※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるとも
妊娠・出産

出産前の準備について相談です。布団や抱っこひも、必要なものは何でしょうか?具体的なアドバイスをお願いします。

6月末出産予定です。
最初の3ヶ月は真夏ですよね💦
口コミを読むと、ベビーカーも布団も出産前からの準備はいらなそうだなぁと感じました。
主人は布団がないなんておかしい!という考えなんですが、やはりお布団一式や防水シーツは最低でも2枚は必要でしょうか?(口コミだと夏はバスタオルで十分だし暑がる。3ヶ月を過ぎると添い寝で一緒に寝るからいらないとのことでした)
抱っこひもも産まれてからスイング?縦だき横抱きなど試して買った方がいいですか?
とりあえず出産前からでも無駄にならないのはベビーバスレンタル、肌着、タオル類、衛星用品あたりだけなのかなぁとぼんやり考えてます💦
アドバイスお待ちしてます😃

コメント

かぼちゃ🎃

添い寝で寝られるならなくてもいいんじゃないでしょうか??🤔
ベビーベッドもベビー布団も買って使ってますが、早く一緒に寝たくてたまりません😂
でも防水シーツは洗い替えであると便利だと思います!

ベビーカー、抱っこ紐も生まれてからでいいと思います。
抱っこ紐産前に買いましたがとても使いにくく、産後にちゃんと試着して買い直しました😅

みか

布団は行った方がいいですよ!退院してすぐ寝かせる場所必要ですし。
ベビーベット使う派か敷き布団派か、大人のダブルベットに一緒に寝る派にみなさん別れてると思います!
うちはベビーベット置くところがないので、ダブルベットに壁側赤ちゃんにして一緒に寝てます!夜中すぐ起きるのですぐトントンできるし、いちいち起き上がらなくてよくて、楽です!
掛け布団は別ですし、赤ちゃんの場所に汚れ防止できるバスタオル敷いてます!
抱っこひもは絶対必要です!新生児から常にだっこなので、腱鞘炎や、腰肩こり予防で常に抱っこひもでゆらゆらしてました!

🐬

7月頭に出産しました🙋
布団は赤ちゃん用のマットレスあってもいいかなと思います💡
西松屋とかで2〜3000円くらいで売ってます!
掛け布団とかはタオルとかでも余裕でしたね!笑
子供のマットレスに大人用の布団をぴったりくっつけて敷いて寝てましたよ💡
今もそんな感じで添い寝してます!
コロコロして私の布団で寝てる時もありますが(笑)
抱っこ紐もベビーカーは産後に買いました!

ナツ

ベビーカーは実際乗せてみて、しっくりくるやつの方がいいと思います!

夏だから掛け布団がいらないってことなんじゃないですか?
うちも夏生まれですがタオルケットや毛布を掛けたので布団掛けませんでしたし、ベビーベッドとか使う予定とかなく、同じ布団で寝るならいらないってことなんじゃないですか?

抱っこ紐も、合う合わないがあるので赤ちゃんと試着してからの方がいいかもしれないですよ!

産前は、あんまり買いすぎない方がいいですよ!
後で、いらなかったのとか出てくるんで(私みたいに)
生まれてからも、いくらでも買えますからね!

必要最低限のものくらいで大丈夫だと思いますよ!
肌着は汗かくんで多くて大丈夫ですが、カバーオールは2枚くらいで大丈夫でした!(カバーオール買いすぎてあんまり着てないのとか多かったです💦)

5月生まれの子がいます☆
最初はベビーカー要らないと思います!
夏はベビーカーだと余計に暑いし
真夏はあんまり外出れなかったです😅出るときは抱っこ紐、日傘でした!
ベビー布団一式買いましたが、
敷布団と防水シーツのみ使って
ミルク吐いたりするので洗うのも楽な
バスタオルかフェイスタオルを
敷いたり掛けたりで全然足りました😊✨

ママ

わたしたちも布団どうするか悩みに悩みました☁️お店で見るベビー布団って結構いい値段するんですよね😳
そこで、ここで質問したときにすぐ添い寝しちゃうという回答をチラホラと頂きまして、ベビー布団ではなく大人用の布団を買い直してそこで一緒に寝ることにしました😊💕その方が授乳しやすいみたいなんで!

いまある布団で赤ちゃんが一緒に添い寝出来るなら、焦って買わなくてもいい気します😊

ベビーカーは産後に買います!赤ちゃんによって落ち着く、落ち着かない形とあるみたいなので実際に乗せて試した方がいいと言われました😊❣️

いろいろ準備するものあって大変ですよね💦お互い、出産に向けて頑張りましょう🌸💕

のんびりのんたん

生活スタイルによると思います😃
布団は一式揃えなくても敷き布団だけでもあったらいいと思います😄防水シーツは最初はいらないですね。漏らすほどオムツ替えないってことがないし、小さいうちほどおしっこも臭くないので消臭剤かければ大丈夫😄
敷き布団カバーもバスタオルで十分ですか、動くようになるとシワになりイライラもします😩
私は添い寝だと良く寝れなくて、なるべく添い寝したくなかったです😅

抱っこ紐も出産してからでいいと思いますが、 小さい赤ちゃん連れての買い物も以外と大変です😅
ベビーカーこそ使う使わないが割れます。普段の移動手段次第ですが、これは生まれてからもでも大丈夫だと思います😄

ココ

六月の中頃出産しましたが
防水シートだけあれば布団はいらなかったかなと思いました、
けど冬にはやっぱりあってよかったかなと思いました
夏はバスタオルで敷布団も上も事足りましたね

抱っこ紐も後からでもいいですね^ ^
私は連れてってから買いました^ ^
ベビーカーは…お下がりもらってたので元からありました、けどそのあとB型追加で買いました^ ^

うちはダブルベットにベビーマットと
防水シーツ敷いてタオルかけてました!
冬は大人の毛布を折って使ってます!
ベビー布団は必要なかったです(^-^)
あったらあったで使うと思うし
ないならないでもどうにでもなりますよ(^-^)

まるとも

みなさん、ご親切にたくさんのアドバイスをありがとうございます!!
とても参考になりすっきりしました☺