※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうま
子育て・グッズ

胃腸炎で嘔吐と下痢があります。処理方法やハイターの使い方が知りたいです。イラストで理解できる情報を探しています。

胃腸炎の診断されました。症状は嘔吐は落ち着きましたが次は白っぽい色の下痢に変わりました。

そこで無知なんですが.....嘔吐、下痢のときの処理はどうすればいいですか?イラストなどでわかりやすく書かれたものありますか?調べても文章ばかりで理解できません.....

ハイターあります!どう使えばいいのでしょうか?

コメント

ママ

床の嘔吐物はしっかり嘔吐物をふいたあと、ハイターを薄めたものをかけて消毒します。
菌が広がらないように、外から中に向かってふきます。
換気をしっかりして、嘔吐物が乾燥すると菌が飛ぶので
素早く処理します!
その際は手袋を忘れずに。
嘔吐物、うんちの処理は基本手袋つけてくださいね。
うんちのおむつは、おむつ外したらすぐ丸めて菌を閉じ込め
ビニール袋にいれます。
そのあとハイターをかけて結び、その上からまた袋に入れて縛って捨てます。
処理のあとはなるべくどこも触らず洗面所に直行し、手をしっかり洗います。
二度洗いがお奨めです。
お子さんとタオルの共有はやめて、湯船もNGです。
食器はミルトンにつければ大丈夫です。
汚れた洋服はできれば捨てるのが一番ですが
煮沸消毒、ハイター薄めたものにつける方法もあります。
私も今こどもが胃腸炎なので、掃除は念入りに
掃除機のあとにノロキラーでふけるところはすべてふいています。
もちろん床もです。

• ぷうま

ぷうま

ありがとうございます。あるのがキッチンハイターなのですが、どう薄めてますか?500mlの水にキャップ1/2〜1杯のものをおむつ入れた袋にドバドバ入れてます。服は同じ液体使ってもいいんですか?いくらで薄めたものなら色落ち少なく漂白できますか?

• 4月7日
  • ママ

ママ

今調べたら、服のつけおきは
    水5Lにキャップ一杯弱みたいです!
    おむつや嘔吐物の処理は水1Lにキャップ一杯弱です!
    ご自宅に乾燥機はありますか?
    うちは衣類は乾燥機の熱で殺菌してます!

• 4月7日
ぷうま

乾燥機ないんです.....
ありがとうございます!
500mlのペットボトルにキャップ1/2弱ですね。衣類も10Lバケツがあるのでそれでやってみます!本当に助かりました!ありがとうございます!ママさんのお子さんも早く治りますように....お互い洗濯や処理頑張りましょう....!