※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
妊娠・出産

妊娠中の辛さで2人目の決断が難しい。夫は2人目を望むが、自分は1人っ子でも悩む。夫との考えの違いにイライラする。2人目を産まなきゃというプレッシャーも感じる。

2人目ってみなさん、どのタイミングで決断できましたか?私は悪阻も酷く入院したり、妊娠糖尿病にもなったりと、妊娠中が辛すぎて、2人目を授かる努力?をする勇気が持てなくて、、1人っ子でも!と考えてます。
もちろん、こればかりは授かりものだから2人目が欲しいからってできるものでもないと分かってます。
でも、夫は2人目をと考えてます!それにイライラしてしまうことが多くて、、でも、夫の気持ちを知るだけに、私自身1人!!!と割り切れない自分もいます。
なんなんでしょうか。。私もどこかで2人産まなきゃみたいなのもあります!
でも、何かあるごとに旦那には、
こんなんで2人目なんてよく言えるね!!!!
みたいに当たってしまうんです。

コメント

1歳過ぎてからですかね☺️
私もその頃はまだ一人でいいやと思ってました😄

はるな

私は2人目全然考えてなかったです。
ですが予期せぬ2人目妊娠で、最初は無理だ無理だって旦那に弱音ばかり言ってました。
妊娠中は上の子よりつわりがひどくて、2人目で妊娠糖尿病になって、妊娠中とにかくイライラして…
お産直前までほんとに大丈夫か不安しかなかったです💦
でも、産まれたらそりゃあ可愛くて、上の子も少しずつ赤ちゃんに接するようになってそれがまた可愛いくて!
2人目不安だったけどきてくれて良かったなって今は思ってます。

m

めっちゃわかります💦

家事育児&フルタイムで仕事してます💦

ほとんど全く家事も出来ないうえに、子供を見てもかわいいかわいい言うだけでオムツ替えも今まで数える程度しかしたことありません。

頼れる人もいなくほとんどワンオペ育児なので全く気持ちにも余裕がないです😣

このまま2人目考えるだけでもノイローゼになりそうです💦

旦那には話していませんが、心の中では一人っ子するって決めいます 笑

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎてからですね🤔
それまでは絶対に一人っ子!!って考えでしたよ😂
なので気持ちの変わりように自分が1番驚きました笑

まるまる

私もつわりがひどくて仕事2ヶ月半休んだし、陣痛を36時間耐えたのち帝王切開、産後うつで2ヶ月泣き続け…みたいな感じでした。
でも元々子供はたくさん欲しいという思いがあり、最低でも2人は…とはずっと思っています。
可愛いさが増していろいろ娘の写真などが増えてきた頃は、「もう一人できたらこの子だけを特別扱いできなくなるなぁ」とちょっと寂しい気持ちにもなりましたが、やはりもう一人!ってことで、育児休暇中に授かって、そのまま2人目の育児休暇に入れるよう今妊活中です。

うちの場合は旦那の方が「いろいろ大変だったのに大丈夫かな?」って感じですが、相談して今年度中に!と思っています。

あーさん

1歳過ぎてからです!
2人以上子供は欲しいと思っていましたが1歳になる前は慣れない子育て、出産の時や産後の辛さなど2人目を考える余裕なんてありませんでした😅
でもやっぱり1歳を過ぎて色々楽になるともう1人って思える余裕が出てきましたよ!

もも

私も主人に、悪阻軽いほうだったよねとか、帝王切開だったんですが、お腹切った痛みなんて大した事ないって言われてモヤモヤしましたが、男には一生分からない事だから仕方ないなと😓
で、2人目のタイミングの決断ですが、体外受精で1人目授かり、その時の凍結保存があり、保存の更新料金を払っていたので、授かれるか分からないけどチャンスがあるのでチャレンジしようと思いました。悩んでいてもまた高い更新料金を払わなくてはいけないですし、高齢出産の為早い方が良かったので。あとはやはり主人の希望です。
帝王切開で出産した次の日はもう一人でいい!って思っていたんですけどね😊
また帝王切開しないといけないと思うともう逃げられないし怖いですけど。

♡Mママ子♡

6ヶ月の時なんて全然考えれなかったです!
とりあえず一歳になったら妊活しようって夫とは話していたので一歳までは夫は単身赴任で週一しか帰ってこれませんでしたが土曜日の夜泣きの対応、日曜日の育児はほとんど任せてました!
わたしも2人目の条件は夫の育児協力次第なのもあったので💦
でも一歳になっても私の子は手がかかるので私が無理と判断して半年伸ばして、そこで発達障がいグレーと言われた事で2歳に延期しました!
その時も大変でしたが、離乳食作ったりする手間や赤ちゃんの時ほど世話しなくてよくなかったこと、発達の教室に行ったり幼稚園の目処がたった事で私の気持ちにも若干余裕が出たのと、発達障害だった場合この先も大変には違いないので先延ばしにする理由がなくなったからです!
夫の協力もじゅうぶんだったのもあります^_^
なので、私も結構そんなんで2人目って言わないでって言ってましたよ💦
大変なのはやっぱり女性ですしね😣

はじめてのママリ

私も1人目で妊娠糖尿病になって、出産も24時間かかって上に胎盤出て来なくて手を突っ込んで引きずり出されたりしてトラウマでした…
とりあえず実家が遠くて何かあっても上の子を預けられないので幼稚園入ってから考えることにしましたよ笑
2人目、もうめちゃくちゃ可愛いしかないです笑
1人目の時は色々悩んで気にしてって感じでしたが2人目は悩みなんてなーんにもなくてただ可愛いだけです😍