※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

最近アレルギー検査で食べ物のアレルギーがわかりました。クラス2の食べ物は気にしなくても大丈夫でしょうか?クラス1も気にする必要がありますか?保育園にクラス2を伝えるべきでしょうか?食物アレルギーで鼻水や咳が出ることもあるでしょうか?わかる方、教えてください。

最近、鼻水が止まらず、耳鼻科に通院してるのですが、
先日、アレルギー検査をした結果、卵、大豆、小麦、ピーナッツがクラス2でした。

特にアレルギー反応(蕁麻疹や嘔吐など)が出た食べ物がない場合、クラス2なら気にしなくても大丈夫なんでしょうか?
また、クラス1も特に気にしなくて大丈夫ですか?
耳鼻科の先生には反応がでてるものは連続してあげないようにすれば問題ないでしょうとは言われたのですが、クラス1のものまで気にしてたら、1日1回は芋を主食にしないといけなくなるんですけど…🤣笑

ちなみに、食物アレルギー反応として、鼻水や咳がでるってこともあるんでしょうか?

また、クラス2が出てる場合、保育園に伝えた方がよいのでしょうか?

わかる方いましたら、教えて下さい🙏

コメント

アレルギーは、血液検査のクラスだけでは判断できないようなので、一度アレルギー専門の病院にも行ってみてはいかがでしょうか?

今までは卵、大豆、小麦などは普通に食べていたんですか?。ら

うちの息子の場合、生後7ヶ月で卵、小麦、大豆がクラス3で0歳〜1歳半まで湿疹が出ていました。。。

呼吸器系に症状が出ている場合もあるかもしれないので、負荷試験などして少しずつ食べさせて様子見る方が安心だと思います‼️

• あい

あい

ご回答ありがとうございます😊
    息子さんは湿疹が出てたんですね…

卵、大豆、小麦は普通に食べてますし、これといったアレルギー反応もありません。
    ただ、ここ2ヶ月半くらい鼻水が出てるので、耳鼻科でハウスダストとかのアレルギーがあるかもしれないので、検査しましょって話になり、検査を受けた次第です。
    (ちなみに、吸入系のアレルギーは無かったです。)

最初はアレルギー反応がなかったものでも、しばらくしたら、反応が出ることもあるんでしょうか❓

• 4月7日

退会ユーザー

食べる量も増えてきているでしょうし、体調により症状が出たり出なかったりもあるようですよ。

季節の変わり目で鼻水や咳が出る場合もあるし、保育園で鼻風邪が流行ったりはしていませんか?

• 4月7日
  • あい

あい

確かに食べる量増えてますね🤔
    体調にも左右されると判断難しいですね😓

先週から慣らし保育が始まって、その前から鼻水出てたのですが、行き始めたからまたひどくなった感じはありますね…

しばらく様子見て、症状が改善されないようなら、アレルギー科を受診してみようかと思います😊

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日