※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、顔はガーゼで、体はソープで洗っていますが、顔も泡で洗っていいでしょうか?

生まれてから産院では、お風呂のとき顔はガーゼをお湯で、濡らして服だけ、頭と体はソープで洗うと指導ありました。生後5ヶ月になりますがずっとこれで良いのでしょうか?
顔も泡で洗ってあげたほうが良いのかな?と思ったりしますがどうなんでしょうか??

コメント

はる

頭と体は泡のであらって
顔は 濡らしたガーゼか手濡らしてすこし拭いてましたよ
なのでいらないかなと

• m

m

そうなんですね💡
    ずっとこのままでいいのかな?と思ってたのでよかったです😊
    ありがとうございます😊

• 4月7日
りん

私も始めそうでしたが、1ヶ月なるくらいから、顔もソープで手で軽く洗ってます!( ^ω^ )
外に出るようになったし、ヨダレでベタベタもしてくるよーになるので(笑)

• m

m

そうなんですね💡
    私の子もよだれダラダラです💦
    いいのかな〜??と思いながらもお湯にガーゼつけてそれだけで洗ってました🤣
    いつから顔はソープ使うのかな?と思ってですね🤣
    りんさんのお子さん顔もソープで洗って特に問題無くですか?

• 4月7日
  • りん

りん

海綿等に水含ませて綺麗に拭き取ってます!
    何も問題無いですよ(*≧∀≦*)
    湿疹?も今まで出ずにおはだツルツルです(笑)
    ただ、顔に泡つけて顔擦ろーとしたり、口に入れようとするので手押さえながら洗ってます(笑)

• 4月7日
  • m

m

遅くなってしまい申し訳ございません。
    たしかにお風呂のときバタバタしてます🤣💦
    首でもヒヤヒヤしながら洗ってるので顔に泡はもっとヒヤヒヤですね🤣笑
    ありがとうございます😊

• 4月8日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

顔に湿疹が出た時は石鹸や泡ソープでさっと洗った方が良いそうですが、特に何も無い時は濡らしたガーゼで拭くだけでした🙂

• m

m

遅くなってしまい申し訳ございません。そうなんですね💡
    乾燥がひどかったのでクスリをもらって塗ってましたがだいぶ落ち着き今ではツルツルなのですが、表面が細かいシワみたいになってるので石鹸で洗ったらとれるのかな?と思ったりしますが、一度顔にもしてみます😆
    ありがとうございます😊

• 4月8日
しろしろ

うちの産院&市の両親学級では、どちらも石鹸つけて洗うように指導されました。今のところ顔の湿疹もないので、しっかり流せばOKかと^_^

• m

m

遅くなってしまい申し訳ございません。
    そうなんですね💡
    ありがとうございます😊
    私もやってみます!

• 4月8日