※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azumi
家族・旦那

義理家族が嫌いで困ってます。1人目出産の際は同居してたのもあり、義…

義理家族が嫌いで困ってます。

1人目出産の際は同居してたのもあり、義理家で陣痛がきました。主人に話しをし、病院に向かおうと用意していると「私たちも向かうからあと30分待ってほしい」と言われ主人が怒ってくれましたが、結局後ろからついてこられ、出産の間は分娩室のドアの前でへばりつくように待たれていました。(陣痛から3時間ほどで産まれたのでずっとドアの前でいてたみたいです。)

そのあとカンガルーケアをしてると勝手にドアをあけ、義母 義父が現れ「誰よりも先に抱っこしたい」と看護師さんに言っていました。

3時間ほどで産まれたこともあり義母やそのあと面会にきた親戚の方には「早かったから全然痛くなかったでしょ」「早く産まれたから回復も早そうやね」と意味のわからないことをひたすら言われ

退院したその日から2週間ほど毎日アポなしで親戚の人 近所の人が赤ちゃんを見に家にきて、寝てる私と息子を起こしてきました。完母だったのもあり、おっぱいをあげていても関係なく入ってこられ精神的にしんどくなり泣きながら旦那に相談しましたが、主人が仕事の間は何度も入ってこられました。

ガルガル期と分かるまで自分が本当にひどい嫁なんだと自分を責めましたが、非常識なことを何度もされ続けもう大嫌いになっています。2人目の子も会わせたくないです。(そのために高速で6時間ほどの実家に里帰りする予定ですが)産まれたあと、退院したあと、帰ったあと、いつかは子供を会わせなきゃいけないと思うとしんどいです。

義父はタバコを吸ってるのですが、息子は喘息持ちです。それなのに関係なくタバコを咥えたまま抱っこしてきたり、お風呂に私が入れているときや授乳中どんなふうにしてるのか見たいとドアの前で入ってもいいか聞いてきたり…(授乳中の際にはいきなり入ってきたことも多々あります)息子が小さいときの話しです。

非常識すぎて距離感がしんどくてどう接すればいいか分かりません。主人にはある程度話していますが自分の親なので悪く言われるたびに怒ってきます。
私の心が狭いのか、許せない自分も嫌です。

同居は2年ほどで限界がきたのでもう違うところに住んでいますが、今でもアポなしできたりします。(主人が仕事でも関係なくきます)新築を建ててるのですが、地鎮祭のときにはタバコを咥えたままずっとおられ、妊娠中の私が横にいても関係なく吸い続けてきました。

本当にもうしんどいです。関わりたくないです。助けてください。あたしがひどい嫁ですか?どうすればそんな人たちにでも笑顔で接することができますか?許せない自分も嫌です。

コメント

ひよこ🐤

義父むりですね!!
私はもう喋らないと思います😂😂
そんなことされたら嫌いすぎて旦那にこのまま関わり続けるなら離婚も視野にいれてるってこといっちゃいそう😱

  • azumi

    azumi

    ありがとうございます😭😭😭

    やっぱり無理ですよね!!!(笑)
    分かってくれる方がいらっしゃってよかった(笑)

    同居してる時は口癖のように言ってました(笑)あんたもあんたの親も全部いらん!必要ない!って(笑)同居中は義父の足の音が聞こえるたびに過呼吸なったこともあります(笑)

    • 4月7日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    旦那さんもなんか呑気な方なんですね😱
    トラウマになってるじゃないですか😭
    1番は関わらないことですよね!
    旦那さんから距離をおきたいといってもらえないんでしょうかね。。

    • 4月7日
じゅり

お義母もお義父も酷いですね😂💦
azumiさんもよくここまで我慢されてこられたと思います。
またお義父がお風呂や授乳を見たいというのもすごく気持ち悪いです
ご主人は義両親のことなんとおっしゃってますか💦❓

  • azumi

    azumi

    ありがとうございます😭😭😭
    漁師町でもあるので、父親が相当偉そうな家庭で…
    どう接したらいいのか、やりにくいです😭

    主人か何度注意しても、意味ないくらい同じこと何度も繰り返すんですよ😭呆れるくらい…
    そんな性格やからごめん。と言われたこともあるんですがどうしても理解できなくて…

    • 4月7日
  • じゅり

    じゅり

    漁師さんだと
    頑固かもしれないですよね😂
    それにしても非常識です!
    azumiさんは全然酷いお嫁さんではないと思います😊
    むしろよく耐えたと思います💦
    そんな性格だからで片付けられないくらい酷いと思います。
    たぶん義両親とも何を言っても変わらなさそうですね😂😂😂

    • 4月7日
  • azumi

    azumi

    漁師ではないのですが、とっても田舎で周りにはお年寄りしかいてないところで…(笑)周りの人もみんな偉そうなんですよ(笑)

    本当に変わってくれなくて…私が変わればいいのかな?と思い別居してからも主人いないときでも連れてったり私が注意したりしたんですが何も変わらず…もう連れて行くこともやめました(笑)

    • 4月7日
かいかい

えーーー!!!
すごい我慢強いですね!!
ほんとに尊敬します😭😭

私は人見知りもあって旦那の
親戚でも家に入られるのは
嫌な感じがしてしまいます…
それなのにしょっちゅうと
なると…考えただけで
胃が痛くなります😭

ひどい嫁なんて言う人はいませんよ。
いたら人の気持ちが分からない
人なんですよ。
そんな人とは話をする価値もないと
思います。
私はもっと頑張らないとな~と
思っちゃいました🥺🥺

  • azumi

    azumi

    ありがとうございます😭😭😭

    私も嫌です😭自分の居場所に他人が入るとなると気持ちの問題ですがストレス感じてしまって…(笑)
    同居してるときも本当に地獄でした😭

    ありがとうございます…
    周りは義理家族と仲良くしてる人も多いのでなんか私が悪いかなの思ってたんですが…そう言っていただいてよかったです( ;ω; )

    • 4月7日