※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

家族からのサポートが得られず、入院が必要な状況で子供の面倒が心配。ファミリーサポートも来週からで貯金も心配。悩みが尽きない状況で、どうしたらいいかわからず悩んでいる。

相談っていうより聞いて欲しくて書き込みます。

現在子宮頸管1.9センチで自宅安静を言われ早めの産休を取りました。
主人とは訳があり別居中で私と息子は母の所にいます。

明日の健診で1.5センチなら入院と言われ、なるべく保育園の送迎は母が出来る日は母にお願いして日中は横になって過ごしてました。
それでも夜になると子供のご飯、お風呂、寝かしつけなどは全て私がしてました。

母も仕事をしてて不規則な仕事の為夜不在の時もあります。
父と母は離婚しており父も仕事をしてるので頼る事も出来ず姉も小学生の子供がいて不規則な生活の為息子をお願いする事も出来ない状態です。

それでも家族(父、母、姉)からは
「自宅安静なんだから‼︎」と言われますが手伝ってくれる気配はありません。
そして家族から
「入院になったら誰が息子の面倒みるわけ?みれるわけないじゃん‼︎」と言われてます。

今日は保育園も休みなので父に「お願いしたい」と伝えた所「無理無理‼︎釣りに行くし‼︎」と言われ、夜勤明けで帰ってきた母は疲れて爆睡。
ここ2.3日腹痛もある事を伝えてますが「もうやめてよ‼︎入院になったら困るのこっちだし」と言われてます。

口ではあれするな‼︎これするな‼︎
だけど実際は助けてくれるわけでもなく結局見てるだけ。

主人は離婚話になった時「別に子供と会えないならそれはそれでスッキリするから別にいいよ」と言ってきたので頼りたくはありません。

お腹の子供を守れるのは私しかいない事もわかってます。
だけど今の現状息子を見れるのも私しかいません。
ファミリーサポートに登録もしましたが利用出来るのは来週からになってます。
早めに産休となった為貯金もなるべく崩したくもなく(出産費用や出産一時金出るまでは貯金を切り崩しての生活になるので。主人からは生活費すら渡されてません。)毎日息子の事、お腹の子供の事考え悩んでます。

もし入院になった場合、一時的に乳児院に預ける事も考えましたが家族からは
「そんな可哀想な事するわけ???」と責められました。
だけど誰1人面倒みるとは言ってくれません。
入院になれば息子連れて入院して!とまで言われました。

どうしたらいいのかわからず、先週から毎日同じ事を悩んでます。

姉がシングルになった時は父も母も全力で協力して子育てしてたのにと考えると涙しか出てきません。(姉は下の子が産まれてから5年間子育てしてません。)

望んで出来た2人目。
主人の裏切り。
そして別居。

もぅどうしていいかわかりません。

コメント

あめり

みてくれないのに簡単にかわいそうって言うなって思います😤
その状況なら乳児院もしょうがないと思いますよ💦
ちゃんと迎えに行ってあげればかわいそうなんてことないです‼️
大きくなったときこういう事情で乳児院に少しの間お世話になったけどあなたのことずっと考えてたって話してあげたら大丈夫です☺️

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    私としても乳児院は避けたかったですが最終手段としてはそれしかたどり着かず、、、。
    退院出来ればすぐに迎えにいくつもりで考えており出産時は息子も泊まれるようにと考えてます。
    明日の健診で頸管が伸びてればいいんですが内服しても先週よりお腹の張りや痛みがあるので不安しかないです。

• 4月7日
もなか

2.5センチを切るといつ破水してもおかしくない状況らしいです。
もし今その週数で破水してしまって出産になってしまったらだいぶ早産ですよね。
そうなった時赤ちゃんの命もどうなるか、、、

そーゆー危ない状態だということ
理解してくれればいいですね、、、

ちなみに私は
2センチで入院し、
翌日の朝1.9センチ
夜には1センチになり破水しました。
35週の早産でした。

入院して、ただ寝たきりでもそのようになります。、

実際、トントンのお母さんさんは
入院しないといけない状況だと思います。。。

そんな中でこのようなことで悩まれてるのはほんとに辛いと思いますが
なんとか周りに理解して貰えるといいですね、、、

そして無事に出産迎えれるといいですね

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    母も姉も看護師なので知識はあるはずなんですが、、、。
    まだ28週なので私的にも安静にもしたいし今産まれてきても赤ちゃんの命に関わる事だという事は十分にわかってるのですが、、、。

1日でそんなに変化があるんですね。
    なるべく横になって過ごしてますが動きたい盛りの息子なのでなかなか難しいです。

明日の健診が怖いです。

• 4月7日
ゆなかな🔰

私も看護師をしながら小学生、5歳の子育てしています。今、3人目を妊娠中ですが、実家が近いので色々助けてもらっています。私も二人目妊娠中は切迫早産で1ヶ月半入院しました。旦那は出張はかりだったので、同時2歳の上の子(イヤイヤ期真っ只中)を実家にお願いしていました。かなり大変だったと思いますが、親しか頼れなかったのでお願いしました。なんだかんだ言ってきましたが面会にも来てくれましたよ。1度、ゆっくり話てみてはいかがですか?
家族ですからわかってくれますよ。きっと😊