないです。私の夫は赤ちゃんの頃に親から離乳食など同じスプーンなどで食べさせられてた世代なのでそれで感染したようで子供の頃からお腹が弱く大人になってから胃カメラ検査でピロリ菌原因だとわかり除菌治療しました。大人から大人には感染しない菌なので子供の頃は祖父母は特に赤ちゃんにチューしないようなど注意して欲しいです。

• ryuhaa

ryuhaa

おばあちゃんって孫が可愛いからなんでもしたがりますが、育てるのは私です!
    昔はこうだったとか通用しませんよね
    里帰りしてたんですが、明日にでも帰ろうと思います

• 2月27日